部分痩せ

あなたは、「部分的に痩せたい」と思う体の箇所はありますか?

コンプレックスのある箇所と言うのは人それぞれです。例えば・・下腹だけがでっぷりと出ていて、下腹だけをどうにかしたいとか、二重あごだけが気になっていて、顔だけを痩せたいたいとか。また、太ももだけが細くならず、太ももの脂肪だけを落としたい。などなど・・こんな風に、それぞれに痩せたい部分は異なるものですよね。

では、そんな気になる部分だけを「部分的に細くする方法」はあるのでしょうか?

巷では、ダイエットで部分痩せは不可能だとか可能だとか様々な意見がありますが・・実際のところはどうなのでしょう。これは気になる情報ですよね。

と言うことで、今日は、部分痩せは可能か?不可能か?についてお答えしたいと思います。

「太ももを細くしたい!」「お腹の脂肪をなんとかしたい!」そんな部分痩せに興味がある場合はぜひ参考にしてくださいね♪

部分痩せは可能か?不可能か?

太った女性結論から申し上げると・・部分痩せは可能、不可能どちらとも言えます。

これは専門家によっても意見が分かれるのですが、なぜ意見が分かれるか?と言うと、その人が「痩せる」をどのように定義しているか?によって答えが変わっています。

例えば、脂肪を減らすことなのか?見た目を細く見せることなのか?むくみが取れサイズダウンすることも「痩せる」と定義するのか?など、それぞれが考える「痩せる」の定義が違うために意見も変わってくる訳なのです。

だから可能とも不可能とも言える。どちらも間違ってはいないのです。

それを踏まえて、良くある部分痩せの方法とその効果についてをここから一つ一つ解説します。

筋トレで部分痩せは可能か?

筋トレ

まず、筋トレです。

太もも、お腹、顔などを「部分痩せしたい!」と思った場合、普通であれば、お腹なら腹筋をする・・足ならスクワット運動をする・・顔痩せなら表情筋を動かす・・こんな風に部分的な筋トレやエクササイズで、その部分の脂肪を落とそうとされる方がほとんどかと思います。

でも、この方法でピンポイントに脂肪は落とせるのか?というと・・実は、非常に難しいのが正直なところです。

と言うのも、そもそも脂肪と筋肉は別物です。その部分だけを沢山動かしたからと言って、その部分の筋肉は鍛えられても、その外側についた脂肪が筋肉に変換されることもなければ、部分的に燃焼されることもないからです。

運動によって燃焼される脂肪(エネルギー)は、動かした部分からではなく、全身からくまなく使われるのであって、腹筋を何百回もやったとしても、お腹周りの脂肪ばかりをピンポイントで落とすことは不可能。

むしろ、筋肉を鍛えるだけでは、筋肉が発達して脂肪はそのまま。余計に見た目が太く見える恐れもあるから注意して取り組まないといけません。

とは言え「痩せやすくする」ことは可能です。「見た目を変え、細く見せる」ことも。

トレーニングした個所の脂肪が部分的に落ちないからと言って、筋トレに意味がないとか逆効果と言うことではありません。腹筋で筋肉を鍛えることによって全身の代謝アップにつながり、結果痩せやすい体が出来たり、くびれの土台ができスタイルアップにつながる。また、姿勢が改善されてウエストのサイズダウンに繋がる、動かした部分の血流がアップして脂肪が燃えやすくなるなどメリットはたくさんありますので、全くもって落胆する必要はありません。

食事制限のみのダイエットでただただ全身から脂肪が落ちていけば、ほっそりとした華奢な体形出来上がりますが、筋トレやエクササイズを並行して行うことで筋肉が付き、程よくお肉が付いた魅力的なメリハリボディが叶います。

むしろ、メリハリが出て細く見える、スタイルが良くなる、痩せやすくなると言う意味では、部分痩せが可能とも言えます。

体の美しさだけでなく、脳の活性化、生活習慣病予防などの健康効果も大きく、筋トレには大きな意味がありますので、ぜひこれを踏まえて筋トレには積極的に取り組んでいってほしいと思います。

マッサージで部分痩せは可能か?

マッサージまた、筋トレなどの運動と同様に、マッサージを行うことも部分痩せでは良く推奨されますね。

しかし、ここに関しても認識を正す必要があると思います。

マッサージによって溜まった水分や老廃物が排出されることでむくみが取れ、その結果サイズダウンすることはあります。しかし、これで脂肪が取り除かれたわけではありませんから、そうした意味では痩せたことにはなりません。

むくみが取れてスッキリして「見た目が細くなる」ことはある=部分痩せ可能ともいえるし、「脂肪をピンポイントに落とすことはできない」=部分痩せは不可能とも言える。

この定義に違いを理解したうえで、マッサージが必要な「むくみ太り」の方は、マッサージによる部分痩せを取り入れるべきです。

医療やエステの力で部分痩せは可能だが・・

そして、部分痩せと言えば、脂肪吸引や脂肪溶解、キャビテーションなど、医療やエステの特別な機器を使用すると言う選択肢もあります。

これらは当然部分痩せが可能です。

しかし・・こうした不自然な力に頼ることは個人的に反対!と言うのも、そもそも太ったのは間違った生活習慣を送ってきたからであって、その根本原因を改善しなければ、いくら医療に頼ろうが素晴らしい機械に頼ろうがまた元の木阿弥になることが目に見えているからです。

実際に私自身がエステのマシーンに頼って一時的に痩せて、すぐさま元通りになった経験をしているので尚更お勧めしません。

生活習慣を改善して二度と太る生活には戻らないと言う強い決意の下で行うならまだしも、そうでなければお金をどぶに捨てるのと同じことになります。だから私は反対です。

安全に部分痩せを叶える裏技

部分痩せの裏技ちなみに、こうした不自然な力に頼らず安全に部分痩せを叶える方法が一つだけあります。地道な努力が必要ですが「この部分がどうしても気になる」と言う痩せたい箇所があれば是非試してみると良いかと思います。

その方法と言うのがこちらです↓

*痩せたい部分の脂肪を少し強めにマッサージして、その直後に運動を行うこと

マッサージにより分解された脂肪(遊離脂肪酸)は、血中に入って全身に廻るのですが・・その脂肪はそのままだとまた同じ場所に戻って来てしまいます。これが戻ってくる前に全身運動を行いその脂肪をエネルギーとして消費してしまうことで部分痩せが可能になります。

エステの痩身マッサージを経験されたことのある方は想像しやすいかもしれません。エステの体験コースで足が細くなった!と施術の直後は喜んで、これは凄い!と契約してみたものの、時間がたったらまた元の太さに戻っていた・・そんな経験はありませんか?

私もこれは経験していますが・・これをイメージすると、脂肪は一時的に分解され血中に廻るが元に戻ってくるというのも納得がいくのではないでしょうか。

ですので、マッサージ直後、分解された脂肪が全身を巡っている間に運動を行う様にすれば、少なからず部分痩せの後押しをすることが出来ます。

もし気になる箇所があるのであれば、太ももの脂肪を落としたいなら太ももを・・お腹ならお腹を・・5分程度しっかりと揉みほぐしてから、直度に運動を行うことを続けてみてください。

トータル的に考えて「部分痩せは十分可能」!

ダイエットという訳で結論をまとめますと・・

部分痩せが可能か?不可能か?この答えは「痩せる」をどの様に定義するのか・・?によって答えが変わります。

専門家の意見が分かれるので混乱してしまう人も多いかと思いますが^^;こうした認識の違いがあると考えれば納得がいくのではないでしょうか。

それを踏まえ、トータル的に考えて、私個人としては、脂肪だけを減らすことがダイエットではないと思っていますし、やり方によっては部分痩せは十分可能と判断します。

魅力的な体作りには、筋トレやエクササイズ等の運動が効果的なことは事実であり、健康維持の為にもとても大切なことです。また、マッサージもむくみや血行不良を改善して、体をスッキリさせると言う意味ではとても効果があります。

血流が良くなればその部分の脂肪も分解しやすくなってダイエットもスムーズになることは事実ですので、「部分痩せしたい」とお考えの場合は是非自信をもって適切な方法に取り組んで行ってほしいと思います。

とは言え、まず何よりも減量に取り組むことが先決です。

食事と運動を並行して行い体重を落とすことで、全体的に脂肪が落ちていき、次第に気になるお腹も気になる太ももも細くなります。巷にあふれるどんな部分痩せの方法よりもこれが確実で間違いがありません。

結局食事と運動で地道に努力していくことが一番なのです。そして+αで裏技を使ったりマッサージや部分的なトレーニングを行うなどすれば、部分痩せを後押し出来ます。

部分痩せについてはこの様に取り組むのが良いかと思います。

という訳で、是非遠回りせずダイエットには正しい方法で取り組んでいきましょう☆