腸内フローラ

「便が硬くていつもトイレで出すのに苦労してる・・」「うさぎの糞の様なコロコロ便が続いている・・」と言ったことはありませんか?もしお心当たりがあるとしたら・・これらはすぐにでも改善する必要があります。

「一応は毎日排便があるから、便が硬くても、コロコロでも特に気にしていない」、「何の対策もしていない」と言う方も多いかも知れません。でも、なぜこのような状態になってしまうか?そしてダイエットへどんな悪影響があるのか?を理解すると、とても放っておいては良い代物ではないことに気づくはずです。

今日は、ダイエットの大敵である「コロコロ便」の原因と対策について共有したいと思います。

便は腸からのメッセージ

毎日の便チェックは行っていますか?

便は腸の健康状態を知らせる体からのメッセージです。そして腸の健康は、ダイエットの良し悪しを大きく左右する重要な要素になります。毎日しっかり状態をチェックして、健康な腸の維持!そして痩せやすい肉体の維持に努めましょう。

コロコロ便=便秘の状態

便秘コロコロ便はどうやってできるのか?まずはこちらから解説します。

硬くて排泄しにくい便や、兎の糞の様なコロコロ便は、食べたものが腸を移動する際に長時間大腸に滞留することで、必要以上に水分が吸収され、あの形状になります。つまりは便が腸内をスムーズに進めていない状態、便が固くコロコロになっている段階で立派な「便秘」の状態と言えます。

そうなんです!例え毎日排便があるからと言って「便秘でない」とはならないのです。コロコロしている時点で腸から危険信号が伝わっていると言うこと。だから、すぐにでも生活習慣を正し、スムーズに排出できる様改善する必要があるのです。

便秘がダイエットを阻む強力なブレーキに

痩せない便秘の状態を放っておくと、ダイエットには大きなマイナスになります。腸は血液のスタート地点ですから、ここが汚れていることで綺麗な血が細胞に運ばれず、肌荒れを起こしたり、代謝の低下を招き太りやすい体を作る原因になります。また、腸内に便やガスが溜まることで、ポッコリお腹の原因にもなり、免疫力の低下を招く、鬱になりやすくなるなど、美と健康において多大なる悪影響を及ぼします。

便秘を放っておいては絶対にダメです!ダイエットをスムーズに進めるためにも、美しく健康である為にも、心当たりがあれば、まず第一に便秘改善に取り組むことをお勧めします。

コロコロ便の原因と対策

では便を腸内に長く滞留させる原因はどこにあるのでしょう?加齢による機能低下、生活習慣によるもの、病気によるもの等、原因は色々考えられますが・・生活習慣によるものでは以下のような原因が挙げられます。対策も同時にご紹介しますので、是非役立ててみて下さい。

水分不足が便秘の原因に

水分補給まずは「水分不足」です。例えば、水分の多い泥水と、水分のないただの泥・・どちらが流れやすいか?と想像すればわかりやすいと思います。口から摂る水分量が少ないと、必然的に便の密度が高くなり、腸内にとどまりやすくなります。水分量の少ない便は腸内に長くとどまることで、さらに水分が奪われ、尚更硬くなって出にくくなると言う悪循環に陥ります。

便秘の原因が、ただ単に水分不足だったと言うことはよくあります。ですので、便を柔らかく出しやすくするためにも、こまめな水分補給をすることが大切です。毎日2リットルも3リットルも飲む必要はありませんが、1.2リットル程度は最低でも取ると良いでしょう。

お腹を冷やさない様に、温かい白湯や常温の水などで補給するのもポイントです。

食物繊維が足りない・バランスが悪い

水溶性食物繊維を含む食品それから、食物繊維の中でも、便を柔らかくゲル状にしてスムーズな排便に役立つ「水溶性食物繊維」を意識して摂ることが、コロコロ便の改善には効果的です。

食物繊維には、水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」の2種類ありますが、コロコロ便になっている人や、便が固いと言う人は「不溶性食物繊維」に偏っている傾向にあります。この食物繊維の違いを知らずにただただ野菜を食べるばかりでは、場合によっては余計に便を固くして出にくくすることもあるので要注意です!

便秘気味の方で普段から野菜はしっかり摂れていると言った場合、それでも改善されない場合には、水溶性食物繊維の豊富なもの(もち麦、バナナ、アボカド、納豆、オクラ、海藻類、モロヘイヤ、山芋などなど)を意識して取り入れてみてください。水溶性食物繊維の摂取を続けていると、次第に便が柔らかくなってスムーズに出るようになるはずです。

オリーブオイルで便をスムーズに排出

エキストラバージンオリーブオイルプラスアルファで、コロコロ便が続くときには、エキストラバージンオリーブオイルを一日大さじ1〜2杯程度取り入れることもお勧めです。オリーブオイルのオレイン酸が便秘解消に効果的なのと、オイルが、固くなって排出しにくくなった便をコーティングして、するっと出すのに役立ちます。

水分摂取、水溶性食物繊維の摂取と合わせてこちらも取り入れると、コロコロ便の解消に効果別群です。

そのまま飲むのはきついと思うので、みそ汁に入れたり、サラダや料理にそのままかけるなどして取り入れてみましょう。

食事量の減らしすぎに注意

それから、ダイエット中だからと食事量を減らしすぎるのも、コロコロ便の原因になります。便はある程度の量が無いと、腸壁を刺激して便意を催しません。ダイエットなどで極端に食事量が少なくなると、便のカサが減って便秘になりやすくなるのです。

滞留する時間が長ければ長くなるほど、水分が失われ、便が固くコロコロになっていきます。そうならない為にも、ヘルシーを心掛けつつ食事量はしっかり確保しましょう。特に炭水化物は便のカサ増しとして重要なので、炭水化物の制限しすぎには気を付けてください。

運動習慣で腸に適度な刺激を与える

運動運動も便秘改善には必須です。便を押し出すのにも筋肉が要りますし、運動することが直接腸への刺激となって、排便を促すからです。座りっぱなしが多い方、家で動かない方など、運動不足は便秘だけでなく、大腸がんのリスクをも高めてしまいます。しっかり運動して排泄力を高めましょう。

正しい生活リズム・ストレス対策で自律神経を整える

また、腸は自律神経によって働く為、自律神経を整えていくことも重要です。栄養バランスのとれた食事はもちろん、適度な運動習慣の継続、ストレスを溜めないこと、生活リズムを整えること、しっかり睡眠を取ることなど、自律神経を正常に働かせるためにも生活を整えて行きましょう。

コロコロ便を解消してダイエットをスムーズに

以上を踏まえ、是非コロコロ便の解消に取り組んでみてください。しっかり取り組めば、バナナやキュウリ大の立派な便が、一日に数回するっと出てスッキリ爽快なんてことも夢ではないはずです♪そうなればダイエットもスムーズになり、体重もスルスルと落ちていきます。

腸が元気になると言うことは、痩せて美容にも健康にもいいことづくめです!コロコロ便が続いている場合には、是非今日お話ししたことを参考に、便秘解消に取り組んでみてください。