きのこのダイエット効果についてお話します☆
キノコ類に含まれるキノコキトサンがダイエットに良い理由・・それは・・

しいたけ

頂いた干しシイタケを戻し中です♪

部屋中に、しいたけ臭が充満して、
うーん良い香り♪

シイタケ大好きなので、なんだか幸せな気分です(*^_^*)

さて、この時期きのこが旬ですね!
この、きのこなんですが、
ダイエットにはもってこいの食材なんですよ。

きのこのダイエット効果とは?

キノコ類の栄養成分は他の野菜とも似ているのですが、
低カロリーな上にビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富ですから、
ダイエットにはぴったりなのです。

しかも、キノコ類の食物繊維は、サツマイモに匹敵するほど豊富に含まれています。
これは血中コレステロール値を下げ動脈硬化を予防する働きもあり、注目されています。
また、体の免疫力を高めてがんの抑制にも効果があります。

そして、何と言っても便秘解消効果大!
ダイエットにも健康にも美容にも良いって訳です♪

そして近年注目されているのがキノコキトサン

キノコキトサンとは、
食用のキノコから抽出されるキトサンのこと
なんですが、

キノコキトサンは腸内で膨張して腸壁をコーティングしてくれます。
これにより摂取した油分を吸収させにくくします。

つまりは、脂っこいものを食べても、
このキノコキトサンの働きにより、体に吸収させにくくしてくれますので、
ダイエットに効果的ということです。

また、キノコキトサンの効果としては、
コレステロール値の減少、血糖値の低下、血液をきれいにする効果など、様々な健康効果も期待出来ます。

干ししいたけは、生よりビタミン D がたっぷり

ちなみにですが、カルシウムの吸収を助けるビタミン D は、
生のしいたけよりも、紫外線に当たった干ししいたけの方が多く含まれています。
またこれは、機械干しよりも、天日干しの方がビタミンが豊富です。

・・

ということで、
キノコが旬の今、
体に良い成分がたっぷりのキノコ類は積極的にいただきましょう!