間食がやめられない原因は・・?

あなたは、食事と食事の間に・・「間食」をする習慣はありますか?

減量中の方の中には、
「ダイエット中だから間食はNG!」として、
厳しく減量に励んでいる方も多いですが・・

「間食」が悪いと言うことは全然ないのですね。

もちろん!

何を食べるのか?と言う内容にもよりますが・・

適度に取り入れる「間食」は、
空腹時間を長く取るよりも、血糖値を安定させ、

ダイエット中に空腹が続くことでのイライラを防止したり、
食欲の爆発を防ぐ効果もありますので、

ダイエットには効果的な場合もあるのですよね^^

ですので、
厳しく制限をしてストレスを溜めている場合は、
逆に間食は取り入れた方が結果的にプラスに働く場合が多いですからね、
そう言った場合は是非取り入れてくださいね。

それでなのですが・・

今日はこの「間食」について、
次の様なご質問をいただきましたので、
これについて、回答を共有させていただきたいと思います。

「間食」をいっぱいしてしまう!

「間食」がやめられない!

と言う方は是非参考までに読んでみてくださいませ(*^_^*)

まずはいただいたご質問になります↓

一部抜粋致しますね。

_____________________

間食がやめられません・・・;

間食って言っても、お菓子じゃなく
みかんとかバナナとかの果物と
味付けのりを食べてしまいます。

間食の果物の量は、
1日でバナナ2~3本、みかんを2個
味付けのりを、4~8枚くらいです;

バナナは、きなこを大さじ一杯かけて
食べています。

食事は3食、普通の量を食べてます。
(夜だけ炭水化物なし)

運動は、半身浴30分~1時間
ウォーキング40分程度を
無理なくやっています。

間食をなくせば
目標まで(あと3キロ)
痩せられるでしょうか?

_____________________

と言うことなのですが・・

これは・・(>_<) めっちゃ食べてるじゃないですか!! と言うことで私からの返信内容です↓ _____________________ ダイエットアドバイザーの柏木です、 こんばんは^^ なるほどですね(汗) 間食に取り入れるものとしてフルーツは最高ですが、 これだけの量を食べていたら、逆に太ってしまいますね(汗) わざわざ指摘するまでもなく、これでは明らかに食べ過ぎですよ^^; そうですね、減量中に取り入れるのであれば、 一日にバナナであれば1本。 もしくは、 ミカンであれば小さいものならば2個程度で抑えるべきですね。 ただ、お悩みとしては、 食べ過ぎていることは十分理解しているにもかかわらず やめられないと言うことですよね・・? それであれば、 どうして食べ過ぎてしまうのか?

ここをきちんと解明して、
根本の原因を排除しなければ、
なかなか効果を得るのは難しいですので、
そこを解明することから始めないといけませんね。

まず、人が必要以上に食べてしまうメカニズムを考えると、
ストレスや栄養不足が原因となっている場合が多いです。

極端な食事制限をしてしまってはいないか?

栄養バランスが乱れてしまってはいないか?

ストレスを溜め込んではいないか?

などなど・・
食べ過ぎてしまう理由には
様々な原因が考えられますので、

まずは第一に、
今行っているダイエットが正しいものなのかどうか?

十分に見定め、
正しく改善していくことをお勧め致します。

これにより食べ過ぎることは徐々に減ってくるはずです。

とは言えですね、

「間食をなくせば
目標まで(あと3キロ)
痩せられるでしょうか?」

というご質問に関しては、
食事は三食普通の量を食べていると言うことですので、
間食をやめても目標達成は厳しいかも知れませんね・・(汗)

と言うのも、「普通の量」というのが、
人それぞれの価値感でどの程度の量になるのかが変わってくるので、

単純に考えてこの量が多ければ、太りますし、
逆に少なければ痩せられますし・・
何とも言えないのですね。

この点に関しては、
実際にどのような内容で、
どれぐらいの量を食べているのかと言うことを見させていただかないことには、

「フルーツをやめたら痩せられますよ!確実に3キロ減量できますよ」

とは言い切れません。

したがってフルーツを減らしたからと言って減量できるかは、
今の段階では断言できませんね。

内容を見させていただければ確実に3キロ落とす為の細かいアドバイスは出来ますが、

ここは、本当に申し訳ないのですが、
個別の細かいサポートに関しては、
教材購入者様の特権であり、
一か月のサポート期間を定めている関係で、

今ここで細かくアドバイスすることが出来ないのですね(>_<) この点は何とぞご理解くださいませ。 ですので、もし、 細かいアドバイスがご希望でしたら、 教材のご購入等、有料のサービスをご検討いただければと思います。 とは言え・・ 運動は十分されているようなので、 (少し足りないですが) 問題は食事にあると言うのは確実です。 まずは、今食べ過ぎてしまっているフルーツを、 徐々に減らしていくことから始めてみて、 体重や体型に変化があるかどうかを検証しつつ、 それでだめなら、 徐々に食事内容も改善して行くと言う流れで取り組んで行くことをお勧め致します。 _____________________ と、そんな感じでですね・・ 間食がやめられなかったり、 必要以上に食べ過ぎてしまうというのには、 ちゃんと理由がある訳です。 ≪原因があって結果がある!≫

これは絶対で、

どうしたらそこを改善できるのか?
という答えはただ一つ・・

体の仕組み、
太る痩せるのメカニズム等を理解して、
その根本となっている原因を排除しなければならない!

と言うことなのです。

「間食がやめられない・・。でも痩せたいから”無理やり”我慢」

これは、
多くの方がやってしまいますが、
精神力でやってのけられるほどダイエットは甘くないです。

こんなものは、

例えるなら・・

ゴキブリが侵入したらその都度退治する様なもので・・
これじゃまた侵入して来るのは時間の問題ですよね?

根本の改善にはならない。

逆に、

「間食がやめられない・・。
 じゃあ、その理由は何なんだろう?と言うのを理解し、正しく対策していく」

これは、
ゴキブリの巣ごと退治してしまう様なこと。
これこそが根本の改善です。

ちょっと分かりづらかったかもですけど^^;

要は

一時しのぎじゃ何の意味もないよ!

同じことを繰り返すだけ、
時間と労力を無駄にしますよ!と言うことですね。

根本の改善の場合は、

最初は凄くパワーがいるかもしれないけど、
繰り返すことはなくなるし、後が凄く楽だし安心ですよ!
と言うことです。

なんかすみません(汗)
ゴキブリが大嫌いなのでこんな例えが浮かびました(笑)

お食事中だったらごめんなさいね(>_<)! と言う訳で、 どうしたら過食を辞められるんだろう? どうしたら目標の数値を達成できるんだろう? どうしていつもうまくいかないのだろう? 等など・・ 「どうすれば?」の根本や、 具体策の見当がつかない場合には、 是非こちらで正しい行動について学んでみてくださいませ。 柏木美紀のメールマガジン

そんなことで今日はここまでですが、

何はともあれ、
何事も根本を理解するってことは大事です!

正しい知識があるかないか・・

それぞれの結果の差は、
月とすっぽんですよ!

ではでは、
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

心を込めて・・





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ