ダイエットの敵!コロコロうんちの原因は?

寒い冬の時期、便秘で悩む方が増えるのですが・・
便秘

トイレで頑張っても、なかなか出ない・・
または、少しだけの
コロコロうんちが出るだけ(-ω-;)・・

と言ったことはありませんか?

このコロコロうんちは、
長時間、大腸にうんちが留まっていることで、
水分が吸収されて、硬いコロコロのうんちとなってしまう訳で・・

これも立派な便秘と言えます。

毎日出ているからと言って安心はできませんよ!

それで、

便が硬くなってコロコロうんちになってしまう原因は何なのか?

と言いますと、

その原因の一つに、
水分不足」が挙げられます。

冬は寒いですし、汗もあまりかかないですから、
必然的に水分を摂る量が減ってしまいますよね?

そのため、
便が固くなり、コロコロうんちになってしまったり、
便自体が出にくくなってしまって、便秘がひどくなることがあるのですね!

こんな風に、
便秘で悩む多くの人が、
実は水分が足りていない場合が多いのです。

でもって、
冬は特に水分不足になりやすい為、便秘で悩む方も増えると言う訳!

体内の水分が足りないと便が硬くなって、当然便秘になりやすくなります。
それは容易に想像できますよね?
だから水を飲んで、
便が出やすい柔らかい状態にしてあげることが大事なのですね。

と言うことで!
便秘には、水分不足が大きく関係してくるので、
心当たりがある場合は
まずはこまめな水分補給を心掛けてみてくださいね。

それと・・
こまめな水分補給をすることでの便秘解消効果はそれだけではありませんよ^^

水を飲むと言うのは、
それだけで腸の働き自体も良くしてくれます

そもそも、水分不足になると
消化液の分泌量も減ってしまうのですね(汗)
だから、うまく機能すべき腸の働きを、
十分な水分補給によって元に戻してあげるということが大事なのです。

と言うことで、

冬は寒いですからね・・(汗)
なかなか水を飲もうと言う気にはあまりならないかもしれませんが・・

白湯とか、
温かいお茶でも水分には変わりないですので、

効率良く痩せる為にも、
健康でいつまでも美しくあるためにも、
便秘でお悩みの方は、
是非!こまめな水分補給を心掛けてみてくださいませ^^

ではでは、
そんなことで今日はここまでです。

心を込めて・・