便秘チェック!イカ墨パスタで分かる腸の健康度合い

ランチに、洋服も靴も、全身「黒」づくめのコーディネートで真っ「黒」なイカ墨パスタを食べました。

食べている途中で「今日黒ばっかりじゃん!」って気づいたのですけど・・特に意味はありません(笑)

でもでも!明日の朝はちょっと楽しみです^^はてさてどうなるか?早く明日にならないかしら~♪

・・・

え?なぜかって?

それはあれですよ!あれ。黒い便が出てくるからですよ(笑)

そして、「腸の健康チェック」ができるからです。

そんなことで、今日は「イカスミを使った便秘チェック法」をご紹介したいと思います。

イカスミを使った便秘チェック法とは?

イカ墨で便チェックイカスミを使った便秘チェック法のご紹介と言いましても・・どうやってチェックするのかは、もうお分かりですよね?

そうです。イカスミを食べた後は真っ黒な便が出るから、食事をしてからどれぐらいの時間が経った後でその便が出てくるのか?時間を計って腸の動きの良し悪しをチェックするのです。

便が出てくるまでの時間が長いか短いかで

・腸が活発に動いているのか?
・はたまた動きが悪いのか?

腸の健康度合いが大体分かると言うわけですね。

ダイエットを行う上で、腸が健康である事はとても大事なことですので!是非真剣に聞いていただければと思います。

便が出てくるまでの時間で分かる腸の健康度合い

便が出るまでの時間それで、食べたものがお腹の中に入り、そして便になって出てくるまでに、一体どれぐらいの時間であれば問題ないのでしょう?

と言いますと・・

理想的なのはやはり毎日排便があることですので翌日には出て来ればばっちりです。(ちなみに私は大概次の日には前日食べたものが出ますよ♪毎日朝一で快調です。汚い話でごめんなさいね!)

もしくは、最大でも3日以内に出て来ればそこまで問題ではないとされます。

問題はそれ以上!3日以上出てこないとなると、それは便秘となりますので、すぐにでも食習慣の改善や生活習慣の改善を行い、腸が正常に動く様努力すべきです。

さらにさらに!もっと問題なのは1週間以上出ない場合です。

ここまでくると腸内は劣悪な環境に陥っている可能性大!腸内には悪玉菌がはびこり、有害なガスが出て血液も汚れる!こうなうと、美容にも健康にも、そしてダイエットにも悪影響を与えることが考えられます。

深刻な状態であると予想されるため、たかが便秘と侮ることなく、一度病院で診てもらったほうが良いかもしれません・・。

腸は美と健康のスタート地点

健康な腸とにかく、腸は免疫の要!美と健康のスタート地点です!

体にとって物凄く重要な臓器ですので、すこしでも便秘の気があれば、腸活に励むなり医者を頼るなりして、すぐにでも状況の回復に努めてくださいね!

理想的な「便の状態」とは?

ちなみに、理想的な「便の状態」ですが・・

これは、ほどよい柔らかさのバナナ状の便がするっとスムーズに出てくるのが理想的とされます。

色は黄色から茶色。排便後に、すっきりした感覚があれば腸の状態も良好と言えるでしょう!

逆に、毎日排便があったとしても、黒くてコロコロした硬い便が続いていたり、いつも残便感がある、お腹が張る感覚が続くようでしたら、これは「隠れ便秘」の状態かもしれません。(今日出た便が5日も6日も前に食べたもので、何日分もの便がお腹に溜まっている可能性も!)

そんな隠れ便秘かどうかを探る意味でも、イカ墨を使った腸の健康チェックは役に立ちますので、もしお腹や便の状態に違和感があれば一度イカ墨料理を食べて(ほんのちょっとじゃ便の色は変わりません。ある程度の量は食べた方が分かりやすいです)腸の動きを見てみてはいかがでしょうか?

腸が健康な人は太りにくく痩せやすい

という訳でですね!

腸が健康な人はとにかく太りにくく痩せやすいです!

逆に腸が劣悪な環境だと、頑張ってもなかなか痩せません(汗)

ダイエットを順調に進めるためにも、食事や生活習慣を正し、腸を整えることをいつも心掛けてくださいね。

腸が整うだけで本当にダイエットは楽になりますから~^^