筋肉の栄養

肉だけを食べるダイエット「肉だけダイエット」の効果は?本当に肉ばかりを食べて痩せることは出来るの?巷で痩せると噂されている肉だけダイエットについてまとめます。肉が大好きなダイエッターさんは必見です。

肉はダイエットの強い味方

お肉が大好きな方は多いと思います。そんな肉好きの方にとって、ダイエットだからとこれまで沢山食べていたお肉を減らすと言うのはとても辛いことですよね・・

肉は高カロリーなイメージなので、痩せないといけないから焼き肉は痩せるまで我慢。ステーキは痩せるまで我慢と、極端なダイエットを始める方も少なくはないでしょう・・。

でも、ダイエットにおいて、タンパク質の宝庫であるお肉をカットするなんて問題外。ましてや赤身のお肉に多く含まれるLカルニチンは脂肪を燃焼させるダイエットの強い味方です。お肉が好きなら尚更で、カットせずにうまく利用したい食材の一つです。

肉だけダイエットは本当に痩せるのか?

では、そんな肉ばかりを食べて本当に痩せることはできるのでしょうか?と言うと・・

痩せること=体重を減らすこと定義すれば、答えは「痩せられる」となります。これは、テレビ番組の所さんの目がテン ダイエット研究所第5弾の実験でも明らかになりました。一日の摂取カロリーも、運動量も変えず、食事の内容を肉ばかりに変えて実験を行った結果、見事に実験に参加した全員が大幅な減量に成功したのです。

と言っても・・肉だけダイエットは痩せるのか?と言う実験なので、文字通り3食肉ばかりの食事です。こんな食事で結果的には全員がダイエットに成功された訳ですが・・しかし!決して真似をしてはいけません!

肉だけダイエットのリスク

確かに、ダイエット中には、肉は摂っていただきたいものではあるのですが・・そればかりを食べることは絶対にお勧めできません。これは番組に出ていた挑戦者の方々も口をそろえて言っていましたが、その代償として体臭がきつくなるリスクがあります。せっかく痩せたのに・・体が臭うなんて嫌ですよね。

それ以外にも、炭水化物が不足することで脳の栄養が足りなくなり、イライラしたり怒りっぽくなったり・・精神的にも良くないですし、食物繊維を含まない為腸内に溜まりやすく便秘にもなる。また、活性酸素の増加により様々な病気のリスクも高まります。

肉には体に良くない飽和脂肪酸も多く含まれる為、生活習慣病にだって罹るリスクが高まります。この様に肉だけを食べると言った極端な方法によるダイエットには大きなリスクが伴うのです。

肉だけダイエットは効果があるがお勧めはできない

確かに、その時は体重が減って嬉しいかもしれません・・肉だけダイエットは効果も早く真似したくなるかもしれません・・でもね、長い目で見ると、とてもとてもお勧めできるダイエット法ではありません。

肉だけダイエットは確かに痩せる。だけど、肉ばかり食べるのは危険がいっぱいなのでご注意を!!と言うのが結論です。

色んな食材をバランスよく食べること。これが食のリスクを下げる唯一の方法です。肉だけ・・野菜だけ・・そんな偏った食事はやめて安全に、そして健康第一でダイエットは進めましょう。