ダイエットを失敗に向かわせる犯人はストレス

あなたは「ストレス」をどの様に対処されていますか?

仕事のストレス、人間関係のストレス、子育てのストレス、未来に対してなど、人それぞれ様々なストレスを抱えていらっしゃるかと思いますが、ダイエットをする方の多くがこのストレスによってダイエットを失敗させてしまいます。

そこで今日は、ダイエットとストレスについて書いてみます。

「ストレスのせいでなかなか痩せられない」とお心当たりがあれば、是非成功するためのヒントにしてくださいね。

ストレスがダイエットの大敵である理由とは?

痩せないまずは、このストレス。

ストレスはダイエットの大敵と言うのはご存知でしょうか?

私のブログやメルマガを長く読んでくださっている方は、良く話題にしているのでご理解いただけているとは思いますが、ストレスが多いとなかなかダイエットはうまくいきません。

何故なら、体にとってストレスと言うのは大きな害になるからです。

ストレスは自律神経に悪影響を及ぼします。

自律神経は私たちの体を正常に保つために常に働いている重要な機能。例えば内臓を動かしたり、呼吸をしたり、ホルモンを調節したり、体のあらゆる機能に関わっています。ストレスはこの重要な機関に悪影響を及ぼすのです。

すなわち、ストレスが長く続くことは体にとっては死活問題。だから、ストレスの原因を体は無意識に排除しようとするのです。

ストレスの原因となっているもので、真っ先に排除できるものは何でしょう?

仕事・・はすぐに辞められるものではないですよね?子育て・・もちろんこれも大事。人間関係を切るのもなかなか難しいでしょう・・

となるとダイエット。これならば排除してもさほど問題はなさそうです。

この様に体は優先順位の低いものからストレスの元を排除しようとします。

様々な理由を付けてダイエットをやめるように仕向けてくるのです。

これは体を守る為の本能ですので仕方がありません。頭ではいくら痩せたい!と願っても、本能には逆らえないもの。こうしてダイエットは挫折に向かいます。

ストレスが多いとダイエットがなかなか続かないのはこうしたメカニズムによって起こっています。

ストレスが多いと体は痩せにくくなる

痩せないちなみにストレスによって自律神経が乱れると、ダイエットに重要な代謝機能にも悪影響を与えます。

つまりは頑張っても痩せにくくなるのです。

ストレスが多い中でダイエットをしていても、代謝が落ちるせいでなかなか痩せない為に、更にストレスが溜まるという悪循環に陥ります。また、食欲をコントロールしているホルモンもうまく機能しなくなり、食欲が爆発してリバウンドしやすくもなります。

ストレスがダイエットの大敵と言われるのも納得ですよね。じゃあ、どうすればいいのか?

ダイエットを失敗させないためには?

これが問題であり、ダイエットの難しいところです。

そもそも、人間生きていればストレスはつきもの。「ストレスをなくすことはできません」

特に現代のこのストレス社会で、次から次へと試練が起きるのが人生ですから、まずストレスが無い生活を求めること自体が不可能なのです。

中には何のストレスも無く生きている方はいるかもしれませんが、これはかなり稀なケース(悟りを開いたお坊さんや仙人とか)。通常ストレスは無くそうとしても無くならないし、その時回避したとしてもまたすぐに湧いてくるもの。

ですから、「どうして私だけが・・」とか「どうしたらストレスと無縁で生きられるだろう?」などと考えるのは辞めて、ストレスを受け入れうまく付き合う方法を考えるべきなのです。

これがダイエット失敗を回避し、成功に導くうえでの大事なポイントになります。

ストレスとうまく付き合いダイエットを成功させるには?

ストレス発散方法

無理なダイエットに取り組むと失敗する

まずはストレスはあるものだと受け入れる。その上で、ダイエット自体がストレスにならないよう、ダイエットを成功させようと思ったらまず!ストレスのたまるような無理な行動はしないことです。

そもそもダイエットは不健康な痩せ方をすることではなく、正しい生活習慣を身に付け、心身ともに健康になる為の行為。楽しく無理なく続けられる範囲で取り組むのが絶対条件ですよ。

自分に合ったストレス発散方法を見つける

そして、ストレスを極力受け流すためにも、趣味を見つけたりリラックスできる環境づくりを徹底するなどして、ストレスとはうまく付き合っていきましょう。(「ダイエット中にお勧めのストレス発散方法」に関しては過去記事もも参考にしてくださいね) https://yaserudiet.org/category/sutoresu

ドカ食いすること以外でね!

前向きな考え方を習慣にする

また、前向きな考え方を習慣にすることも、ストレスとうまく付き合う上では重要になります。

例えば、「1キロ痩せた」と喜ぶのか?「1キロしか痩せない」と嘆くのかでは、同じ状況でも心への影響はまるで違うものになりますよね?

「上司に怒られた・・むかつく」と苛立つのか?「上司は自分のためを思って言ってくれている」と奮起するのではどうでしょう?前者はストレスをためるばかりですが、後者はストレスにもならないし、上司からも一目置かれる存在になるかも知れません。

また、「事故にあった、なんて運が悪いのか」と嘆くのか?「命が助かって運が良かった」と命のありがたみに気づくのかでは?

こんな風に、全く同じ状況であっても、心の持ち方ひとつでストレスのたまり具合が全く違ってきますよね^^

そうやってストレスとうまく付き合っていく・・そして考え方を根底から変えていくことで、ダイエットもうまく回るようになりますよ。

ダイエットの大敵「ストレス」とはうまく付き合っていこう

そんな訳で、生きていれば誰にだってストレスはあるものです。だからこそ、それを受け入れ、うまく付き合いながらダイエットには無理なく、前向きに取り組んでいってほしい思います。

ストレスとうまく付き合える人ほど、ダイエットはもちろん!人生もうまく渡っていけますから^^