暑い夏にお勧めの運動とは?猛暑に負けずダイエット!

暑い夏

いや~、今年の暑さは本当に半端ないですね!!

これまでは、結構冷房を使わなくてもいられたのですが、今年はちょっと無理ですね(汗)暑さでぼんやりするわ、頭痛がするわでもう大変です(+o+)

先週なんかは、友人に誘われて、トルコ料理フェスティバル(トルコの文化を広めようと開催された、トルコ料理が全部無料のフェスです)というものに行ってきたのですが・・

炎天下に加え、行列を成す人の熱気もあって尋常じゃない暑さでして、顔面から何から全身滝のような汗をかきましたよ。

昔は35度とか未知の世界でしたが、今じゃ普通ですものね。それどころか、40度近い日もあるのですから!一体この先どうなってしまうのか・・地球の未来が心配でしょうがない今日この頃です。

テレビは面白いけど・・くだらない番組ばかり流さないで、もっと「みんなで地球のために何ができるか?」みたいな番組やったらいいのに。

って~~そんな私のボヤキはさておき・・今日もダイエットのお話しといきましょうか^^♪

暑い夏は運動をさぼる人が増える

夏の運動

そんな猛暑の夏は、運動するのが一苦労ですよね(汗)

私も、日課のウォーキングは日中暑すぎていけないし、日焼けもするので夕方日が沈みかけたころに行く様にしていますが、それでもTシャツが汗びっしょりになってしまうのでウォーキング後はいちいち着替えなければいけません。

汗で濡れた服を放置してカビをはやすわけにもいかないので、洗濯機もしょっちゅう回さなくてはいけないし、暑いと何かと面倒ですよね・・。

こうした面倒が増えるのもありますし、そもそも暑くて動くのが億劫なこともあるので、どうしても夏は運動をサボってしまうと言う方は多いのではないかと思います。

と言うわけで、暑い夏にお勧めの運動について今日はシェアさせていただきたいと思います。

夏になり、「暑くて運動できていない」そのような方は多いと思いますが、動かなければ筋肉は確実に減っていきます

筋肉が減れば代謝が下がり、ちょっと食べただけでも体重が増えるような「太りやすい体」ができてしまうため、ぜひとも暑さを言い訳にせず!できる範囲で筋肉の維持に努めましょう!

暑い夏にお勧めの運動とは?

プールやお風呂でのエクササイズ

夏の運動

夏、暑い時にお勧めの運動としては・・なんといっても水泳がお勧めです☆

水泳といっても泳げなくても大丈夫ですよ^^

プールなどで行う水中ウォーキングでも十分なダイエット効果が得られますので、近くにプールなどの施設がある場合はぜひ利用してみて下さい。

これは、前回の記事でも少し触れましたが、水の中で動くと言う行為は水の負荷がかかるため、全身の様々な筋肉を使うことができます。

それだけエネルギーの消費量も増えますから、ダイエットにはとても良い運動になりますよ♪

また浮力がかかるため、膝や腰などにかかる負担も軽減できるのも水中での運動の嬉しいポイント。

膝や腰などに痛みがあって、ウォーキングやジョギングがなかなかできないと言う方も中にはいらっしゃるかと思いますが、そんな場合にこそ!水中ウォーキングや水中エアロビなどをぜひ試してみてください。

プールに行けない場合はお風呂で動いても良いですよ^^

お風呂でも水圧がかかるので、動けば負荷がかかって良い運動になります。

上半身だけで水泳のクロールをするように水面をかけば、上半身のトレーニングにもなりますし、腹筋を使って両足を水中で少し浮かし、膝を伸ばしたり曲げたり・・また右足左足を交互にクロスさせたりする運動なんかも出来ますよね^^

お風呂で倒れたりしないように、水分補給など注意する必要はありますが、お風呂でのエクササイズは効果的ですのでぜひこちらも取り入れてみてはいかがでしょう?

涼しいデパートやショッピングモールで歩く

ショッピングで歩く女性

あとは、ショッピングセンターやデパートなど大きなお店を歩き回ると言うのもオススメです。

こんな場所で運動している人はなかなかいないと思いますが、私は結構やりますよ(笑)

階数のあるデパートなんかの階段は、上り下りするだけでも結構な運動になりますし、何より冷房が効いていて過ごしやすいので暑い夏にはオススメです。

また運動しに行くのではなくても、街に出かけてウインドウショッピングをするだけでもいい運動になりますよね。

この方が、「運動しよう」って訳ではないので、重い腰も上がりやすいと思いますから、運動が特に苦手な方には選択肢に入れてみてはどうかと思います。

ただ家でごろごろしているよりも、外に出かけて色々見る方がエネルギーはたくさん消費できるし、エアコン代の節約にもなるので(笑)暑い時こそどんどん外に出かけてみることをお勧めします。

無理なく日常生活の中で動く量を増やす

家事で動く

また、特別な運動をしなくても、日常生活の中で動く量を増やすだけでも痩せる事は十分可能ですよ☆

週2回のジム通いするよりも、日常でたくさん動くほうがダイエットに効果的だというデータもあるほどですから、積極的に歩いたり、家事を行うなどしてどんどんエネルギーの消費を増やすよう意識してみましょう。

もちろん家でトレーニングやエクササイズに励むことが出来るならばそれが1番ですし、理想的なメリハリボディーを作る上ではトレーニングは欠かせませんが、「スリムになる」と言うことであれば、日常の家事を積極的に行うことや、歩く距離を増やすなどの行動だけでも十分に痩せる(体重を減らす)事はできます。

雑巾がけとか、窓ふきなんかはもちろん、掃除機でさえも、家じゅうやれば体が熱くなりますよね。

家なんて、人が住んでいる限り毎日汚れていきますし、水回りとか、窓枠の隙間とか、汚れを見つけようと思ったらきりがないぐらいですから(^^)/「掃除する場所がない」なんてことはありえません。

家を綺麗にするほど痩せると思ってどんどん動きましょう。

暑い夏は無理なく動いてダイエット!

そんなわけでですね、今年の夏は本当に暑いですので・・

「どうしても運動が無理」と言う場合には、特別な運動に取り組むのではなくて、普段歩く距離を増やすだとか、家事を積極的に行う、いつも座ってる時間を立って過ごすようにするなどして、無理のない範囲でエネルギー消費に努めてみてはいかがでしょうか?

小さな事でも塵も積もれば山となります。

今行動した結果が、3カ月先、半年先に必ず形になって現れますので、ぜひ諦めずに頑張ってくださいね。





→  ドカ食いに、リバウンド・・
ダイエット地獄から抜け出す4つの秘密とは?






もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい

ダイエット商品ご購入に関しても、
不安なこと、迷っていること等々お気軽にどうぞ^^
*基本的に2日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらからどうぞ

サブコンテンツ

ブログ運営者:ダイエットアドバイザー柏木美紀

柏木美紀

数十万円にも及ぶダイエット商品やエステ経験、16キロのダイエットと、長年のダイエット指導経験から、本当に役立つダイエット情報を配信するとともに、世のダイエット法をズバッとぶった切っています(^^)

確実に痩せる方法をお探しの方も、ダイエット商品の口コミ・効果・内容をお探しの方も、是非ダイエット成功の為にこのブログをお役立てください!

むっちりおデブ時代の写真は必見です!

詳しいプロフィールはこちら



ご質問、ご相談、お仕事の依頼等はこちらから お気軽にご連絡ください!

メッセージを送る♪

お陰様で多くのお問い合わせを頂いております。 その為、返信には時間がかかる場合がありますが、なるべく42時間以内に返信致します。

ダイエットブログランキング

みんなは
どんなダイエットをしてる?
人気のダイエットブログはこちらから↓

人気ブログランキングへ

このページの先頭へ