ふくらはぎを揉む

寒さが段々厳しくなってきましたね!寒くなると悩みが増えるのが、足の冷えとむくみです。

これからの時期辛〜い足の冷えや足のむくみ・・。温めようと靴下を重ね履きしたり、ホッカイロを当てたりと色々ご苦労されている方は多いと思いますが・・そんな冷え性さんは要注意です!冷えは痩せにくい体を作るばかりか、免疫力を落とす原因にもなります。万病の元と言われる怖い状態ですから、すぐにでも改善が必要ですよ!

と言うことで、今日は足の冷えとむくみに悩む方へ向けたメッセージです。

足の冷えや、冷えからくる足のむくみを改善する為にすべきことをシェアさせて頂きますので、お悩みの場合は是非参考にしてみてくださいね♪

冷えはダイエットの大敵

冷えとダイエット冷えはダイエットの大敵」です!通常、冬など寒い時期には、身体が多くの熱を生み出そうとするため代謝が上がって痩せやすくなるのですが・・熱を生み出す力が弱まった冷え性の状態となると別の話です。

熱を生み出す力が弱まり体が冷えすぎると、エネルギー代謝が落ちて痩せにくくなります。その上リンパが滞りむくみや汚肌を呼ぶ。また、体温が下がり、免疫を低下させて健康では無くなくなるなど良いことは一つもありません。

ただ寒い状況に身を置いている状況と、冷え性の状況とは全く別物。冷え性は美と健康の天敵!寒い状況下でも身体からは熱を生み出せる。そんなぽかぽか体質を目標に、健康的な痩せ体質を目指していきましょう!

それを踏まえ、『冷えると体がむくむのはなぜか?』まずはこの関係についてご説明します。

冷えとむくみは同時にやってくる

むくみには筋肉の働きが大きく関わっています。筋肉には血流を促すポンプの様な役目があります。運動して筋肉を動かすことでポンプが働き、血行が良くなって体が暖かくなります。

また筋肉は多くの熱を生み出します。筋肉を付け動かすことで多くの熱を生み出すことが出来、身体を温め血流UP!浮腫みのない巡りの良い身体、痩せやすい身体が実現するのです。

つまり冷えとむくみの原因は同じです。筋肉がそのカギを握っています。この機能・・つまりは筋肉が衰えること。または働きが鈍ってしまうことが冷えとむくみを引き起こす一番の原因です

長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしで体がむくむのも同じこと。同じ姿勢でいることによって筋肉が動かず、ポンプが働かなくなることで起こります。寒さも同様に、筋肉が固くなりポンプの機能や熱を生み出す力が弱まることで冷えやむくみを悪化させるのです。

足の冷えとむくみに効く3つの対策

ふくらはぎではどうすればよいのが?と言うと、足の冷えとむくみ対策の為にやるべくことは3つあります。足の冷えとむくみでお悩みの場合は、ぜひこの3つの対策を普段の生活に取り入れましょう。

その対策というのがこちらです!

『ふくらはぎ』を良く動かすことマッサージでほぐすこと冷え対策をすることこの3つです。

ふくらはぎを鍛えつつ凝り固まらない様にほぐす

と言うのも、ふくらはぎは”第2の心臓”とも言われており、ふくらはぎの筋肉が下半身の血流を押し流す一番大きなポンプの役割を果たしているからです。このポンプの役割をする筋肉・・ヒラメ筋や、後脛骨金(こうけいこつきん)は、ふくらはぎの深部に縦に走る細長い筋肉ですが、これが固まってしまえばそのポンプの働きが弱まり、リンパや血流の流れが悪くなって、むくみや冷えを悪化させてしまうからです。

だからこそ、ふくらはぎは日頃から運動をして筋肉を鍛えておく必要がありますし、(そもそも筋肉が無ければポンプにもならないですから)それに加えてこまめなマッサージをして、ふくらはぎの奥にある筋肉が凝り固まらないようにほぐしておく必要があるのですね。

足元を防寒してふくらはぎを冷やさない

そしてプラスアルファで、足元の冷え対策をしっかり行うこと。ここも大事です。足首を出すファッションは、足を細く見せたりお洒落な印象を持たせますが、冷えの観点から言うととてもお勧めできるものではありません。寒い時期は特に、靴下や暖かいパンツで防寒して足元を冷やさないように気をつけましょう。

それでも冷えてしまった場合には、1日の最後にお風呂でしっかり温めるようにして、冷えたままにしない様に気を付けてくださいね。

この3点セットが、足の冷えとむくみ対策に繋がります

寒い時期とふくらはぎを酷使した後は特に入念にほぐそう

ふくらはぎ特に!立ちっぱなしのお仕事をされている方や、トレーニング等でガチガチに鍛えている方なんかも、筋肉が凝り固まりやすいので要注意です。また沢山歩いたり走ったりすることでも疲れが溜まり、筋肉が固くなりますし、寒いと特に筋肉は凝り固まりやすいので、寒い時期や運動後には意識的にマッサージをして入念にほぐしてあげてくださいね。

こうした地道な積み重ねが冷え対策に繋がりますよ☆

ふくらはぎケアで足の冷えとむくみにサヨウナラ

と言うことで、これからどんどん寒くなります。足の冷えや、足のむくみでお悩みの方は、是非以上を参考にしていただき、ふくらはぎを使った運動、そしてこまめなマッサージ、冷え対策をすることから改善に繋げてまいりましょう♪