痩せすぎ

人気アイドルの体重が「軽すぎる!」とネットで話題になっているのですが、ご存知でしょうか?

そのアイドルと言うのが・・元AKB48の板野友美さんです。板野さんはTwitterで「体重減った」というツイートとともに、自身が体重計に乗った写真を公開しているのですが、その体重がビックリ仰天の「36.8キロ」!9月まで行っていたソロコンサートツアーの影響の様ですが・・それを見たファンからは、「体調大丈夫?」「健康面が心配」など心配の声が寄せられている様です。

中には「過剰なダイエットを助長させる」という批判の声もありまして、物議を醸しています。

板野友美さんは痩せすぎだと思う

うーん!これは私もびっくりです。154センチの身長ですから大分痩せすぎですね。実際に会ったことがある方からは、「すっごく小さくてすっごく華奢だった」と言う話しを聞いたことがあるので30キロ台ぐらいかな?とは予想していましたが・・予想以上でした。

これに対し、否定的な意見が挙がっていた様に、板野さんの様に若者の憧れとなるような立場の人がこんな風に体重を公開してしまうと、それに憧れ、目標としてその体重を目指してしまう人が必ず出てきてしまうので、(板野さんの様な人気者なら尚更)これは確かに良くないな・・と私も思います。

芸能人とか、モデルさんとかは本当に痩せすぎの度を超えている方が多いので、ここ、本当に気を付けてくださいね!

痩せすぎは美容にも健康にも大きく悪影響を及ぼす

ちなみに、何故、痩せすぎが良くないのか?念のため、これも説明しておきますね!(*板野友美さんがこうなるとかそういうことではないです)

まず、やせ過ぎれば免疫力が下がる恐れがあります!その為、感染症や病気にかかりやすくなります。また、女性であれば無月経・・つまり子供が出来にくくなったり妊娠自体が出来なくなる可能性もあります。また妊娠したとしても胎児に影響を及ぼすことにもなり兼ねません。

腸や肝臓の処理能力の低下を招いたり、ホルモン系の脂質代謝・水分代謝が不安定になることもありますし、更には、低血圧・不整脈・肌荒れ・便秘など多くの健康障害をまねく恐れがあります。

若いうちは何とか若さでやっていけますが、これが年をとるにつれてドカ―――ンと影響が出てきます。体はボロボロ・・お肌もぼろぼろ・・しわしわおばさんおじさんになる可能性が高いです。

そんな風になりたくなかったら、過度な減量はやめましょう!

自分の適正体重はどのぐらい?

では自分の適正体重はどの程度なのでしょうか?

適正体重は以下の計算式でおおよその目安を算出することが出来ます。

  • 適正体重  = (身長m)2 × 22(BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重)
  • 美容体重  = (身長m)2 × 20(BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)
  • モデル体重 = (身長m)2 × 18(BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)

適正体重に近い数値が一番健康的な範囲です。もっと痩せたいとしても、美容や健康を守る為にモデル体重以下にはならないように注意しましょう。

ちなみに板野さんのこの時の体重を当てはめてみると、モデル体重でも42キロ程度です。36キロでは明らかな低体重であることが分かると思います。

痩せすぎ注意!

と言うことで!やせ過ぎは本当に危険です。

ダイエットをする場合、極端なダイエットは絶対に行わない様に注意し、自身の基礎代謝量や身体活動に合った食事の摂取量と栄養バランスを心がけ、健康的な範囲でダイエットには取り組みましょう!