ダイエット中にお勧めのストレス発散方法

あなたは、日頃のストレスをどのように発散されていますか?

よくあるストレス発散方法としては・・「おいしいものをたくさん食べる」と言うものがありますが、ダイエット中となるとなかなかそれを実行するわけにもいきません。

ですから、食べる以外の方法で発散しなければいけませんよね。

ただでさえ、痩せる食習慣がまだ身に付いていない状態では、好きなものを好きなだけ食べられないストレスがある状況ですので、ダイエット自体がストレスになる場合もあります。

できればストレスのない範囲で行うのがダイエット成功の為には重要ですが、そうは言ってもストレスゼロにはなかなか最初からできるものではないですから、私生活でのストレスもダイエットのストレスも含め、うまく発散しながら進めていかなくてはなりませんね。

そう言ったストレスをどううまく乗り切るか?

これはダイエットが成功に向かうかいなかの大きな分かれ道にもなりますので、今日はそんなダイエット中のお勧めのストレス発散方法について書いてみたいと思います。

1番のストレス発散方法は自分の体が知っている

ストレスのない笑顔

それで・・結論から先に申し上げますと、答えはこの一言に尽きます。

食べること以外で自分の好きなことをする

自分がそれをやっていてテンションが上がること。気分が良くなること。気持ちが安らぐ事。

人の好みは人それぞれ、十人十色な訳ですから、ご自身の感覚、本能に身を委ねるのが1番のストレス発散方法になります。

例えば・・ダイエット中のストレス軽減方法の代表ともいえる、お風呂。

普通に考えればストレス発散になりそうですが・・お風呂に浸かることで安らぎを得られる人もいれば、中にはお風呂が大嫌いと言う人もいますよね?

湯船にゆっくり浸かることは、血流もアップし、睡眠の質も上がってダイエットにはとてもオススメのストレス発散習慣となりますが、前者にとってはリラックスできても、後者にとってはそれが逆にストレスを増やす行為になる場合もあるわけです。

他にも、例えばカラオケにしてもそうです。

歌が好きでカラオケが好きな方にとっては、ストレス発散になるでしょう。

歌うことはお腹を使った腹式呼吸を行う行為ですので、お腹周りのエクササイズにもなりますし、血流もアップしてカロリーも消費できる。こちらもダイエットにとても効果的なストレス発散方法です。

しかし、歌うことが好きな方ばかりではありません。

今は1人カラオケなども流行っていますし、人に聞かれずに1人でカラオケを楽しむこともできますが、そもそも歌うことが好きではない方にとって、これがストレス発散になるかどうかは疑問ですよね。

もちろん、食わず嫌いでは分かりません。まずはやってみて判断するべきではありますが、挑戦してみてもやっぱり苦手だったという場合もあるでしょう。

ダイエット中にオススメのストレス発散方法あれこれ

ヨガでストレス発散

他にも、ダイエット中にオススメのストレス発散方法には、

・スポーツで汗を流す
・ヨガや瞑想などを取り入れる
・散歩する
・家の掃除をする
・街のゴミ拾いをする
・ショッピングをする
・友人や家族に話を聞いてもらう
・海や山など自然に触れる
・マッサージやエステに行く
・岩盤浴やサウナ、温泉に行く

などなど挙げればキリがないほどですが・・

つまり、大事な事は冒頭でも申し上げた通りで、自分自身がその行動をすることによって、気分が上がるかどうか?心が安らぐかどうか?が大事であり、絶対これ!と言う明確な答えはないと言うことです。

ですので、ダイエット中のストレス発散方法について考える場合には、是非、「今の自分にとって何が本当の意味でのストレス発散になるか?」体の声によく耳を傾けて、その時その時に体や心が求めているものを選択して頂きたいとおもいます。

ダイエット自体を趣味にできると最高になる

ダイエットの喜び

ちなみに「これが出来れば最高!」と個人的におすすめしたいのは・・

ダイエット自体を趣味にして楽しんでしまうことです。

・体が喜ぶ食事を楽しむこと
・体の変化を楽しむこと

自分の体が変化していく過程を、まるでゲームのように楽しめるようになると、ダイエットは本当にうまくいくのでオススメです。

この考え方ができると、予定外に体重が増えてしまった時や停滞期で体重が減らない時期ですら、ゲームで強敵を攻略するような気持ちで、モチベーションを維持し続けることができます。

こうやってダイエット自体を楽しめるようになると、ダイエットに対してそもそもストレスもそれほどかからず、またダイエットに集中して取り組めるため結果も早く出やすくなり、ますます頑張ると言う好循環に入ることもできます。

私が過去に16キロものダイエットに成功したのも、そうやってダイエット自体を楽しめたことが1つの要因です^_^

と言うわけで、是非この点を意識してダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか?

心と体が求めるものにアンテナを向けよう

とにかく、ダイエット中にお勧めのストレス発散方法はたくさんあるけど、取り組むべきは人それぞれ違うと言うことですね。

上記に挙げた方法の中にこれだ!と言うものがあったかはわかりませんが、心と体が求めるものにアンテナを向けて選べば間違いないです。

生きていくうえでストレスはつきもの。だからこそ、適切に発散させてうまく付き合っていきたいですね。