きのこのダイエット効果

きのこ〜の〜このこ、元気のこ〜♪

最近きのこ食べていますか?

まいたけにしめじ、しいたけにエリンギ、スーパーで通年で回る身近な食材のきのこ類。値段も安価なものが多く
家計にも優しい食材ですが、きのこのダイエット効果は凄いのですよ!

運動不足でコロナ太りをする人が続出しているこの時期、肥満予防や減量にとても役に立つため、積極的に食事に取り入れ健康な毎日に役立てましょう♪

今日はそんなキノコ類のダイエット効果についてお話します☆

私もしょっちゅう食べているきのこ類。ダイエットの救世主でもある「きのこ」のパワーやいかに??

きのこには食物繊維がたっぷり

えりんぎ

さつまいもに匹敵するほどの食物繊維

まずキノコ類がダイエットにオススメの理由として、「食物繊維」が豊富なことが挙げられます。

キノコ類の食物繊維は、サツマイモに匹敵するほど豊富に含まれています。

食物繊維は、血中コレステロール値を下げ動脈硬化を予防する働きがあります。また、糖の吸収を緩やかにして血糖値の上昇スピードを軽減し、肥満を予防します。

腸内環境の改善に役立つ

そして、食物繊維の効果と言えば、何と言っても便秘解消効果ですよね!

きのこの豊富な食物繊維が腸に溜まった老廃物を絡め取り、体外に排出することで腸内環境の改善に役立ちます。

腸は血液の始まりですから、腸が健康になることでダイエットにはもちろん!健康にも美容にも良い影響だらけです☆

キノコ由来の植物性キトサン「キノコキトサン」

きのこぱすた

キノコキトサンが脂肪の吸収をブロック

またキノコ類には、「キノコキトサン」と言う成分が含まれています。

キノコキトサンとは、キノコ由来の植物性キトサンで、β-グルカンや複合糖質などで構成される食物繊維の一種です。

キノコキトサンが腸内で膨張、腸壁をコーティングすることで、脂肪の吸収をブロックしてくれます。

つまりは、脂っこいものを食べても、このキノコキトサンの働きにより体に吸収させにくくしてくれて、ダイエットに役立つという訳です。(もちろん、だからと言って油こってりのものを沢山食べても良いわけではないですが)汗

生活習慣病予防やがん予防としても注目

また、キノコキトサンの効果としては、血中コレステロール・中性脂肪の減少、血糖値の低下、血液をきれいにする効果、免疫力の向上、生活習慣病予防やがん予防など、様々な健康効果が期待出来ます!

骨や歯の健康に欠かせないビタミンD

しいたけそして、きのこ類にはビタミンDが含まれます。

ビタミンDは、骨や歯を丈夫に保つために欠かせないビタミンです。健康に生きていくために必要不可欠な栄養ですので意識して取り入れたいです。

中でもしいたけにはビタミンDの前駆体が含まれ、日光に当てることで生成されることが分かっています。

日光に当てて干した干ししいたけは、生のものよりビタミンDがたっぷり!効率よく補うことが出来る為、こちらも活用すると良いでしょう。

ダイエットの救世主「まいたけ」

舞茸フラクションそしてそして!きのこ類の中でも特にダイエットにオススメなのが・・まいたけです。

まいたけには、「MXフラクション」と言う成分が含まれています。(まいたけ特有の成分で、ほかのキノコ類には含まれない)

MXフラクションには、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進する働きがあり、体内に蓄積された内臓脂肪を減らすだけではなく、代謝が良くなって、痩せやすく、太りにくい体を作る効果が期待できるのです!

まさにダイエットにぴったり!救世主ともいえる食材です。

まいたけの有効成分を効率よく補う食べ方

そんな舞茸の素晴らしい効果を余すことなく丸ごといただくためには、スープや味噌汁にして煮だし、汁ごといただくと良い様です。

食事の最初に舞茸スープを飲むだけの舞茸ダイエットで痩せる人もいますので、お嫌いでなければ取り入れてみるのも良いかも知れません。

舞茸の黒っぽい色が染み出たスープが、体に溜まった余分なものを洗い流し、スリムに導いてくれますよ♪

「ダイエットのお守り」として大活躍のきのこ

マッシュルームそんな私も、きのこ類を常備しています。

直近では巨大なブラウンマッシュルームのヘタをくりぬいて、アンチョビとオリーブオイル、ニンニクを投入!グリルにして食べましたが、きのこ汁が溢れジューシーで絶品でしたよ♪

あとは、色々なきのこをニンニクとオリーブオイルで炒めるだけだったり、

ゴマ油と黒酢、醤油、おろしにんにくでマリネしたもの。

油を入れず鍋にキノコ類と塩麹を入れて蒸し焼きにしたものをよく作ります。

また、汁物にしたりお肉やお魚の付け合わせなどにも・・きのこは使い勝手が良いのでしょっちゅう料理に活用して食べています♪

低カロリーな上にダイエットに効果的な栄養もたっぷり含まれるキノコ類は、「ダイエットのお守り」として大活躍ですヽ(^o^)丿

キノコはダイエットの強い味方

そんなわけで、キノコはダイエットの強い味方です!

ぜひキノコ類を積極的に食事に取り入れ、コロナぶとりの予防、そしてダイエットの追い風にしちゃいましょう!