OIKOSオイコス

CMを見て・・「食べたいな~食べたいな~・・(^O^)」と思っていた、ギリシャヨーグルトの「OIKOS(オイコス)」!今更ながら先日スーパーで見つけ、やっと食べることが出来ました。
オイコス味

低脂肪で低カロリーなのに高タンパク!と言うことで、このヨーグルトは体型を気にするモデルさんやダイエッターさんの注目を集めているのですが、あなたは食べたことはありますか?(ちなみに公式サイトはこれね→ http://www.danone.co.jp/oikos/ )

結構前から発売されていましたが、最近CMで見るようになるまで私自身全くノーマークでした。今日はこの「OIKOS(オイコス)」がダイエッターさんに注目を集める理由と、味や効果について、私なりの見解をまとめてみたいと思います。

「OIKOS(オイコス)」にご興味がある方もない方も、ダイエットに繋がる話しが満載ですので是非最後まで読んでみてくださいね♪

ダイエッターやモデルに人気の理由は?

オイコスヨーグルトに関しては、CMを始めてみた瞬間から注目していたのですが・・「小腹を黙らせるヨーグルト」「脂肪ゼロ」とのキーワードは心に刺さりましたし魅力を感じましたよね。

まさにこの「OIKOS(オイコス)」は、ダイエットをしている人、体型を気にされている人をターゲットにした商品。ダイエット中に小腹がすいた時などにおやつとして食べれば、ギリシャ風の濃密なヨーグルトだからずっしりしていてお腹にも溜まるし、満腹感を得られるのに低カロリーだから安心だしでメリットが多いです。

こりゃあ、ダイエッターさんやモデルさんなんかが皆注目するのも納得ですね。

また、パッケージも可愛いですから、若い女性のハートをつかみ、SNSでの拡散から話題を集めたのも納得。これで人気に火が付いたのでしょう。

オイコスには嬉しい効果が沢山

それで、肝心のその効果や味は?と言うとですね・・

上記に挙げた様に、ヨーグルトは濃密で満足感がありながらも低カロリー、低脂肪と言うのも嬉しいのですが「OIKOS(オイコス)」がダイエット中のおやつとして優れている点としてもう一つ、タンパク質の量が普通のヨーグルトの約2倍と豊富に含まれていることが挙げられます。

うーん、これは嬉しいですね!タンパク質は筋肉の元となる栄養素です。高タンパク・低脂肪の食事と言うのは、筋肉を増やし、代謝を上げ、痩せやすい体を作る為にはとても効果的な食事バランスと言えますので、まさにオイコスは、ダイエット中にお勧めの食品と言えるかもしれないですね。(とは言え糖分が多いので、食べ過ぎ注意です!食べ過ぎればしっかり太りますよ)

それから、カルシウムも豊富に含まれているのも嬉しいです!カルシウム=骨を丈夫にすると言うイメージは皆さん持っていらっしゃるかと思いますが、カルシウムは、脂肪の蓄積を防いだり、ダイエット中のイライラを防止するほか、高血圧や動脈硬化の予防にも繋がる、私達の健康に欠かせない栄養素なのですね!こちらが豊富なことも、オイコスがダイエットにお勧めな理由として挙げられます。

またこれはオイコスに限らず・・ヨーグルトは、便秘解消に繋がる食品ですので、なるべくなら毎日摂りたいものです。
ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、便秘解消効果以外にも、美肌効果、アレルギー軽減、免疫力UP効果など様々なものがありますので積極的に補うべきです。私もヨーグルトを毎日食べて、毎日快便♪健康!太りにくい体を維持できていますので”腸の健康を保つ”と言う意味でも、ヨーグルトはお勧めですよ!

オイコスの味はおいしいのか?

オイコスがダイエット向きだと言うことは分かったかと思いますが、気になるのは味ですよね・・?美味しくないものは食べたくないし・・。と言うことで、ここからは味の感想です。あくまで、”私がどう感じたか?”と言う勝手な意見ですので参考程度に聞いていただければ幸いです。

私はブルーベリー味と、イチゴ味、パッションフルーツ味を食べたのですが、ブルーベリーは微妙でした。イチゴ・パッションフルーツは「まあまあ」という感想です。と言うのも、ソースがのっぺりした味であまりパンチが無かったと感じたのが理由です。

それと、ヨーグルトの部分も、低脂肪な分さっぱりし過ぎていてもの足りなさを感じてしまった。と言うのが大絶賛できなかった理由です・・。

ちなみに私が一番好きなヨーグルトが、森永乳業さんの”濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」”なのですが、ちなみにこれですね→ http://partheno-gy.jp/(と言っても一番頻繁に食べるのは、ダノンBIOの砂糖不使用)ちなみにこれですね→ ダノンビオ )

濃厚さが売りのギリシャヨーグルトの中では、「パルテノ」が一番好きな私にとっては、味は完全に劣ると言う印象でした。

低脂肪なので濃厚さや味が劣るのはしょうがないですが・・私の個人的な味の感想としてはこんなところです。

オイコスは、さっぱり味のギリシャヨーグルト。対して、パルテノは文字通り濃厚なギリシャヨーグルト。と言う感じ。この辺は好みの問題ですからね、まずは一旦試してみて、好きな方はダイエット中のおやつとして、また腸活の一つの手段として取り入れてみてはいかがでしょうか?

ダイエット中の間食としてオイコスはお勧め

砂糖が含まれるので、低脂肪だからと言って安心はできませんが・・(ここは要注意ですね)小腹がすいた時に間食として食べるには、お菓子やアイス、スナック菓子を食べるより断然!!ヨーグルトはお勧めです。

間食される際に何を食べるかで悩んだ時には、是非手に取ってみてはいかがでしょうか♪

そんなことで、ダイエット向きのヨーグルト、「OIKOS(オイコス)」についての効果と感想でした。是非ご参考にされてくださいませ♪