菌活

5月24日は、「菌活の日」~!

ということで今日は、
美容にもダイエットにも絶大な効果を発揮する!
菌活”について情報をシェアしたいと思います。

ちなみに「菌活の日」というのはですね!

キノコを販売する”ホクト”っていう会社があるじゃないですか?

このホクトさんが、
テレビCMで「菌活」というワードを初めて世に発信したとされる、
2013年5月24日にちなんで制定されたそうですよ。

色んな日がありますねー(*´з`)

とまあ、そんな話はさておき・・

あなたは・・菌活ってされていますか?

菌活とは?

まず・・菌活をご存じない方のために、
「そもそも菌活とは何なのか?」と言うことをご説明しますが、

菌活は読んで字のごとくですね・・

体に良い働きをする”菌類”を食事からとり入れて、美や健康を手に入れようとする活動のことを意味します。

例えば・・

食品でいえば、キノコ類もそうですし、

発酵食品などに含まれる乳酸菌

味噌やしょうゆに含まれる麹菌

納豆の納豆菌なんかがそうですね!

こういった菌が豊富な食品を利用して”腸内環境を整える”ことで、
美肌やダイエットはもちろんのこと!様々な病気の予防や改善に繋がるため、
今では老若男女問わず、様々な方が取り入れている”健康習慣”と言えるかと思います。

ま!要するに、菌類を積極的に食べて健康になろう!と、そういうことです。

これは、「菌活」とも言いますが、
「便活」とも「腸活」とも言いますかね・・?
やることは一緒と考えてもらっていいかと思います。

菌活の効果はいかほどか?

ちなみにその菌活の効果はどれほどなのか?

と言いますと、
これだけ話題になっており、効果を実感される方も物凄く多い!
はたまた根拠も明確なことからもわかることではあるのですが、
私の感覚から言ってもですね・・

菌活の健康効果は絶大!
と言えると思います!

と言うのも、
私も日頃から、朝は菌活味噌汁(野菜たっぷりでオリーブオイルをかけたもの)に、
食物繊維が豊富な玄米ご飯や野菜のおかず、
そして納豆!というメニューが基本ですが、

腸の健康を意識した食事や
腸の健康を意識した運動を心掛けているおかげで
便通は絶好調ですし(^^)/

肌荒れもなく、
太りにくくもなりましたから、

もはやですね・・

菌活様様!
菌活万歳!!
って感じなのですよね(笑)

菌活の効果を多くの方が実感しています

もちろんこれは、
ダイエットを頑張っておられるお客様からもよくいただく意見です。

「腸に良い生活を意識し始めてから、急に体重が落ち始めました」

とか、

「1週間に一回ほどの排便が、3日に一回出るようになって、凄く体調が良いです」

とかとか、
こういったご意見はすごく多いですのでね(^^♪

もしまだ腸活を意識されていない場合には・・ですが、
腸活をするメリットは絶大ですので、是非、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみにですね、
このブログでも、便秘解消に関する記事は過去に何度か書いていますので、
良かったらこちらも併せてご覧になってみてくださいませ。

おそらくここを読んで実践するだけでも、
便通はかなり良くなるはずですので、お役立てていただければ幸いです。

便秘解消法のまとめページ

と言うことで、

○○ダイエット~と、世の中には様々なダイエット方法がありますが、
便活(腸活・菌活)ほど安全で効果の見込める”ダイエット法”・・って言っていいのかな?

違うな・・
美容やダイエットなどなど全てを兼ねそろえた”健康法”はないかと思いますのでね、
ここは日々意識して生活なさってみてくださいね♪

続ければ続けるほど、
体の変化の大きさに気づくはずですから(^^)/