ダイエット臭

皆さんはご自身の「体臭」が気になることってありますか?

特に感じない・・または、沢山汗をかいて汗臭い程度であれば正常です。これは心配することはありません。でも・・「ダイエットをし始めてから・・なんだか自分の臭いが気になるようになった」「痩せ始めてから体臭や口臭がきつく感じる」「急に人から指摘されるようになった」この様な場合は要注意です!

実はこれ、間違ったダイエットによる「ダイエット臭」が原因の可能性があります!

ダイエット臭の原因は「間違ったダイエット」にあり

急激なダイエットダイエット開始後に口臭がきつくなったり体臭がするようになったら危険!それは、体から「もうやめてーーー!!」とSOSサインが出ている状態です。間違ったダイエットをしている証拠ですので、すぐにでも方法を見直しましょう。

ちなみにこの「ダイエット臭」。どのようなメカニズムで発生するのか?と言いますと・・「無理な食事制限」が原因で起こります。食事の量を極端に減らしたり、食事の回数を減らしたり、こういった状況が続くことで唾液の分泌が減り、口内の雑菌が増えやすくなって口臭を引き起こします。

また、炭水化物抜きなどの極端な糖質制限でもダイエット臭を引き起こします。重要なエネルギー源である糖質の摂取を極限まで制限してしまうと、体は糖質が入ってこないので脂肪を原料にしてエネルギーを作り出すようになります。通常は糖をエネルギーにする所を、脂肪をエネルギーに変える訳です。だから効率良く脂肪が減り、糖質制限は早く痩せられる訳ですが・・そこにはこんな落とし穴があります。

代謝の低下により脂肪酸が燃焼されにくくなっていると、この脂肪酸から「ケトン体」という物質が合成されて、強烈な体臭を発生させる原因となってしまうのです。

例えるならば、腐ったバナナのような臭い。甘酸っぱいような何とも言えない悪臭を漂わせる様になるのです・・。これがダイエット臭が発生するメカニズムです。

糖質制限食の最大のデメリットが体臭の問題

糖質制限は非常に有効なダイエット法ではありますが、ダイエットの敵である糖質も制限し過ぎると、こんな恐ろしいデメリットがあるのですね。ですから・・私も適度な糖質制限は推奨はしているものの、極端に制限するようなことは自分でもしないし、皆さんにもお勧めしていません・・。糖質は摂り過ぎれば太りますが、ある程度は食べることをお勧めします。朝昼は控えめに食べて、夜だけ炭水化物を抜く程度のプチ糖質制限であればダイエット臭のリスクも少なく安全です。糖質制限を意識する場合でも、この程度に抑えておきましょう。

急激な変化を求めた結果大きなリスクを負うことになる

健康被害また、食事だけを極端に制限してやせたとしても、それは筋肉や水分が落ちて体重が減っただけに過ぎず、本当の意味で痩せたとは言えません。ですので、当然、食べなければ体重は減ります。また、糖質制限食は体の水分量がぐっと減るので体重の落ち方も早いです。でも、そんな方法で痩せても、リバウンドの確率が上がるだけだし、それ以上に、体臭や口臭・・汗臭い・・なんてことになったら最悪です!

「あの人スタイルは良いけど、腐ったバナナみたいな臭いがするよね」なんてことになるのは絶対に避けたいことだと思いますので、くれぐれも間違ったダイエット、極端なダイエットをしない様ご注意くださいませ!

急激な効果を求めて、極端な方法に取り組めば、その分大きなリスクを負うことになります。ダイエット臭に悩まされない為にも、適度な運動と適度な食事制限によって、無理なくゆっくり、健康的に痩せるように心がけて参りましょう。

ダイエット臭の解消方法

ダイエット臭無理なダイエットは「ダイエット臭」を引き起こす危険性大!自分では自覚がなくても、知らず知らず周りに迷惑をかけることになってしまうこともあるので気を付けてくださいね!

そんなダイエット臭を”解消する方法”を以下にご紹介します。

「無理なダイエットや、間違ったダイエットが原因で、ダイエット臭がするのは分かった。でも、既にそうなってしまったら、どうやって解消すればいいの?」「もしかして私・・ダイエット臭してるかも?」そんな自覚がある方も、そうでないけどダイエット臭だけは避けたいとお考えの方も、是非以下を参考にしてみて下さい。

ダイエット臭の改善に有効な食べ物を摂りバランスの良い食事を心掛ける

食事ダイエット臭の解消方法は、まず食事の改善が不可欠です。ダイエット臭は、脂肪の不完全燃焼が原因で起きるので、これを予防するのに効果的な食べ物を取り入れると良いですね。

クエン酸は匂いの元になるケトン体の生成を防ぐので、私も大好きなお酢や梅干しを取り入れるのも良いですし、かんきつ類を食べるのも効果的ですよ♪それから、食物繊維を沢山摂るのも、腸内にある悪臭の元となる物質を外へ出す効果がある為、ダイエット臭の解消に役立ちます。

そして何と言っても、糖質を減らし過ぎず、色んな食材から色々な栄養素を摂る様にすることが大事ですね。

運動習慣を継続し筋肉を維持する

運動運動も大事ですよ!!ダイエット臭解消には、基礎代謝を高めておく必要がありますので、ウォーキング、ジョギング、サイクリングと言った有酸素運動はもちろんのこと、筋トレ系の運動によって、筋肉も衰えてしまわないように、鍛えておくことも重要です。

つまり・・ダイエット臭の解消には、バランスのとれた食事と、毎日の運動習慣と言った、ダイエットの基本が大事と言う訳ですね!はい。結局ここに落ち着きます。

正しく安全なダイエットに取り組むことでダイエット臭は改善出来る

結局はダイエットには夢の近道なんてないないと言うことです。急がば回れと言うように、正しいダイエットを地道に行っていくことが何より大事で間違いがありません。こうしたダイエットに取り組むことでダイエット臭は避けられます。

そして、早く痩せると言うだけの甘いうたい文句のダイエットには、必ず落とし穴があると言うことをお忘れません様に、今後取り組まれるダイエットに関しても十分注意して取り組まれてくださいね。