青魚のダイエット効果

私は青魚全般が大好きですが、皆さんはお好きでしょうか?

秋も本番となり、サンマや鯖など青魚ががおいしい季節です。サンマや鯖、アジ、イワシなどの青魚は、健康に良いのはもちろんダイエットにも良いので、青魚がお嫌い&体質的に食べられない等でなければどんどん食べてほしいと思います。

所で・・青魚がダイエットに良い理由はお分かりでしょうか?

「良質なたんぱく質が取れるから?」「血がサラサラになるって聞くから・・何となく」こんな感じで、「何となく」良いのは分かるけど、深くは考えたことはない方は意外と多いのでは?

そこで今日は、青魚を食べるべき理由についてご説明させていただきます。青魚がダイエットに良い理由を知ったら、どんどん食べたくなるはずですので、是非読んでみてくださいね。

「青魚」がダイエットに良い理由

青魚の脂「青魚」がダイエットに良い理由・・それは、代謝アップに欠かせない筋肉づくりに役立つ「必須アミノ酸」を豊富に含むことや、ビタミンミネラルなどの栄養価が高いことも挙げられるのですが・・何と言っても、「質の良い脂」が摂れる点が挙げられます。

脂質は健康的なダイエットに欠かせない

「脂」・・と聞くと、「え?ダイエットに脂はダメじゃないの?」「高カロリーになるのでは?」と、多くの方は思うかも知れません。脂は1g当たり9キロカロリーと、カロリーが高いので、減量中はなるべく食べない様にしている方も多いことでしょう・・。

かつての私もそうでした。そうやって間違ったダイエットをしてきました・・。しかし、脂は、炭水化物・タンパク質と並んで、人間が健康に生きていく上で欠かせない3大栄養素の一つ!絶対に抜いてはいけないものです。摂り過ぎはもちろんいけませんが、必要な分はしっかり摂取することが健康的なダイエットにおいて必須の条件となります。

脂質はバランスよく摂ることが大事

尚且つ、脂はバランスよく摂ることが大事です。バランスよくと言うのは・・脂にも種類があり、摂るべき脂と、控えるべき脂があります。要は、脂の質のバランスを取ることが大事と言う事ですね。

油には、大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。この摂取バランスが大事なのですが、食の欧米化や日本人の魚離れの影響から、現在人の多くが脂質の摂取バランスが大きく崩れてしまっています。脂質の摂取バランスの偏りによって生活習慣病になる人が増えていると懸念されることから、食事の見直しが求められているのです。

そこで、体にとって良い油と悪い油のバランスを取るのに役立つのが、青魚を積極的に摂ることです。特に肉や乳製品を多く摂っている人は、脂のバランスが良くない方向へ傾いている可能性があります。肉食を減らし、代わりに魚食を増やすことでバランスがとりやすくなります。

肉の脂と魚の脂では働きが大きく変わる

さば肉の脂と魚の脂では、体への効果にどのような違いがあるかを比較してみましょう。

お肉や乳製品などに含まれる油は飽和脂肪酸(悪玉脂肪酸)と言われる油で、コレステロール、中性脂肪を増やし、さらに血小板を凝固させて、血液をドロドロにしてしまいやすい油です。これを摂り過ぎていれば、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞など生活習慣病のリスクが高まります。

一方、青魚などに含まれる脂は健康効果が期待できる不飽和脂肪酸と言う脂で、血をサラサラにし、悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを増やす働きがあります。また、中性脂肪を抑制する働きや、脳の機能向上が期待できる「DHA」(ドコサヘキサエン酸)も含まれ、認知症予防を始め、脳卒中・高血圧症・動脈硬化・慢性皮膚炎などの予防・改善にも効果があるとして大変注目されています。

この様に、肉と魚では「脂の質」に大きな違いがあります。むしろ体への影響は真逆と言っていい程。ですから、美と健康維持の為にも、肉や乳製品に食事が偏っている場合には、1日一食は青魚を取り入れるなど意識して、不飽和脂肪酸を積極的に摂る事から、健康な体づくりを目指して欲しいと思います。

ダイエットはもちろん、美容にも健康にも大変役立つ青魚。これは食べない選択肢は無いですね♪

ちなみに、青魚に含まれる必須脂肪酸は体内で合成することが出来ないので、定期的に食品から取り入れないといけません。魚不足を実感されている方は、特に気を遣って取り入れるようにしてみて下さいね。

ヒスタミンで食欲抑制「食べ過ぎを防ぐ」

青魚がダイエットに良い理由は他にもあります。青魚に豊富に含まれているヒスチジンは、脳内でヒスタミンと言う物質に変わります。このヒスタミンは、「満腹物質」とも呼ばれていて、食欲を抑制してくれるのですね☆

ちなみに、良く噛んで食べることで、更にこの効果を得られますよ!

魚を食べて効率よくダイエットを進めよう

ということで、脂は脂でも、物によって質が全然違うし、体に与える影響も全然違うというか、真逆に作用することをぜひ覚えておきましょう。量と質に気を付ければ、脂はダイエットに敵ではなくむしろ味方になってくれますよ!

秋は青魚が美味しい季節ですから♪お肉料理かお魚料理か悩んだ際には、迷わず「魚」!「質」を重視して食材を選んでみて下さいね。このチョイスでダイエットはますます加速し、健康な体も手に入れることが出来ますよ☆

ぜひぜひ!賢く食べて、効率良くダイエットを進めて参りましょう。