野菜の酵素

酵素ダイエットは効果なし?本当に痩せるの?と言うことで、今日は、酵素ダイエットについてお問い合わせをいただきましたので、その内容を共有したいと思います。酵素を取り入れたダイエットは今本当に人気なので、その効果など気になっている人は多いと思います。是非参考にしてくださいね♪

酵素ダイエットの効果についてご質問を頂きました

酵素ダイエットの効果についてご質問を頂きましたので、まずはその内容を共有させていただきます。

酵素ダイエットについて教えてください。

前回(5月11日)柏木さんにお問い合わせさせて頂いてから、体重は1.5キロ、体脂肪は2.6%減りました!少しずつではありますが、地道に結果でてるのでこれからも頑張ります(^O^)

今回、柏木さんに質問したいのは、酵素についてです。
最近、酵素ダイエットというのをよく聞くのですが、酵素は身体にいいんですか?

また、酵素ダイエットについても教えてください!

はい。この様なご質問ですね。では私からの返信内容の一部を以下にシェアさせていただきます。

酵素ダイエットの効果やいかに?

酵素ドリンクそうですか!結果が出ている様で素晴らしいですね!!私も嬉しいです☆結果が出ていると言うことは、正しいダイエットが出来ている証拠ですので、今後も継続していくことで必ず目標達成出来ます。これからも自信を持って、前向きに頑張ってくださいね!

酵素についてのご質問ですね!率直に申し上げますと、酵素自体はタンパク質の一種なので、食物から取り入れても、体に入り消化される段階でアミノ酸に分解され吸収されるので、細胞内で食物酵素がそのままの形で働くことはありません。代謝など、体の様々な活動に酵素が使われていて、これを外から補うことで代謝アップを狙うと言うのが酵素ダイエットの目論みですが・・専門家(科学者)から言わせると残念ながらこれはあり得ない話なのです。

ですので、酵素を沢山摂ったからと言って、酵素自体はそのまま体の細胞内に取り入れられて体内の代謝酵素や消化酵素として働くことはない点はしっかり頭に入れておいていただきたいと思います。

ただですね・・食事から摂った酵素がそのまま体の中で働くことはないものの、だからと言って、酵素ダイエットは効果がないか?と言われればそうでもないのです。

例えば生の食材(酵素が豊富と言われるもの)を主に食べることでビタミン等熱に弱い栄養素を豊富に取れることが出来たり、必然的に噛む回数が増えて満腹中枢を刺激したり、生の食材のものは大量に食べることは難しいから食べ過ぎを防げる。また、酵素飲料などに含まれる乳酸菌や食物繊維の影響で便秘が解消されるなどといった理由から、ダイエットに繋がることもあるわけです。

また生の食品を意識して摂ることは、含まれる酵素の働きで消化が良くなることから胃腸の負担を減らしてくれます。食べ物の栄養を効率よく代謝する意味でも酵素の働きは大きいのです。

つまり、酵素ダイエットは嘘。酵素ダイエットは詐欺。なんてことも一部叫ばれていますが、ある意味では本当ではあるものの、必ずしもそうとも限らない。むしろ酵素は食品から積極的に摂るべき!と言うのが私の見解です。

生食はダイエットに有効ですので、是非そうした意味での酵素ダイエット、是非お勧めします☆

酵素断食はお勧めしません

あと・・酵素ダイエットで良く勧められるのが、酵素断食ですよね。

酵素飲料だけ飲んで、二日ぐらい何も食べないといったものですが・・これは、一気に体重は落ちますが、ほとんどの方はこれをやった直後に、食欲が爆発してリバウンド。結果的にやらない方が良かった・・と言う結果になる為私はお勧めしません。

確かに胃腸が空っぽになることで、疲れ体調を癒し本来の働きを取り戻すと言う意味では効果は見込めると思いますが、ダイエット目的であれば逆効果になる確率の方が高いです。

酵素断食を、前向きに、楽しんで出来て、ストレスなくできる自信がある方、そしてその後の食欲を抑えられる自信が相当ある方はやっても良いと思いますが、そうでなければ酵素断食はお勧めできません。

酵素は正しく活用しよう

結論としては酵素は体に良いです。マイナスにはなりませんしダイエットに良い効果を発揮する要素は沢山あります。ただ、酵素を摂取することだけで痩せようと考えるのはNGです。ダイエットでは食事量や運動など、生活習慣の改善が不可欠。この点をしっかり踏まえたうえで酵素に関してもプラスアルファの要素として取り入れましょう。