ヒルナンデスで紹介!ブロッコリーのダイエット効果が凄い件

ブロッコリー

ブロッコリーで、痩せやすい身体を作れる!

と言うことで^^
先日の『ヒルナンデス』にて、
ブロッコリーの健康パワー、
ダイエット効果について紹介されていたので、
今日はこれについてまとめてみたいと思います。

『ダイエットに繋がる食べ物ってあるの~?』
と思っていた場合には、是非参考にしてみてくださいね♪

私も好きでよく食べているブロッコリー

あなたはブロッコリーがお好きですか?
私は好きで、サラダなどに入れてよく食べていますよ^_^

特にカリッと歯ごたえが残る位に、
硬めに茹でたブロッコリーが好きで、
手作りの生姜ドレッシングと合わせて食べることが多いですね。

(*ちなみに生姜ドレッシングの作り方は・・
生姜のすりおろし×塩胡椒×
りんご酢×エキストラバージンオリーブオイルです。
さっぱりしててとても美味しいので是非真似してみてくださいね☆)

ブロッコリーはスーパーフード!

そんなブロッコリーには、健康に役立つ栄養素がたっぷり!
その栄養素の高さから、『スーパーフード』とも言われているのをご存知でしょうか♪

中でも注目したいのは、
『美肌のビタミン』とも言われるビタミンCが豊富なこと。
ブロッコリーには、レモンの約1.2倍のビタミンCが含まれていて美肌に効果的です。

また、目の粘膜を強化し、
ドライアイを予防するβ-カロテンも豊富。

他にも、ビタミンB2や、
鉄と結びついて健康な赤血球を作り、貧血予防に効果的な葉酸

むくみ改善に効果的なカリウムが豊富なのも嬉しいところ!

様々な栄養素がたっぷり含まれているのですね^^

お正月明けのむくみ太りにも効果的

特にこの時期、
お正月のおせち料理などから取った塩分により、
むくみ太り』をしている方は多いのでは?と思います。

そんなむくんだ体をスッキリさせてくれる効果も期待できるとしたら、
これは取り入れない手はないですね☆

注目の栄養素!スルフォラファンが含まれる

そして、更に注目したいのが、
スルフォラファン』と言う栄養素が含まれることです。

植物に含まれる天然の化学成分の1つで、
老廃物の排出を促進し、
アンチエイジングやダイエットに効果的な栄養素として注目されています。

高脂肪の餌を与え太らせると言うマウスを使用した実験では、
このスルフォラファンを与えたマウスはそうでないマウスに比べて、
内臓脂肪の増加が20%抑えられたと言う結果も出ています。

あくまでマウスの実験ではありますが、
脂肪が燃えやすくなったり、
腸内の悪玉菌を減らす効果も認められていると言うことで、
ダイエットの分野でも大変期待されている成分なのですね!

この栄養素(ファイトケミカル)が、
ブロッコリーにも含まれていると言う訳です。

ブロッコリーがスーパーフードと言われるのも納得ですね☆

スルフォラファンを十分に摂取するのは難しい

しかしながら・・スルフォラファンは、
その他、カリフラワーや白菜、
キャベツ、ケールなどにも含まれるものの、
その量は微量で摂るのが難しいのが難点です・・。

スルフォラファンだけで言えば、
ブロッコリーだけではとりづらいのです。

そんな時に取り入れたいのが、
ブロッコリーの新芽である「ブロッコリースプラウト」!

ブロッコリースプラウトには、
このスルフォラファンが非常に豊富に含まれる為、
効率よく取り入れることができるのですね。

ちなみに番組では紹介されていませんでしたが、
ブロッコリースプラウトのスルフォラファン含有量は、
通常のブロッコリーの約7倍~20倍にもなります。

と言うか・・
あんなひょろひょろした芽から
ブロッコリーが出来るなんてそっちの方が驚き!
って方も多いかも知れませんが・・

とにかく、
スルフォラファンを摂るなら、
ブロッコリースプラウトがおすすめ!って訳です。

ブロッコリースプラウト

がん予防の効果も期待されるスルフォラファン

ちなみにこのスルフォラファンは、
がん予防としても役立つことが知られていますよ。

こんな風に、
様々な健康効果が期待出来ることから、
アメリカではブロッコリースプラウトブームが巻き起こり、
日本でも昨年ちょっとしたブームになったのも記憶に新しいですよね。

スーパーでもブロッコリースプラウトコーナーが増えていたり、
サプリメントも色々と出ていたりして、
既に取り入れていらっしゃる方も多いかも知れません。

ダイエット効果を得るために食べるべき量とは?

それで、ダイエット効果を得るためには、
ブロッコリースプラウトをどれぐらいの頻度で、
どれぐらいの量を食べればいいのか?と言うことですが、

これは、スルフォラファンの効果は3日持続する為、
3日に1度60グラム(3パック程度)食べると良いそうです。
(1日1パックでもOK。)

また、栄養素を効率よく取り入れるためにも、
生で食べることが推奨されているので、
サラダなどで摂るのがオススメの様です。

1日1パックなら、
無理なく行けそうな量かと思います。
これで太りにくい体を作れるとしたら、
ダイエットに利用しない手はないですよね!

ブロッコリー&ブロッコリースプラウトでダイエットを加速させよう!

と言うわけで、
今年こそは痩せるぞ!
と思っていた場合には、

ダイエットやがん予防として注目されている
『ブロッコリースプラウト!』
また、スーパーフードである
ブロッコリーを食事から積極的に取り入れ、
ダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか^_^





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ