頭痛と小麦グルテン

先日ゴルフに行った時に、私たちを担当してくれたキャディーさんとこんな話をしました。「ゴルフをしていると日光に当たってばかりだから、シミとかシワが増えて困っちゃいますよね〜」なんて話から始まったのですが、その中で、「美容とか健康のために普段どんなことをしているか?」と言う話題になり、最終的に小麦粉断ちの話に至ったのですね。キャディーさんは今まさに小麦粉断ちを実践中との事で、この話で盛り上がったのでした♪

と言うのも、私も以前小麦粉断ちを実践して、体への悪影響を自分の体で実感していたためです。そしてキャディーさんもまた似た経験をされていたようで、話に花が咲いたのです。

小麦断ちで長年悩んだ頭痛から解放された

小麦グルテンなんと!キャディーさんはもう2年ぐらい小麦を断っているそうですが(凄い)、長年悩まされていた頭痛から解放されていると言うことでした。そしてもう一つの変化としては、これは元々やせ型のキャディーさんにとってはあまり嬉しいことでは無いようですが、油断すると痩せてしまうのが難点だとも言っていました。

小麦粉を食べないようにしただけで、長年悩まされていた頭痛から解放されるなんて凄いことですよね!食事が原因だなんて予想もしていなかったそうで、全くの盲点だっただけに、すごく驚いたし、小麦製品を食べるのが怖くなったとの事でした。

小麦断ちで次々に起きた体への良い変化

でも、これにはすごく納得がいきます。私も小麦粉断ち経験者ですが、小麦を断っていた時は、肌がつるつるになって、毎日洗顔で肌に触れるたびに卵のような質感で感動したことをよく覚えているからです。肌の質感だけでなく透明感もアップして、明らかに肌が元気になった感覚がありました。

また小麦粉断ちの効果は肌だけではありませんでした。脳がすごくクリアになった感覚があったことも記憶しています。集中力が増し、やる気が漲ってくるような感じ。脳にかかったモヤがすべて消え去ったような爽快感を感じ、仕事が捗って捗って仕方がなかったです。

そして私の場合もまた、体がスッキリしていきました。私の場合は、小麦粉断ちと同時に、白砂糖と乳製品もその時経っていたので、そのせいでも大いにあったかと思いますが、それでも小麦を断っていた事は体重の減少に大いに関わっていたはずです。

他にも、生理前症候群がかなり楽になった。(ほぼなくなった)などなどメリットだらけだったのです。

この経験からも「小麦」が色々と体に悪さをしていることを痛感しました。そしてこの経験があるので、私自身もなるべくなら小麦製品は食べないように今もしています。

とは言え、何か重い不調があるわけではないのと、小麦を断つのって結構大変だったりするので、今現在は時々は食べてしまっています・・。あの時のように無敵状態になれるのなら、完全に食べない方が良いのだろうな〜とは思いますが、今のところは(なるべくなら食べない)と言うスタンスで小麦とは微妙な距離感を保っていると言った感じですかね。

小麦に含まれる「グルテン」が悪の元凶

小麦製品それで、そもそもなぜ小麦製品がいけないのか?といいますと、皆さんも既にご存知であろう小麦に含まれる「グルテン」が体に悪影響となるからです。このグルテンが腸の壁を傷つけ炎症を起こしたり、腸壁に穴が空くリーキーガット症候群に陥った結果、体のあちこちで炎症を引き起こす。また自己免疫疾患を引き起こす原因になることから、小麦製品は体に悪いとされているのです。

頭痛以外にも、小麦グルテンの弊害として、便秘や下痢、疲労感、肌荒れやアトピーがひどくなる、糖尿病、うつ病や認知症のリスクを高めるなど様々な悪影響があるとされています。ですから、もし頭痛を始め、体に何らかの不調があるとしたら・・そして医療機関などにかかっても改善に向かっていないとしたら・・もしかするとそれは食生活に原因があるかもしれません。

中でも小麦粉(白砂糖も危険)は体の不調の犯人となっている可能性が高いため、心当たりがあれば一度疑ってみたほうが良いかもしれませんよ。

頭痛持ちの人は小麦断ち(グルテンフリー生活)試す価値あり

健康・ダイエットイメージもちろん頭痛には様々な原因があるので、小麦を辞めたからといって全ての人が頭痛から解放されると言うわけではないと思います。ただ、長年悩まされていて原因がよくわからないと言った場合には、小麦を断ってみることで、この間会ったキャディーさんの様にパッタリ解放される可能性だってあるのですから、小麦断ち!やってみる価値は大いにあると思いますよ。

もちろん、小麦製品は体への吸収か早く太る代表食材でもありますから、ダイエット目的で行ってみるのも個人的にはお勧めです♪(美肌を目指す方にもおススメ!)

と言うことで是非ご興味があれば小麦粉断ち、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?