痩せる

最近、

骨盤体操は足痩せに効きますか?

骨盤体操は便秘解消に効果がありますか?

骨盤体操をやれば痩せられますか?

などなど・・骨盤体操についての問い合わせが多いので、今日はこれについて書いてみたいと思います。ご興味のある方、これから取り組もうとお考えの方は参考になさってくださいね♪

骨盤体操に対する専門家の意見は実際様々

ズバリ!骨盤体操に対する専門家の意見は、様々です。

「股関節の可動域を広げることは、けがの防止には役立つがダイエット効果があるとは言えない。」という意見や「確かにむくみは軽減されるが、それは水分が減るだけでダイエットとはちょっと違うのではないか?」という意見もあります。

そして、記憶に新しいものだと、テレビ番組で、美容整形外科医と骨盤矯正の第一人者が、「骨盤は歪まない!」「骨盤はゆがむ!」と間逆の意見で対決するという番組もありましたね・・。

このように色んな意見が聞かれますが、私は自分の経験からも、そして実践者様の結果からも、そしてそして!子供を産んで体型が崩れたと嘆いていた私の友人の結果からも、骨盤体操はダイエットに効果大であると確信しています。

骨盤体操がダイエットに効果的な理由

その理由としてはまず、骨盤が歪む・歪まないどうこう以前に、股関節はリンパが集中しているので老廃物がたまりやすくなっているのは確かです。足のつけ根にある下半身のリンパの最大の通過点である鼠径部・・ここを骨盤体操によって刺激し、コリをほぐしてリンパの流れを良くすることで老廃物の流れが良くなります。これにより下半身にたまった疲労感も取れますし、むくみも改善されて足痩せに効果的です。

また、骨盤体操を日課にしていくことで徐々に筋肉もついてくるので、姿勢を良くするための筋肉も発達し、その結果全身の代謝アップにもつながります。

確かにむくみを改善することと脂肪燃焼することは全然違うことですし、むくみを取ることはダイエットとは言わない。・・という意見も理解は出来るのですが・・むくみをほうっておけば冷え性にも繋がるし、代謝が下がって痩せにくい体が出来てしまうので、結果的には回りまわってダイエットにはとても重要なことであると私は考えます。

あくまで私の個人的な意見ですが、目先の体重減少ばかりに目を向けてはいけないし、もっと大きな視野で考えるべきではないかな?と思うのですよね。以上の理由からも、骨盤体操は体にとってはいい効果ばかりなので(腰が悪い方は医師とご相談の上、無理のない程度に取り入れてくださいね)やらない手は無いんじゃないかな?と思います。

効果あり!自信をもって骨盤体操に取り組もう

骨盤体操は、美しい体を手に入れるために是非取り入れていただきたいと思います。

私の場合は、骨盤体操はストレッチと共に寝る前に取り入れています。骨盤体操は激しい運動ではないし、ストレッチの要素が強いのでリラックス効果もあります。その効果もあってベットに入るとすぐに眠ってしまいます。最近はもう、のび太君バリの速さで寝てしまいますよ^^(正確に言うと・・お風呂のリラックス効果・ストレッチ・骨盤体操の、トリプル効果です)

寝つきが悪いという方にも、骨盤体操やストレッチというのはおすすめの運動ですので是非取り入れてみてくださいね!

逆に、寝る前に筋トレなどの割と激しい運動をしてしまうと、活動的な神経が優位に立ってしまい目が覚めてしまいますのでご注意くださいませ~。