きな粉は便秘解消の救世主!×ヨーグルトでスッキリ爽快

便秘

突然ですが・・もし、1週間も便が出なかったらどうしますか?

普通は、酷い便秘だと思って何とかしようとしますよね?

私だったら、相当焦って下剤を飲むか、病院に駆け込むかも知れません。

1週間も便が出ないというのは大変なことです・・これはもう事件と言えるかもしれません!

でも・・世の中には、1週間便が出なくても便秘じゃない人もいらっしゃるそうです^^;

これにはびっくりではないですか?

実はこれ、以前放送された、ジョブチューン「テレビを見ながら健康診断病気の危険度チェックスペシャル」で紹介されていた内容なのですが、最近分かった「放っておいても良い便秘」に分類される事例なのだそうです。

私達が普通考える、肌荒れやイライラ等を引き起こす便秘のことを「悪い便秘」と言うのに対し、

放っておいても良い便秘は、頻度が少ないだけで肌荒れやイライラなどがなく、レントゲンを見ても便はたまっていないのが特徴なんだとか。

中には10日間出ていなくても便がほとんど溜まっていない人もいるそうで、これは、食べたもののほとんどを消化吸収できているからなのだそうです。

こういう人は、便の出る回数が少ないと言うだけで本当の便秘ではない為、当然下剤を飲む必要もなく、逆に下剤の副作用で腸の働きを弱めてしまうため、出ないからと言って下剤に頼らないよう注意する必要があるとのことです。

そしてこのような方は体質でそんなことが起こるのだとか!なんとも不思議な現象ですよね!

便が出ないなんて・・なんだか羨ましいような・・そんな気すらしてしまいますが・・とは言え、そんな体質になろうと思ってなれるものではありません。

おそらく便秘で悩むほとんどの方は、腸内に便が詰まった状態の「悪い便秘」に分類されるだろうし、そんな不思議な体質の人のことはどうでもよくて、やはり悪い便秘の場合の対処法が知りたいですよね!

そんな訳で、ここからは便秘解消に効く食べ物のお話です。

悪い便秘はダイエットと美容の大敵!すぐに解消すべき

便秘

悪い便秘は、肌荒れや肥満の元になるだけでなく、免疫力を低下させて病気をしやすくなる原因にもなります。

便秘の疑いがある場合は、今すぐにでも対策に取り組むべき!

以下は、放っておいてはだめな悪い便秘かどうかを見分ける為のチェックリストとなります。

番組に出演されていた「便秘解消のスペシャリスト!」水上医師監修の物となるので、まずは以下の項目にどれぐらい当てはまるか?チェックしてみて下さいませ。

  • ・お通じが週に3回未満
  • ・お腹が痛くなることが多い
  • ・便が固いと感じる
  • ・強くいきまないと便が出ない
  • ・お腹に便が残っている感じがある
  • ・お尻で便が詰まった感じがある

さていかがでしょう?どれぐらい当てはまりましたか?

これらが複数当てはまる場合は、放っておいてはだめな悪い便秘確定です!

特に、便が固くてコロコロしていたり、しょっちゅうお腹が痛くなるような辛い便秘はすぐに解消すべき悪い便秘ですので、出来るだけ早く対策に乗り出しましょう!

きなこの「大豆オリゴ糖」と「食物繊維」が便秘に効く

そんな放っておくとだめな便秘ですが・・番組では、そんな便秘を解消するための救世主となる、お勧めの食品が紹介されていました。

それがなんなのか?と言うと・・「大豆オリゴ糖」です☆

便秘と言えば食物繊維が有名ですが、食物繊維と共に「大豆オリゴ糖」を摂ることで、さらなる便秘解消効果が期待できると言うことです。

「大豆オリゴ糖」の効果としては・・便を柔らかくして出しやすくしてくれる。また、善玉菌の餌にもなり腸内環境を整える効果が期待できます。

そして、そんな食物繊維も大豆オリゴ糖も豊富に含まれる食べ物として「きな粉」がお勧めされていましたよ☆

きな粉は万能ですね~!きな粉はむくみ予防にも効果がありますし、たんぱく質も豊富なので肉体改造中に取り入れると、筋肉が増えて代謝アップにも役立ちます。

それに加え、「便秘解消最強食材」と言うことですから・・これは美と健康を意識する方なら取り入れない手はないですね(^^♪

きな粉の便秘解消効果がすごい!

きな粉の便秘解消効果は実験でも明らかでしたよ!

番組では、きな粉を便秘の女性6人に食べてもらい効果を検証していましたが、全員の便通が改善されていました!

参加者さんは、1週間のお通じ回数が1回~3回程度で、中には腹痛でうずくまるほどのひどい便秘に悩まされている方もいらっしゃいました。

それほどひどい便秘だった方も、きな粉を1週間食べ続けた結果、中には便が16回も出た方がいるほど!(出過ぎー(-_-;))

きな粉の便秘解消効果のすさまじさが証明されていました。

きな粉はどれぐらい食べれば便秘解消に効く?

きな粉

そんな便秘解消の救世主!きな粉ですが・・便秘解消のために摂るべき量はどれぐらいか?と言うと・・1日20グラム程度。大さじ4杯程度食べると良いそうです。

きな粉のオススメの食べ方としては、きなこ×ヨーグルトがオススメの食べ方とのこと。

きなこに含まれるオリゴ糖は善玉菌の餌になるので、善玉菌が多いヨーグルトと一緒にとると効果的と言うことですね!

ヨーグルトときな粉は味的にも非常に相性がいいですし、バナナなんかとあわせても、バナナのオリゴ糖や水溶性食物繊維の相乗効果が見込めますので、便秘の場合は取り入れてみてはいかがでしょうか?

(個人的には味噌汁にきな粉もお勧めです。味に深みが出て減塩にもつながります)
むくみの原因は塩分!むくまないための減塩のススメ

便秘解消には運動習慣も必須

また番組では、これと併せて、立った状態で上半身だけを左右にひねる「ひねり運動」を毎日やることを進められていましたが、便秘解消のためには運動習慣を身に付けることも不可欠です!

適度な運動ときな粉を食べるのを習慣にすることで、放っておいてはダメな「悪い便秘」の解消に繋がりますので、是非皆さんもこれを機に取り組んでみては?と思います^^

「きな粉」は便秘解消の救世主!

と言うことで、「きな粉」は便秘解消の救世主!

もしお嫌いでなければ、きな粉には様々な健康効果が見込めますので、積極的に食事に取り入れてみてくださいませ(*^^)v





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ