エキストラバージンオリーブオイル

先日我が家でホームパーティーをしたのですが、その時に友人が、お土産としてエキストラバージンオリーブオイルを持ってきてくれました。オリーブオイル専門店のもので、これが本当においしくて最近愛用しています。フレッシュで風味豊かでどんな料理にも相性抜群。毎日いろんな料理に活用させてもらっています。(ありがたやー☆)

そんなエキストラバージンオリーブオイルですが、ダイエットをスムーズに進める上でとてもオススメのオイルとなりますので、お勧めさせていただきます。

「ダイエットに良い油は何が良いのかな?」「家で使うのにお勧めの油は何?」そんな時には是非、エキストラバージンオリーブオイルをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

エキストラバージンと普通のオリーブオイルとの違い

エキストラバージンオリーブオイルちなみに、エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの実をそのまま絞ったもの。普通のオリーブオイルは精製加工されて作られものと言う違いがあります。普通のオリーブオイルは、加工の段階で栄養素や風味が取り除かれてしまうため、健康を考えると、精製されていない”エキストラバージン”を選ぶのがお勧めです。

エキストラバージンオリーブオイルがダイエットにお勧めの理由

ダイエットそんなエキストラバージンオリーブオイルには、体を痩せ体質に導く嬉しい効果が期待できます。

血糖値の上昇を防ぎ脂肪の蓄積を抑える・代謝促進

エキストラバージンオリーブオイルには、体を痩せ体質に導いてくれるオレイン酸やポリフェノールがたっぷり含まれています。家庭でよく使われるサラダ油やごま油が太りやすい油であるのに対し、エキストラバージンオリーブオイルは逆の作用をし、血糖値の急上昇を防いで脂肪の蓄積を防いでくれたり、代謝を促進してダイエットのサポートをしてくれる等、嬉しい効果が期待できます。

ちなみにパンにオリーブオイルをかけて食べることがありますが、パン単体で食べるよりもオリーブオイルをかけて食べたほうが太りにくくなります。油をプラスするのでカロリーが大幅にプラスされ、結果太りやすくなるのではないか?と考えるのが普通かと思いますが、実際にはその逆で、血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくできるのです。

腸活パワーで「腸内デブ菌」の増加を抑制

またエキストラバージンオリーブオイルには、腸の蠕動運動を促して、便秘を防いでくれる効果も期待できます。便秘はダイエットの大敵なことはご存知ですよね?便秘になり腸内環境が悪化すると、腸内に「デブ菌」と言われる、体をおデブにしてしまう悪玉菌が増え、痩せ体質からは遠ざかってしまいます。腸内がデブ菌だらけになっていれば、食事を減らしても運動してもなかなか痩せることができません。そうした腸内環境の悪化、デブ菌の増加を防ぐ為にも、エキストラバージンオリーブオイルは働いてくれるのです。

頑固な便秘にはエクストラバージンオリーブオイルが効く!

熱に強く使い勝手が良い

またオリーブオイルは「熱に強い」と言うこともオススメの理由です。例えば、ダイエットに効果的と言われる「オメガ3系脂肪酸」、えごま油やあまに油などは、熱ですぐに酸化してしまうため、扱いが難しいのがデメリットです。

多少、酸化油(過酸化脂質)を摂っても、大部分は消化管で分解され毒性は弱まるので、過剰に怖がる必要はありませんが、それでも摂り過ぎれば細胞を傷つける原因になり、体の害になるので摂り過ぎには注意が必要です。酸化した油を取りすぎて体に害を与えない為にも、オメガ3系脂肪酸は新鮮なうちに生で食すこと。または火を使ったものは摂りすぎないように気を付ける必要があります。

この点、火を使った料理でも、生でも使えるオリーブオイルは使い勝手が良く扱いやすいオイルであると言えます。

エキストラバージンオリーブオイルでダイエット習慣

と言うわけでエキストラバージンオリーブオイルはダイエットオイルとしてとっても優秀です。ダイエットを効率よく進めたいと言う場合、また、自炊が多いと言う場合には、是非エキストラバージンオリーブオイルを常備して料理に活用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家に常備しているオイルは、エキストラバージンオリーブオイル、アマニ油、ゴマ油のみで、エキストラバージンオリーブオイルを一番使っています。おかげで肌荒れもなく太りにくく元気モリモリです!是非ご参考までに♪