泣くと痩せる

皆さんは最近泣きましたか?

私はしょちゅう泣いています。年々涙もろくなってきているので、ドラマや映画、アニメなんかを見てはすぐに感動して泣いてしまいます・・。

泣くと言う行為は人によっては恥ずかしいものかもしれません。大の大人がわんわん泣くなんて・・なかなかできないものですよね。でも、この涙が、実はダイエットに役立つとしたらどうでしょう?我慢なんて損だと思いませんか?

泣く(涙を流す)ことがダイエットに繋がる理由

泣く女性そう。意外なことに、涙を流す行為はダイエットに役立ちます泣きたいときには我慢せず泣いた方が痩せやすくなるのです。

と言うのも、泣くと言う行動は、幸福ホルモンである「セロトニン」の分泌を促し、ストレスからくる疲労の回復を早めたり、脳をリラックスさせる効果がある為です。定期的に涙を流すことでストレスの緩和に繋がり、ストレスからくる過剰な食欲を抑制してダイエットに良い効果をもたらしてくれるからです。

ストレスはダイエットの大敵!人がストレスを感じる時に出されるホルモンである「コルチゾール」は食欲を増加させる働きがあります。だからストレスがあると人は食欲が抑えられなくなり食べすぎてしまいやすくなります。

お腹が空いていなくても何か食べたくなり、ついつい間食もしてしまいやすくなります。結果肥満に繋がります。

ストレスでドカ食いをしたと言う経験をしたことがある方は多いと思いますが、まさにこの状態。これはホルモンによって促された結果。自然な行為なのです。だからストレスはダイエットの天敵なのです。

ダイエットで成功したければ、ストレスとうまく付き合って行く必要があります。そしてその為に、ストレス発散になる涙を流す行為が役立つという訳です。

日頃ストレスを溜めこんでいて、そのせいで食欲が止まらない!なんていう方は特にですが、我慢せず泣いてみることをお勧めします。

泣きたいけど泣けない人にはネット動画がお勧め

最近ではネットの動画でも泣ける動画が沢山出ていますし、泣きたいけど泣けない!なんて場合はこういった動画を利用して、それを口実に思い切り泣いてみると良いかも知れません。

心に張り付いて固まったストレスの塊が、涙と共にポロポロ剥がれ落ちることでしょう。そしてストレスが減る分ダイエットもうまく回り出します。

涙を流すことはストレスを外に出してる行為

そう考えると、私が日頃ストレスをあまり感じていないのも、食欲をうまくコントロールできているのも、良く泣いているからかもしれません。

ちなみにむかーし昔・・テレビでタモリさんがこんなことを言っていました。「涙を流すことはストレスを外に出してる行為なんだよ。だからいっぱい泣いた方が良いんだよ!」と・・。それを聞いてから私は、泣きたい時は我慢せずにガンガン泣く様になったのですが、この習慣が良かったみたいです。流石タモリさんです!!素晴らしい助言を下さいました!感謝感謝。

と言うことで、あまり泣かないと言う方、ストレスもあまりなくて泣く必要がない方はもちろん無理に泣く必要はないですが・・そうではなく、ストレスを溜めこんでいて食欲も良く爆発する方で、あまり涙を流さないな〜と言う方は時々泣いてみてはいかがでしょうか?

泣いてストレス発散!スムーズなダイエットに繋げよう

特に今は、コロナでストレスが溜まっている方は多いと思います。もしかしたら知らず知らずに溜め込んでいるストレスのせいで食欲が増し、コロナ太りに繋がっているかもしれません。

ついついお菓子を口にしてしまう・・。

ついつい食べ過ぎてしまう・・。

お腹いっぱいのはずなのに食欲が収まらない・・。

こんな状況にもしお心当たりがあれば・・涙でストレス発散がお勧めです。

流した涙の数だけ余分な脂肪も減るかも知れません。是非お試しください♪