小麦断ち(グルテンフリー)で肌は変わる!3ヶ月実践した効果

小麦断ち(グルテンフリー)を3ヶ月間続けた結果、私の場合肌が劇的にきれいになりました。

そしてまた再び小麦を普通に食べ始めたところ、肌にちょこちょこトラブルが出始めたので、小麦グルテンが肌に与える影響について、グルテンフリーの効果についてなど、私が今感じていることについてこのタイミングでまとめておきたいと思います。

美肌のために、「小麦断ちに挑戦してみようかな?」と思っている方には参考になると思います。

また、小麦断ちは痩せます!ダイエットにも無関係ではないですので、ぜひ読んでみてくださいね^^

小麦グルテンは美肌の敵

グルテンフリー

腸壁を傷つけ、腸の健康に悪影響を及ぼすことから、肌トラブルを起こす元とされる小麦のグルテン

美肌であるためには腸が健康であることが絶対条件です!

肌トラブルを招くだけではなく、様々な健康への影響が危惧されることから、小麦に含まれるタンパク質であるグルテンを食事から排除する「グルテンフリー」を実践される方がどんどん増えています。

そんな私も小麦断ちを実践した人間のうちの1人なのですが、3カ月間グルテンフリー生活を続けてみて、実際に様々な驚くべき効果を感じています。
(*厳密には小麦断ちと共に乳製品も砂糖もやめていました。これらの効果も含まれることをご理解の上お読みください)

中でも肌への効果を劇的に感じているので、今日はグルテンフリーを3ヶ月続けた私が感じた「肌への影響」について共有させていただきたいと思います。

小麦を食事から排除するなんてそんなの無理!
小麦をやめられるかどうか自信がない・・

小麦断ち(グルテンフリー)生活を始めるにあたり、色々と不安はあるかと思いますが、そんな不安が一気に吹き飛ぶほどの効果が出ていますので、是非前向きに検討してみてくださいませ(^^)/

小麦断ち3ヶ月で私の肌はこう変わりました~!

小麦断ちの結果

小麦断ち2週間で肌のキメが整う

グルテンフリー生活を始めて1週間から2週間ぐらい経った頃でしょうか?朝顔を洗うときに触れる肌が、明らかにキメが整っている感覚がありました

変なごわつきがなく、まるで赤ちゃんの肌を触るかのような感覚!つるつるというかふわふわというか・・とにかく肌がきめ細やかになった感じで「おお!」と思ったことを鮮明に覚えています。

これは、小麦のグルテンをとらなくなったことで腸内環境が良くなったからなのでしょう。

腸は血液の始まり、血液が肌へ栄養を運ぶ訳ですから、その血液が綺麗になったことで肌にも影響が出たのだと思います。

毛穴の詰まりが改善される

それから、これも肌のキメが整ったと言うことにつながる部分ですが、毛穴の詰まりも改善されました

いつも小鼻に触れるとざらざらしていて毛穴が詰まっている感覚があったのですが、それが徐々に徐々に改善されていく実感がありました。

毛穴のつまりが全くなくなって毛穴が見えなくなると言うわけでは無いものの、以前よりも劇的に毛穴と角栓が小さくなり、気にならない程度になりました。

角栓の詰まりって結構気になるものですよね!

毛穴パックをしたり、ピンセットで無理矢理ひっこ抜いたりして、毛穴を逆に大きくしてしまう人も多いですが、やっぱり外からのケアよりも食事で中から改善することが1番の近道なんだと、この経験で良く分かりました。

生理前の肌トラブルが激減した

それから驚いたことに、生理前はホルモンバランスが変化する関係で、小さな吹き出物がおでこや顎に出ることが時々あったのが、小麦断ち(グルテンフリー)生活を始めてから一切出ることが無くなりました。

そしてこれは肌とは関係ないのですが・・腰が重くなったり、お腹が痛くなったり、イライラしたりなどの生理前症候群も劇的に改善され、いつも憂鬱だった生理前の時期を快適に過ごせるようになったのには本当に驚きでした。

生理のトラブルで悩んでいる女性は沢山いらっしゃると思いますが、小麦断ちにはそうしたトラブルを改善する効果もあるとすれば、これは革命的ですよね!

婦人科系のトラブルでお悩みがある場合には、小麦断ち一度試してみることをお勧めします。

肌の透明感が増して白くなった

自分では毎日見ているのでよくわからなかったのですが、小麦断ちを始めて2ヶ月目あたりから、「肌白くなったよね?」と友人など周りから言われる機会が増えました。

私は1年中ゴルフでラウンドしているので、どうしても日焼けをしてしまうのですよね。

日焼けによって肌の透明感が失われたり、シミが増えてしまう事はしょうがないと半ば諦めているので、「肌が白くなった」と言われる事はすごく嬉しい出来事でありました。

高価な美白美容液を使っていらっしゃる方も、もしかすると、食事を変えた方が効果が出るかもしれませんよ^^是非お試しくださいね。

肌への変化は数字にも現れました

これは小麦断ちを始めて3ヶ月目ぐらい経った頃だったでしょうか?

ファンデーションがなくなったので購入しに行ったときのことです。

化粧品コーナーの美容部員さんに商品の説明を受ける際に、今の肌の状態を機械で測定してもらったのですが、肌の水分量や油分量、透明感などがパーフェクトな数値が出たのです!

その美容部員さんが言うには、なかなかパーフェクトな数字が出る方はいらっしゃらないとのことで、「普段どんなスキンケアをしているのか」を逆に聞かれてしまった位です(≧◇≦)

特に最近何かスキンケアのアイテムを変えたわけではなかったので、「特に何もしていないですよ。でも、食事には気を付けているのでそのせいかも知れません」とその時はお答えましたが、これも小麦断ちの効果なのでしょう。

グルテンを摂らなくなると肌はこんなにも良くなるのか!と、その効果についてはただただ驚くばかりですね。

小麦グルテンを再び食べ始めた結果

そして小麦断ち(グルテンフリー)を3ヶ月続け、その効果を検証した後、再び小麦を食べ始めて・・

でもでも、これだけ肌への良い効果が現れたので以前よりは気をつけてなるべく減らすようにはしているのですけどね、それでもやはり肌への影響が出始めました。

朝の洗顔の際に感じたツルスベ感は若干感動が薄れ、今回の生理前にはついにニキビが2個も出現してしまいました(泣)

同時に生理前症候群も復活して、今回はお腹も腰も痛かったですね(汗)

そんな感じなので、おそらく今機械で肌の状態を測ってみてもパーフェクトな数字が出る事はないのではと思います。

あと、ちなみにですが・・小麦を食べ始めてすぐに目のかゆみを感じ始め、ついには今年花粉症デビューを果たしてしまいました(/ω\)これは大ショックです!!

それもこれも、もしかすると小麦グルテンが腸壁を傷つけ、腸内環境を悪化させたせいなのかもしれません。

お、恐るべしグルテン!!

小麦断ち(グルテンフリー)生活で学んだこと

今回の小麦断ち生活で学んだ事は、グルテンが肌にも健康にも悪影響与える事は明らかだと言う事です。

噂でもなんでもなく、実際に私が3か月も実践して得た確かな情報です。

3カ月間小麦をやめてみて、様々な肌への良い影響や健康効果が見られたことでももちろんですが、また食べ始めたことで様々な悪影響が出始めたことからもそれが良くわかりました。

と言うわけで、私の小麦断ち実践結果・効果の報告は以上となりますが・・

現在肌トラブルを抱えていらっしゃる方にも、女性特有のトラブルを抱えていらっしゃる方にも、あとは花粉症の方にもですね!

小麦断ちの効果は絶大!私的に大変オススメの美容法・健康法ですので是非トライしてみてはいかがでしょうか^^?

小麦断ちを始めるならこの書籍を一読してみてください

グルテンフリー

ちなみに「小麦グルテンの怖さ」について理解を深めたい場合は、まずはこちらを一読されることをお勧めいたします。

「腸もれ」があなたを壊す! [ 藤田紘一郎 ]

私が小麦をやめようと思ったきっかけになったのもこの本が多少なり影響しています。

小麦は食べるな!こちらもお勧め。
小麦は食べるな! 遺伝子組み換えの恐怖! [ ウイリアム・デイビス ]

小麦グルテンを摂取し続けることの恐ろしさが「これでもか!」ってぐらい書かれているので、なかなかグルテンフリーにチャレンジするのに躊躇しているという場合には、きっと背中を押してくれますよ♪

とにかく、こんなに変化を感じているので、私もなるべくグルテンは取らない様に今後も気を付けていきたいと思いますが、実践はなかなか大変ではあるのでね^_^;

お互い無理がない程度に、小麦とはうまく付き合ってまいりましょうね♪

ではでは!





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ