腹式呼吸でダイエット!姿勢・冷え・ポッコリお腹の解消にも

ダイエットと呼吸は無関係ではありません。

普段私たちが何気なくしている呼吸。この呼吸にちょっと意識を向けることで、ダイエットに良い効果を得ることができるので、ぜひ意識してみていただければと思います。

呼吸法にもいろいろありますが、中でも私がオススメしたいのは「腹式呼吸」です。

腹式呼吸と言うのは、お腹の下の方、下腹部を膨らませて深く呼吸を行う呼吸法です。

この腹式呼吸は、それだけでインナーマッスルを鍛えることができ、姿勢の改善によるスタイルアップ、ぼっこりお腹の解消!代謝アップや血流の促進に役立つだけでなく!副交感神経を刺激することで、リラックス効果を得ることができます。

また、これにより、ストレスの解消や便秘解消効果も得られるため、ダイエットにはとてもプラスに働くのですよ。

毎日何気なくしている呼吸を意識するだけで!です。やらないなんて、とてももったいないと思いませんか?

ダイエット中に取り入れたい腹式呼吸のやり方とは?

やり方は簡単です!

・お腹の下腹部を風船のように膨らませるようにして、3秒で思い切り息を吸い、

・今度は7秒かけて空気を思い切り出し切り、お腹を限界まで引っ込めます。

*このとき、お腹の筋肉に意識を向けるのがポイント!

これだけ!

ちなみに今、これを何度かやってみて欲しいのですが、
この時にお腹のインナーマッスルが収縮し、
案外きついことを実感できると思うのですね。

また、少し体が熱くなるのも実感できるかと思います。

この感覚を覚えておいていただき、
日々の呼吸の中で意識することで以上のような様々な健康効果、
ダイエット効果が得られますので、
是非気づいたときで結構ですので取り入れてみてくださいね^^

ダイエットマスクも話題になりました

それから、冬や花粉の季節には手放せないマスクですが、

マスクをつけることでも、
自然と呼吸を意識するようになる為に、
同じような効果を得られる場合があります。

マスクをつけると多少息がしづらくなりますよね?
これによって自然と呼吸が深くなるのです。

特に呼吸が浅くなりがちな方は、
体の細胞にうまく酸素が行き渡らず、
代謝が落ちて太りやすくなってしまうため、

そういった場合には
マスクを利用されるのも手軽でオススメですので、
利用してみてはいかがでしょうか?

(「林先生が驚く初耳学!」で紹介されたダイエットマスク。
付けて生活するだけで痩せると話題に。)

 

呼吸を意識して痩せやすい体質に

こんなふうに、普段私たちが何気なくしている呼吸ですが、
ちょっとした心がけで様々な恩恵を受けることができます。

呼吸を意識するだけですからお金もかからず場所も選びません。

呼吸のやり方一つで、ダイエットのスピードアップ、
姿勢改善やポッコリお腹の解消などなど、
沢山のメリットをえられるとしたら・・これはやらない手はないですよね?

是非今からでも取り入れて、
痩せやすい呼吸の習慣をしっかり身につけ、
痩せ体質をゲットしてくださいね!