便秘のイメージ

腸を制する者がダイエットを制す」と言われる様に、腸が健康であるとダイエットは驚くほどスムーズになります。

本日は、先日放送されたテレビ番組「金スマ」で紹介された便秘解消テクニック(伊藤かずえさん&春香クリスティーンさんの便秘解消法)を共有させていただきます。

”女性の2人に1人が便秘”と言われる現代!「便秘だから痩せない」と言っても過言ではないので、番組をご覧になった方も、ご覧にならなかった方も、是非最後まで読んでいただきダイエットと健康にお役立て下さいね♪

便秘のスペシャリスト小林弘幸先生と便秘に悩むゲストの登場

今回の金スマで便秘のスペシャリストとしてスタジオに登場したのがこの方!順天堂大学医学部、便秘外来の予約はなんと7年待ちと言う腸のカリスマ小林弘幸先生です☆

小林先生の元には、便秘で悩む沢山の人々が全国から集まる訳ですが、患者さんの中には、便秘薬を一日400錠も飲んでしまったかたがいたとのことで!この話には私も仰天してしまいました。とんでもない話ですね(汗)

そして、今回の企画で便秘を解消してもらうゲストとして登場したのが、40年もの間便秘で苦しんでいると言う、女優の伊藤かずえさんと、3日に一度ほどしか出ず・・毎回便が固くてお尻が痛くなると言う、タレントの春香クリスティーンさんでした。

便秘のイメージが全くない春香クリスティーンさん

春香クリスティーンさんと言えば、20代でまだまだ若いし、凄くお肌がつるつるで綺麗に見えるので便秘のイメージが全くなかった。それなのに!酷い便秘且つ肌年齢は40代とのことで・・これまたびっくりであります!腸が不健康だと肌にも悪影響を与えるのですが、まさにそれが良く分かる結果ですね。

40年来の便秘に悩む伊藤かずえさん

伊藤かずえさんに関しても、40年も便秘で便秘薬に頼らないと出ないだなんて・・ここまで来るともう、半ば諦めモードだったでしょうね・・かわいそうです(汗)伊藤かずえさんもとってもお綺麗で、はたから見れば便秘だなんて全く分からないですよね。こんな風に人知れず悩む便秘女性はかなり多いことでしょう・・。

「腸は裏切らない」と言う言葉通り便秘が解消された

ダイエット所が、そんな酷い状態の便秘でさえ、「腸は裏切らない!」と断言する先生にかかれば、出る様になってしまうのですね~♪

結果的には、先生がお勧めする方法で腸活に励んだ所・・お二人とも便秘を解消することが出来ました。しかも、便秘が解消されるだけでなく、きちんと食べていたにもかかわらず!春香クリスティーンさんの場合、6日目でウエストが6・5センチ減、体重2キロ減、むくみ解消に、肌年齢の若返りにも成功!

伊藤かずえさんもまた、一週間でウエストが6センチ減、便秘薬に頼らなくても毎日お通じが出るようになったのです。あまりに嬉しくて伊藤かずえさん「先生が神様に見える!」と最後は感謝感激でしたよ。

そりゃあそうですよね!40年も苦しめられた便秘にサヨナラ出来たのですから・・こんな嬉しいことはないでしょうね。見ていてこちらまで嬉しくなってしまいました♪本当に良かったですね^^

伊藤かずえさんと春香クリスティーンさんの便秘解消法とは?

では、どんな方法で腸活に励んだのか?伊藤かずえさんと春香クリスティーンさんが実践した便秘解消方法を以下にまとめますね!

腸のマッサージ&腰回し

腸には”便が詰まりやすいポイントが2箇所ある”ので、そこを刺激しながら、腸を活発に動かす運動を毎日時間を見つける度に行いました。

刺激する部分は、右のわき腹の下側と、左の脇腹の上側です。大腸の角になる部分ですね!その2カ所を、両手でぐっとつかんで(腸をつかむように)モミモミしながら腰をぐるぐると大きく回します。これで腸を活発に動かすことが出来ます。(人によってはすぐに便意が来ることも)

便座に座って行うエクササイズ

また、便座に座って行うエクササイズも伝授されていました。

便材に浅めに腰掛け、右手を左足首に付ける様にして体をねじる運動を、左右交互に行うこと。

そしてもう一点、便材に浅めに腰掛け、体を前後に倒して腸を刺激する運動です。

この二つの運動をすることで腸が刺激されるので、便が出やすくなると言うことですね。

トイレに行くたびにこの運動をやると良いですね!

朝起きぬけにコップ一杯の水を飲む

水そして、これは基本中の基本!朝起きぬけにコップ一杯の水を飲むこと。この一杯の水によって胃に水の重さが加わり、腸を刺激して活動を促してくれます。

これは私も日課にしていますが、毎朝快便ですので絶対に習慣にすべきですね!

「発酵食品」と「水溶性食物繊維」の摂取

水溶性食物繊維そして食生活では、「発酵食品」と「水溶性食物繊維」を意識して摂ること。

水溶性食物繊維は、ごぼうとかオクラとか、海藻類に豊富なので意識して摂ると良いですね。中でも小林先生のオススメは、ヨーグルトに大根おろしを入れ、さらにそこにハチミツを加えたもの。伊藤かずえさんは「美味しくはない」と言っていたものの^^;腸内環境を整える上では最高の組み合わせと言うことで、これも試す価値はありますよね!

大さじ2杯のオリーブオイル

エクストラバージンオリーブオイルそして、1日に大さじ2杯のオリーブオイルを飲む。

これも、便の潤滑油になって便をスルっと出す効果があります。

私は味噌汁なんかに良くオリーブオイルを入れますが、これだけでも便の出方が変わってくるのでこちらも是非お勧めしたいですね。

腸は裏切らない!諦めずに継続しよう

健康な腸はい。と言うことで、番組で紹介されていた便秘解消法の内容はこんなところですが・・いかがでしょう?どれも簡単なものばかりですよね?これで、腸が健康になり、ダイエットの敵である便秘とサヨナラできるとしたら・・痩せやすく太りにくい体が手に入るとしたら・・やらない理由はどこにもないのではないでしょうか?

そんな訳で、便秘でお悩みの方はどれも大事なことばかりですので是非是非取り入れてみてくださいね!

継続することで必ず体は変わります。諦めずに頑張りましょう!