小麦断ち(グルテンフリー)は辛い?「実践2週間」実際やってみた感想と効果

前回の記事で小麦を食べることのリスクについてお話ししたついでに、昨年末からまたまた始めた白砂糖断ち(主にスイーツ)に引き続き(*お正月の実家帰省と海外にいる間に少し食べちゃいましたがその後また継続中)小麦断ち(グルテンフリー)もはじめてみました(笑)

小麦断ちを始めてからかれこれ2週間程が過ぎましたが、この間パンも麺(グルテンフリーパスタは2回、10割そば1回だけ食べた)も小麦粉が主原料になっている食品は一切口にしていません。和食ばっかり食べてます(笑)

ということで、2週間実践してみた感想と言うか、ひとまずここまでの効果や思うところについて書いてみたいと思います。

小麦断ち・グルテンフリー生活について興味がある方もない方も、ダイエットや健康美容に関わる話でもあるので是非参考にしてくださいね☆

私が小麦断ちをする理由・小麦の何がそんなに悪いの?

小麦製品とその前に!前回お話しした内容・・

「どうして小麦がいけないのか?」ということについて先に箇条書きでまとめておきます↓

以下のようなリスクがあること。また何でも自分で試してみないと本当にいいのか悪いのか?またその辛さなんかもわからないし、人にも勧められない。

ということで、そんな実験の意味と自分のますますの健康の為に(逆に体調悪化したりして)しばらくグルテンフリー生活を続けてみようと思っています。

しばらく続けてみてマイナスが多いなと感じれば辞めるし・・辞めるというか、今まで通り適度に食べます。

逆に良い効果がどんどん出れば、無理のない範囲で続けて行くと思います。

ひとまず3か月の継続を目安に、海外に行ったりで本当に厳しいときは小麦製品食べるかも?ですが、あまり気追わない程度に出来るだけ排除していきたいと思います。

それで、小麦粉を食べることのリスクはこんな感じでしたね↓覚えていますか?

・体に吸収されるスピードが早いため、急激な血糖値の上昇を引き起こし肥満や糖尿病のリスクを高める

・小麦粉に含まれるグルテンが腸粘膜を弱らせ、腸漏れを引き起こす可能性がある

・腸漏れが起きると、未消化の栄養素や有害物質が腸から吸収されるようになりアレルギーや体のあちこちで炎症を引き起こすようになる

・グルテンは中毒性が高いため、中毒症状を引き起こし、小麦製品を食べるほどもっと欲しくなる悪循環に陥る。従って食べ過ぎにつながる

・食べないとイライラするなど心にも悪影響を与える

などなど小麦の弊害はたくさんあります。

*ちなみに小麦に含まれるグルテンや、小麦に含まれるでんぷんの何が悪いのか?についてさらい詳しくは、こちらの記事を参考にどうぞ☆彡
パン好きなあなたは要注意!小麦に含まれるグルテンの悪影響がこんなに!

2週間小麦を抜いてみた感想

グルテンフリーそんなわけでここからは、2週間小麦を抜いてみての正直な感想ですが・・

まず!小麦を避けるだけでかなり!!食べられる食品が限られることにびっくりしています。(ここが一番辛い)

お菓子やパン、麺類、ピザ、フライに天ぷら、お好み焼きなどの粉もの、カレーやシチューなんかが食べられないのはやる前から想像出来ますが・・

想定外だったのは、市販の漬物や納豆、お醤油などの調味料にも小麦が使われているのにびっくりしました(汗)

「漬物の一体どこに小麦粉が使われているわけ?」と頭の中が?でいっぱいでしたが、調味料の一部に使われているのですね。そうやってよくよく原材料をチェックしてみると、そこら中に小麦が使われている!

もはや生鮮食品、野菜以外はほぼ全滅なのでは?とすら思ってしまったほどありとあらゆる食品に小麦が入っていて驚きでした。

さすがの私も、これは小麦断ちを実際に始めないと気にしては見ていなかったことです。

食品の成分表チェックは習慣になっていますが・・小麦が入っているかどうかまでは・・ね^^;

そう考えると、小麦にアレルギーをもっている方の生活がどれだけ大変なものかも良くわかりますね(汗)

小麦断ち(グルテンフリー)は食べるものに本当に困る

小麦断ちそんな感じなので、まず外食もできません!

ステーキならOKでしょう!とステーキ屋さんに行ったら、ステーキのメニューにも小麦が材料に書かれていたし・・(マッシュポテト、あと調味料に入っていました)デパ地下で、有機野菜のサラダを購入した時も小麦が調味料に入っていたしね^^;

ですので厳密な小麦断ちをするのは私、もう最初の時点で諦めました・・。

だって無理なんですもの!

醤油を排除したら和食もNG。小麦を使わない醤油とか、調味料も探せばあるけど、そこまでするのはかなりきつい・・。お金も時間もかかってしょうがない。外食一切しないのも仕事やなんかに支障が出る!

これでは逆にストレスになる!

ということで自分ルールとして、醤油などの調味料に少量含まれている小麦はOKと言うルールで実践を続けています。

小麦断ちは結構辛い!けど次第に慣れる

ちなみに、甘いものを断つのと同じで、小麦を断つのも最初は辛いです。

「ラーメン食べたいなぁ・・」「パンが食べたいなぁ・・」

居酒屋での飲みの席で目の前に並んだ天ぷら。
「美味しそう、これは手を付けるべきか・・?」「うーん。でも今はやめとこう!」そうごまかしながらやってきた部分もあります。

でも1週間が経ち、2週間が経ち、これも慣れてきますね^^今では最初の辛さも平気になってきてしまいました。

テレビや買い物中に見ると、食べたいな・・と一瞬思うこともありますが、別になければ無いで平気かな?

外食は基本和食。そば屋では10割そばを選びつつ、(なかなかないのですが)汗まあ今のところなんとか出来ています。

小麦断ちの効果は?

ダイエット効果は大いに期待できる

それで小麦断ちを実際にやってみて変わった事、効果の方ですが・・

まず体重は変化なしです。と言うのも体重は今がベストだと思っているので、これ以上減らしたくないのです^^;

私の場合、グルテンフリーダイエットをしているわけではなく、より健康になる為の実験・小麦を抜いたら体や心がどう変化するんだろう?という興味の部分が大きいので、体重減が目的ではありません。

その為、小麦を減らしても玄米などの穀物をしっかり食べているし野菜たーっぷり!タンパク質もしっかり!脂質も適度にと、バランスよく食べているので、私の場合体重に変化はなしであります!

と言うか体重が減らないようにがんばって食べています。ですのでダイエットされたい方は小麦断ちをすることで体重減は大いに見込めると思います。(ご飯や肉、油を食べすぎなければ)

小麦を断たなくとも、減らすだけでも高い効果は得られるはずですよ!小麦製品は最も太りやすい食品と言っても過言ではありませんからね^^;

小麦断ちの効果として肌がきれいになった感覚がある

それ以外で良い効果といえば・・

久しぶりに会った友人に(半年ぶり)前にも増して肌がきれいになったよねー!と言われた点ですヽ(^o^)丿

自分ではあまり実感がないのですが、久しぶりに会う友人にそう言われるって事は肌に良い影響が出たのかも知れませんね!

もちろんこれは白砂糖断ち(自分ルールあり)の影響も大きいと思いますが・・。確かにちょっと肌が白くなったような・・。

小麦断ちで睡眠の質が上がった気がします

それから睡眠の質が上がったように感じます。

布団に入ったらすぐに寝れるし、朝は大体同じ時間に目覚ましなしでぱっと目が覚める。

寝不足になることも寝すぎることもなく気持ちよく勝手に目が覚めるのは小麦断ち(グルテンフリー生活)の効果かもしれません?

グルテンフリー生活で腸の調子もいい感じ!やる気もアップ!

あと小麦を排除することで自炊が増え、私の場合食べる量が増えているためもあるはずですが、今まで以上に快便です(笑)

体調も良く、食べられるものがかなり限られる。小麦の誘惑がそこら中にあって困る!と言うデメリット以外には(これが1番大問題ですけどね!)汗

体にはいいことばかりなのではないか?とそんな感想でしょうか。今のところ。

そんなこんなで小麦断ち!良い効果が沢山できてきそうなのでまだしばらく実践を続けてみたいと思います。

また変化があれば共有しますので、こちらも楽しみにされていてください^^

小麦断ち・グルテンフリー生活は周りに心配される

ちなみに小麦断ち生活、グルテンフリーを行っていると周りの人からは心配されます(汗)

・小麦NGじゃ何も食べられないのでは?
・ストレスにならないの?
・どうしてそんなにストイックにできるの?

などなど言われますが、私もそう思います!(´・ω・`)笑
これだけ小麦が出回っている世の中で、今さら小麦を断つなんてありえないし、無理でしょ!って思ってました。

でもやってみたら意外とできちゃって、今のところはですが、良い効果が見られるので、もう少しこの先が見てみたいというそんな感想です。

それと、なぜ続けられるのか?と言うと、そんな感じで自分でゲーム感覚で楽しんじゃっているからできるのですよね^^;

これを続けたらどんな体の変化が起きるのか?興味津々だし楽しみだし、ワクワクしながら取り組んでいるから続けられるのです。

それが食べられないストレスとか、食材調達が面倒と言うデメリットに勝るから続けられるのです。

これはダイエットも一緒です。痩せていく過程を楽しめなければ続ける事はできません。

と言うことで、ぜひ痩せていく過程を楽しみ、痩せた後の未来を想像して良い気持ちで小麦断ち(グルテンフリー)もダイエットも進めてくださいね^^

こんな風に楽しみながらできる人にとっては!
小麦断ち、お勧めですよ!