ダイエット臭

ダイエットしている人が体から発する体臭・・「ダイエット臭」と言うものがあることをご存知でしょうか?この記事では気になるダイエット臭について、そのメカニズムを解説します。

間違ったダイエットで体臭が酷くなる?

ダイエット臭なんて・・「ギョッ」とする言葉ですよね。実は・・間違ったダイエットをしていると、体臭がひどくなることがあるのです。

なかなか自分の臭いって、自分じゃわからないですからね・・。ダイエットして痩せて綺麗になるつもりが、体臭がひどくなっていたら・・本当にキツイですよね。と言うことで、そんな恐ろしいことにならないためにも!ここから書くことを良く頭に入れてダイエットには正しく励んでくださいね。

「ダイエット臭」が引き起こされるメカニズム

ダイエット臭は、極端な食事制限や、炭水化物抜きダイエット、肉だけダイエット等の間違ったダイエットをしていることが原因でおこります。

エネルギーの不足が続くと、脳は脂肪やタンパク質を分解して糖質(つまりはエネルギー)を作ろうとします。この時、脂肪のままではエネルギーとして利用できないため、脂肪酸というものから糖質を作り出します。この過程で、「乳酸」や「ケトン体」という物質が生み出され、これが臭いを引き起こす元となるのです。

ダイエット臭は体からの危険信号

つまり「ダイエット臭」とは、体が飢餓状態で基礎代謝が落ちている時に発生しやすく、万が一この様な体臭がし出したら、危険な間違ったダイエットをしているサインであると言えます。もし体が匂うようになっていたら、自分の行動が間違っていると自覚し、すぐにダイエットのやり方を見直しましょう!

ダイエット臭は別名、ケトン臭・飢餓臭とも呼ばれているのですが、強烈なツーンとする甘酸っぱい臭いがすると言うから本当に怖いですよね(汗)

ダイエット臭を発する様な体にならない為にも、極端な食事制限や、単品食い等の間違ったダイエットをしている方は今すぐにやめてくださいね!

しっかり栄養を摂って、しっかり運動して痩せることが大事なのはあなたも重々理解していると思いますが、実際には出来てない人が多いですよ!早く痩せたいからと、ついつい食事を減らし過ぎていたり、テレビで話題だからと、単品食い等の間違ったダイエットに手を出したりしていると、取り返しのつかないことなりかねません。間違ったダイエットは、このような恐怖のダイエット臭を引き起こすこともあるので、本当にご注意くださいませ!