人工股関節置換術を両足行った母の術後経過報告&GWの日記

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね・・。

最大9連休にもなった今回のゴールデンウィークですが、みなさんはどのようにお過ごしになりましたか?

私は地元の福島に6日間ほど帰省していました。

今回帰ったのは、母親の足の手術(人工股関節置換術)の術後経過を見に行った目的が大きかったのですが、もう見違えるような回復ぶりで、以前あんなに痛そうに歩いていたのが嘘のようにぴんぴんしておりましたよ(^-^)v

片方の股関節は去年、もう一方の股関節は今年。最後の手術を終えてからまだ3ヶ月ほどなのですが、主治医の先生からも、股関節を強化する為に筋肉をつけましょう!と言われているようで、今回は一緒に筋トレもしたし、ウォーキングにも行きました♪

ウォーキング
*母は後ろにいます^^

以前は、家から駐車場の車に乗るまでの15メートルほども大変な思いをしていましたが、今じゃもう2キロぐらい平気でさっさかさっさか歩いてます^ ^

さすがにまだ走ったりは無理ですが、まさかこの人工股関節置換術でここまで回復するとは私もびっくりで!現代の医療の進歩の凄まじさと・・またお医者さんの仕事って本当に素晴らしいなと、ただただこの結果には感謝するばかりです。

この経験から言って、もし股関節の痛みや膝の痛みで歩くことに支障が出ていた場合には、もしくは今後そうなった場合にはですが、勇気を持って人工股関節置換術の手術をされることを私は強くお勧めしたいです。

術後の感染症やらなにやら、心配することも多々あるかと思いますが、母も「やってよかった」と言っていますよ。

歩けるって、歩けるうちは当たり前としか思えないですが、歩けなくなったときに本当にその大変さが体だけでなく心にも重くのしかかってきます。

ですので、もし、そういう方がご家族や周りにいらっしゃった場合にもですね、是非手術でここまで回復するってことを教えてあげてほしいなと思いました。

まあ、とにかく母のことはこれで安心です(^-^)v

このまま病気しないで長生きしてほしいなと願う今日この頃であります。

それで、そんな母を労おうと、できるだけマッサージをしてあげていたのですが・・

そこに混じって、中学で陸上をやっている姪っ子までもがマッサージを催促してきたので、今回初めて姪っ子の足も揉んであげました。

姪っ子は短距離走をやっているので(以前はテニス部だった)ふくらはぎなんかパンパンです!

どちらかと言うと細い方ですけど、筋肉はやはりガッチリしてるのでマッサージするのも一苦労でしたよ(汗)

そんな中、久しぶりに姪っ子と話していてびっくりしたのは・・100メートルをなんと13秒台で走ると言うことでした!

私も足は速い方でしたが、中学校時代は100メートルは確か15秒台だったと思います。今の子は13秒台、全国に行けば12秒前半で走る中学女子がいるって言うから目ん玉飛び出るかと思いましたよ(o_o)

凄いですね~!早い早い。ジョイナーかよってね(←古)笑!

でもって、その次の日に陸上の記録会があると言うことで、陸上競技場に皆で姪っ子を応援しに行ったのですが・・本当に13秒台で走っていました。(かっこよかった~!)

でも、それでもその枠の中で3位だったから今の中学生って末恐ろしいですわ。早い子は足の筋肉もムッキーっとしていて姪っ子なんてまだまだ細いものです。

上には上がいるんだよな~と、今の中学女子のポテンシャルの高さにもまた驚くばかりでした。

そんなこんなで人のマッサージばかりしていた私。

疲れが溜まったのか?ゴールデンウィークの最後に自分が体調を崩してしまいました(汗)

陸上の記録会の次の日の朝、起きたら体中の節々が痛くなっていて(-_-;)グロッキー状態です。もう、起き上がるのもだるくて、全身に寒気がして完全に風邪を引いた感じでした。

ただ!その日の夜は幼なじみと飲みに行く約束をしていて、自分から誘ったのでどうしても行かなきゃなりません。
(しかもかなり久し振りだし、どうしても会いたかった)

薬を飲むのがあまり好きではないので、とにかく寝るしかない!気合いで治すぞー!と思い半日寝ていたのですが・・なんと、驚異の回復力で夕方にはすっかり治ってしまいました。

風邪自体あまりひかないですが・・いやはや半日で治ってしまう私の免疫力にも自分で驚きましたね^^;

それもこれも、日頃の食生活でしっかり栄養をとれているおかげでしょう。また、運動を継続して健康な肉体づくりが出来ているおかげだと思います。おまけに腸活により快便ですしね☆

間違ったダイエットをしていれば、免疫力は確実に弱まりますから、なかなかこうもいきません。

みなさんも、くれぐれも無理な食事制限や過度なダイエットで免疫力を落とさないよう、しっかり食べてしっかり動いて健康的にスリムを目指してくださいね☆

そんなこんなで、何かとびっくりすることが多かった今回のゴールデンウィーク♪私はこんな風に田舎で過ごしていました♪

みなさんはどんな風に過ごされたでしょうか?

運動は継続できましたか?

お出かけになって食べ過ぎる事はありませんでしたか?

この連休を、ダイエットのプラスに働かせられた方も、そうでない方も、ダイエットは継続が命です。

続けることが何より大事で、それができれば必ず結果は後からついてきますのでね^^

例えゴールデンウィークで食べ過ぎてしまった場合でも、体重が増えてしまった場合でも、決して自暴自棄になる必要なんてありません。またここから頑張ればすぐに挽回できますので!諦めずに頑張ってくださいね。

それでは、今回は私の日記のような感じになってしまいましたが・・また次回よりダイエットに役立つ情報をシェアして参ります。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたしますね♪





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ