食べないダイエット

シルバーウィークはどの様に過ごされましたか?

今年のシルバーウィークは長いお休みだったと言う方は多いと思うので、お出かけになっていた方が多いかと思いますが、外出先には秋の味覚の誘惑がたっぷりですのでね^^;

食べ過ぎて太っちゃった~」汗なんてことになっていないと良いのですが・・。

秋はダイエットに最適な季節

本来、秋の味覚は栄養も豊富で、適量であればダイエットにも美容にもプラスに働くものです。

また、気温も下がってきて、体の代謝は上がってきているので、秋は痩せやすい時期でもあります。

それなのに・・今もし、

  • 「頑張っているのに痩せない(@_@;)」
  • 「頑張っているのに体重が増える!」

と言うことであれば、それは「ただの食べ過ぎもしくは、「夏に栄養不足だったことで、今、リバウンドが起きている状態のどちらかの原因であることが濃厚ですので、しっかりと今の状況を自己分析しながらダイエットには正しく取り組まれてくださいね!

もちろん、このシルバーウィークで食べ過ぎてしまったとしても大丈夫です!

食べ過ぎた場合の対処法は?

そんな時には、時間を空けないうちに食事でリセットすることですぐに持ち直せますのでね^^ここで自暴自棄にならずに冷静になってやるべきことに取り組まれてください。

先にも申し上げた通りで「収穫の秋」と言われる様に、秋は実りも豊富で、栄養価の高い食品が食卓に並ぶ機会が多くなります。

野菜や果物に多く含まれるビタミン・ミネラルと言った栄養素は、体の機能を整え、余分な脂肪や糖を効率良くエネルギーに変えて、スリムな体に導いてくれるのもでもあります。ですので、もしこのシルバーウィークで食べ過ぎてしまっていた場合にはこう言った食品の分量は増やし、逆に糖質や脂質(炭水化物や甘いもの、肉の脂身、植物油など)はその分減らすと言う感じで、”食事の質”と”分量の比率”を変え調節する様心がけてくださいませ。

例えば・・(人によっても変わりますが)いつも食べている炭水化物の量が5だとしたら3に減らして、減らした分の2を野菜に変えると言った感じですね。

食べないのではなく質を変えて調節してみてくださいね。

秋のダイエットにお勧めの食材

特に秋は「きのこ」と言う、ダイエットの強い味方が旬を迎える時期です☆
きのこダイエット

便秘解消に内臓脂肪を燃焼する効果に血液サラサラ効果に・・と、きのこのダイエット効果は絶大ですので、是非とも!お嫌いでなければ積極的に取り入れてみてくださいませ。

きのこ料理を増やすだけでも、ダイエットに良い影響を与えますよ^^

きのこには、バターやマヨネーズといったこってりした調味料が合いますが・・(きのこバター、美味しいですよね~!)そこは、オリーブオイルや岩塩、塩麹など調味料も質の良いものに変えて、尚且つ薄味で調理されてくださいね♪(バターなどの動物性の油は質が悪く太りやすいので要注意です!)

調味料が意外とダイエットの足を引っ張っている方も多いですから(汗)この点にも気を遣ってみてくださいませ!

食べ過ぎた後のリセット方法で注意したいこと

ちなみにですが「外出して食べ過ぎちゃった・・」と言う様な時に、断食の様なことをして一気に増えた分をリセットしようとする方がいらっしゃいますが食事を抜くことは私はお勧めしません。

確かにその方が「すぐに体重に反映される」と言う意味では結果が出やすいですが・・これでは筋肉が減ってリバウンドしやすい状態が続くだけですし、ストレスも多くなりますからね^^;あまり賢いやり方とは言えませんよ!

そんな訳で、健康的に!そして綺麗に痩せたければ!是非是非、食事は「質」を意識しつつ、ある程度の量は確保しながら、
食べて調節することを心掛けてくださいませ。

脂肪を減らすにも栄養がいることをお忘れなくですよ!