骨盤

11月27日、本日の「なかよしテレビ」と言う番組にて、「骨盤ダイエットは詐欺だ!」と言う発言が飛び出していました。はてさて・・骨盤ダイエットは本当に詐欺なのか?これについて書いてみたいと思います。この番組を見て、骨盤ダイエットに騙された!と思った方は、是非読んでみてくださいね。

「骨盤ダイエットは詐欺」と仰天発言がテレビで飛び出す

11月27日、「なかよしテレビ」と言う番組にて、「骨盤ダイエットは詐欺だ!」と言う発言が飛び出していました。番組の内容はこうです↓

今年186万部の大ベストセラーとなった、「寝るだけ! 骨盤枕ダイエット」↓の著者、福辻氏と、「骨盤ダイエットは詐欺だ!」と言い張る高須クリニックの高須院長が面と向かって論争を繰り広げると言う内容。

この番組に関しては、以前から「どうなることやら・・」と思って注目していたのですが、なんだか微妙でしたね。結局はどちらも一歩も引かず・・どちらが正しいかも分からないまま・・その場で骨盤枕で本当にサイズが変わるのか?検証してみても、サイズが減った人と増えた人と1対1で引き分け。なんだか良くわからないまま終わってしまいました。

一体この番組は何を伝えたかったのでしょう・・?謎です・・。

骨盤ダイエットは詐欺かどうか意見が分かれる訳

ちなみに私の意見としては、骨盤体操や骨盤矯正と言われるもので、実際にダイエット効果が出ている人はごまんといる訳ですし・・否定派の高須先生が言う様に、骨盤の骨自体はほんの少ししか動かない。だから、「そんなことで痩せる訳が無い!骨盤ダイエットは詐欺だ!」と言いう理論も理解できるのですが、事実、骨盤体操や骨盤矯正によって痩せた方がいる以上、何かしらの効果が出ている訳ですよ。

それを根底から否定してしまうのもどうかと思うのですよね。

かと言って・・福辻先生が言う「骨盤は動く。出産を経験した人が体質が変わるのは、その何よりの証拠です!」この、骨盤が動くと言う理論は、高須先生ではない整形外科医の先生からしても、「あり得ない」とおっしゃる・・。専門家によっても、180度意見が違う訳ですからテレビを見ている人は皆混乱してしまいますよね。

でも、こういうことは良くあることなのです。

何を優先して考えるか?でも違ってきますが、この場合はおそらく・・東洋医学・西洋医学の教えによって、つまりは整形外科などが属する西洋医学と、鍼灸院や接骨院等が属する東洋医学の教えの違いで、意見が180度変わってしまったのだと思うのですね。

だから、どちらも間違ってはいないし、どちらを信じるかは結局、最終的には自分次第・・と言うことになるのではないでしょうか。

骨盤矯正は詐欺じゃない!ダイエット効果あり

個人的には、沢山の人が効果が出ている以上、(私の周りにも、骨盤体操で効果を出している人は沢山います)骨盤体操や、骨盤矯正はダイエット効果あり!と私は断言できます。

理論は納得できますし、高須先生の言いたいことは良く分かります。でも、結果が出るなら、それが一番の答えではないでしょうか?骨盤が動くかどうかなんて・・そんなことはどうでも良くて、大事なことは痩せたい人が痩せられる方法なのか?と言うことですよね^^

骨盤の骨自体が動かずとも、周辺の関節は動いて血流が良くなるのはどう考えても明らかですし、血流が良くなれば代謝は確実に上がる。体操を継続すれば筋肉だって鍛えられるしエネルギー消費量だって上がる。そして代謝が上がれば、痩せやすくなる。こんな分かりきったことを、「骨自体は動かない」と言う理屈だけで真っ向批判するのは・・あまりにも視野が狭すぎではありませんか?と思いました。

前向きに実践できるものを選ぶ・・それが正解

そんな訳でまとめますと・・。専門家の意見が分かれるダイエット方法に関しては、最終的に「あなたが信じられる理論を信じて実行するのが一番。」と言うこと。

つまりは、前向きに実践できるものを選ぶのが正解!と言うことです。

この番組を見て、もしかすると、「骨盤体操をやっていた・・騙された・・」なんて思う方がいるかもしれませんね・・。180万人も手にされた人がいる訳ですので、そんな方も中にはいらっしゃるでしょう・・。テレビの力と言うのはそれほど強大です。ですが、メディアの視聴率集めの為に気持ちまで踊らされてはいけませんよ。

自分を信じて、これからも前向きに頑張ってくださいね!