もち麦ダイエットで痩せる人痩せない人「もち麦で太る原因とは?」

今日はですね!以前放送された、「その原因、腸にあり」という番組で、「もち麦ダイエット」なるダイエット方法が紹介されていたので、こちらについて情報を共有させていただきたいと思います。

番組をご覧になった方も、そうでない方も、または、もち麦ダイエットって何?どんな方法なの?もち麦ダイエットで本当に痩せるの?痩せないの?

そして、痩せない人はどうして痩せられないの?等など書いてみたいと思いますので、是非今日の内容も参考にしてくださいね!

もち麦とは?

まず、「もち麦」ってなんなの?と言うお話ですが・・

お米にも、うるち米とか玄米とかもち米とか、色々と種類がある様に、小麦にも種類があって、もち麦は大麦の一種になります。

もちもち~プチプチ~とした食感が特徴なのですが、穀類の中でも高タンパク、高ミネラルで、更には「β-グルカン」という、便秘解消に効果的な「水溶性食物繊維」を多く含んでいることから、(水溶性って言うのは水に溶けるってことです!う○ちがスルっと出やすくなります)美容や健康、ダイエットに良いとされ、注目されている穀物なのですね。

私も取り入れていますが、普通の白米と違って食感があり、咀嚼回数の増加=食べ過ぎ予防にも効果があります。スーパーなどでも気軽に手に入りますし、通販では無添加・国産の安心安全なものも手に入りますので、良かったらチェックしてみてくださいね!

 

もち麦は便秘解消につながる最強食材

それで、このもち麦がですね!

100gあたりの食物繊維量を他の穀物と比べても、群を抜いて水溶性食物繊維の量が多いと言うことで、便秘のスペシャリストの先生がお勧めする腸内環境を整え、便秘解消に繋がる”最強食材”として、番組で紹介されたと言う訳です!

ちなみに、”便秘はダイエットの大敵”だと言うことはご存知ですよね?

便秘になると、キレイな血液が全身に送れず、代謝が落ちるどころか、肌荒れやむくみ、セルライト、ガスによるお腹のふくらみ。免疫力の低下、精神の落ち込み、イライラ・・等など、良いことは一つもありません。ですので・・痩せたいのでしたら!便秘は絶対に放っておいてはいけませんよ(汗)

たかが便秘、されど便秘!便秘は肥満を招くだけじゃなく、万病の元!!でもありますので、お心当たりがある場合は、「もち麦」パワーを便秘解消に活用してみてはいかがでしょうか?(ちなみに私の主食は”玄米”で、それでも毎日モリモリですけどね・・。便秘解消法のヒントはこちらの記事を参考にどうぞ

もち麦ダイエットのやり方とは?

それで、もち麦が便秘解消に効果的且つ、腸内の「デブ菌」を減らす働きがある!と言うことを証明するために・・

※(「デブ菌」とは・・太っている人が沢山持っているファーミキューテス菌のこと。体内で食物の栄養を取り込む働きをしている為、この腸内細菌が多いと、栄養がより効率よく吸収され、肥満になりやすい体質になってしまいます。)

番組では、女性お笑い芸人の虻川さん他、一般の方々数名が、「主食をもち麦ごはんに変える」と言うだけの、「もち麦ダイエット」に挑戦していました。

もち麦ダイエットのやり方は簡単で、いつものご飯(白米)にもち麦を混ぜ、それをいつものように食べるだけです。

食事の量を減らす訳でもなく、おかずも変える必要はないとのことでしたが・・えー?それだけで良いの?と、なんだか拍子抜けしちゃうようなダイエット方法ですよね?

もち麦ダイエットの効果

それで、もち麦ダイエットを行った結果はどうだったかと言うと・・

個人差はあるものの、全員がダイエットに成功するという結果になりました!

虻川さんなんかは、お腹周りが凄くサイズダウンしていて、飛んで喜んでいましたが、いやはや、この結果は凄いですね!

もちろん、個人差はあって、腸内の「デブ菌」の量は変わらない方もいましたが、それでも2週間という短期間で、ただただいつものご飯をもち麦ごはんに変えただけで全員の体重に少なからず変化が見られたと言うのは驚きの結果ですよね^^

もち麦パワー・・恐るべし!です♪

と言うことでですね、ダイエットの大敵である”便秘”を解消し、肥満の元である「デブ菌」をも減らす効果が期待できる、もち麦ごはん

いつもの白米に混ぜるだけなら誰にでもできると思いますし、「食べて痩せる」と言う、健康的でお勧めできる方法ですので、是非いつもの食卓に摂り入れてみてはいかがかな?と思います。

もち麦ごはんで逆に太る危険性も!

とは言え・・(汗)当たり前ですが、いくら便秘解消に効果があるとはいえ、何だって食べ過ぎれば太ってしまいます。

これはもち麦だって例外ではありません。しかも、「いつもの食事で、お米だけを変えて痩せられる」と言うことが、もち麦ダイエットの魅力ではあるものの・・そもそも便秘ではない方が(もしくは便秘であっても、その原因が食事によるものではなかった場合)便秘解消によってダイエットに繋がるもち麦ダイエットに挑戦しても、効果は見込めないと私は推測します。

したがってもち麦ダイエットは誰しもに効果がでる訳ではない。痩せない人もいれば、逆に安心して食べ過ぎて太る人もいる。と、認識したうえで取り組まれることをお勧めいたします。

また、すでにもち麦を食べ始めて太ったという場合には、食事量が増えすぎていないか?直前に糖質制限をしていたせいでリバウンドが起きていないか?そもそも便秘気味だったのか?などをチェックしていただき、それぞれに見合った対処法に取り組んでいただきたいと思います。

まあ何れにせよ・・ダイエットは「楽」ばかりを求めない方が良いですし、(これだけで皆が皆痩せちゃったら、誰も苦労はしませんよね)一生ものと思って、長期戦覚悟で取り組まれてくださいね。

以上、もち麦ダイエットで痩せる人痩せない人「もち麦で太る原因とは?」でした。

皆様のダイエットがうまくいきます様お祈りしています♪