肥満

昨日友人の一人から電話があり、この様な相談を受けました。

友人が言うには・・ここ数か月、お腹が異常なほどぽっこりと出ていて、まるで妊婦さんのようなお腹になっているらしいのです。

それで心配になり、内科と婦人科で診てもらった様なのですが、調べても特に問題はなく、原因が良く分からないらしいです。

それで病院の先生にも、「何だろうね・・?でも、本当にお腹だけ出てるね!」と驚かれるぐらいのポッコリお腹なので、凄く悩んでいるとのことでした。

でも検査で異常はないので、太っただけかもしれない?と考えたようで、ここ数週間は毎日腹筋を100回もやっているのだとか!まー凄い根性!

それなのに、ポッコリお腹はちっとも解消されず。それで、相談に乗ってくれと、そんなお話でありました。

ちなみにその友人、太っているわけではありません。むしろやせ形です。

だから余計にお腹が目立ってそれが最近の悩みの種になっているということですね。

ただ、お正月で2キロほど体重が増えたらしく、脂肪なのかな?という自己判断を下した様子でした。

はてさて、このポッコリお腹の原因は・・?

原因不明のポッコリお腹・・これは一体?

で、これはどうしたものか?どうやったらお腹だけ痩せられるのか?

という相談なのですが・・

私が思うに、腸のむくみが原因じゃないかと推測します。

それで色々友人に質問をしてみたのですが、やはり腸むくみの症状や引き起こしやすい習慣にドンピシャ当てはまりました。

ポッコリお腹の原因が腸のむくみと考えられる理由

・お腹を触ってみて、お腹がいつも冷たいこと
・冷え性であること
・冷たい飲み物や食べ物をよく飲食していること
・朝ご飯をちゃんと食べないこと
・飲酒や喫煙していること
・運動習慣が最近の腹筋以外にはなかったこと

これらから推測するに、冷えからくる腸のむくみ。これがポッコリお腹の正体だと確信しました。

腸が冷えるとむくみが起きる

健康な腸腸は冷えにとても弱く、一度冷えてしまうと動きが悪くなり、血流が滞ってむくみを起こしやすくなります。

動きが悪くなり、むくみが起きると、便もスムーズでなくなるうえに、腸自体が肥大して、重みで垂れさがり・・下腹がポッコリと出てきてしまうのです。

もちろん、お腹だけがポッコリする原因には、危険な病気も潜んでいるため、友人の様にまずは病院で調べてもらうことが先決ではありますが、何も問題ない場合で上記のような心当たりがある場合には、腸がむくんでいる可能性が高いかと思います。

もし同じような状況であれば、冷えは万病の元ですから、すぐにでも改善に取り組んでくださいね☆

腸むくみ・ポッコリお腹を改善するためには?

腸むくみの改善策は・・第一に冷えを解消しなくてはなりません。

規則正しい生活リズム、3食バランスのとれた食事などなど、運動(筋肉は必須)も含め、健康的な生活を送ることが何よりの改善になります。

その上で、冷たい飲み物や食べ物を控えることや、腸を冷やさず、温める食べ物を食べること。(今の時期なら根菜たっぷりの鍋などがお勧め)湯船に浸かる習慣をつけること。もちろん喫煙も・・

友人は辞める辞めると数年言い続けてやめれていないのですが(汗)血流を悪化させ冷えを助長させますので、辞めれるならばそれに越したことはないですし、まずはこれらの習慣から見直すことが大事ですね。

腹筋ではポッコリお腹は改善されない

腹筋ちなみに、ただの脂肪でお腹がぽっこり出ていた場合、腹筋では改善されません。

脂肪を落とすには有酸素運動が有効ですから、腹筋などの筋トレと並行してウォーキングやジョギングをすると改善しやすいですよ。

筋肉の増強・基礎代謝アップには筋トレが効果的。脂肪燃焼には有酸素運動が効果的と覚えておきましょう。

腸のむくみ改善にはショウガココアがおすすめ

生姜それから、テレビの放送をきっかけに、これも大ブームになりましたが、「ショウガココア」を取り入れるのもお勧めです。

*牛乳×ココア(砂糖など含まれない物)×おろしショウガ×蜂蜜(甘みがほしければ)

を入れたホットドリンクがショウガココアですが、お腹を温めながら、豊富な食物繊維により便秘解消効果得ることが出来ます。

冷えは腸の働きを弱め、便秘になることで更に冷えを悪化させると言った悪循環を招く為、温め作用も便秘解消効果も得られるショウガココアはポッコリお腹の改善にとても効果的という訳です。

私の場合は大幅アレンジして^^

*豆乳×ココア(砂糖など含まれない物)×しょうがパウダー(乾燥ショウガを粉末にしたもの)×シナモン

を冷え対策で飲んでいたりします。

ちなみに、牛乳の乳糖と動物性脂肪が気になるので豆乳に。

しょうがは、いちいち擦るのが面倒なので、体温め成分のショウガオールがたっぷり入ったしょうがパウダーを使用。(市販のもの)

しょうがパウダーはスーパーなどでも手に入ります。楽だし効果も高いし色々な料理にもさっと使えるのでお勧めですよ☆

お陰で体ぽかぽか♪この寒い中、(書いてるのは2月です)ウォーキングすれば汗で背中がびっしょりになるほどですので、こちらも是非参考に取り入れてみてください。

冷えは万病の元!ポッコリお腹は早めの改善を

そんなことで、友人も凄く納得したようで、「今日から早速やってみる!!」とのことでした。

あなたももしお心当たりがあれば、冷え性を改善することで、ポッコリお腹も、体の様々な不調も改善されると思いますのでね^^是非是非!参考にしていただき、冷え改善、ポッコリお腹の解消に努めてみてください。