痩せる!美肌になる人続出!腸活でキレイにダイエット

土台とか、中身って本当大事ですよね。

洋服や化粧でいくら外側を磨いても、体の中が不健康だったらいつまでたっても痩せやすい体にもなれなければ綺麗な肌にもなれない。

やっぱり中の問題を解決することが何よりの解決策になります。

ダイエットや健康で言えば・・中でも特に重要になるのが「腸の不調を改善すること」です!

腸がきれいで健康であれば、ダイエットも美容も、心と体の健康までもが上向きになりますから、是非心身ともに健康的に痩せしたいと願うならば、腸活は意識して生活してほしいと思います。

いかがでしょう?あなたは腸の健康を考えていらっしゃいますか?

腸は「第二の脳」と言われているのですが、それほど腸の健康は体と心全体の健康と密接に関係しています。

ダイエットしているのに体重がなかなか減らない・・痩せない

肌の調子が悪い・・

体調がすぐれない・・

体がいつもだるいし重い・・

体臭がする・・

すぐにイライラする・・

落ち込みやすい・・

こんな風に、体や心に様々な不調を抱えていたとしたら、その原因はにあるかも知れません。

そんな訳で今日は、「腸を健康で綺麗に保つために大事なこと」についてシェアさせていただきますので、是非、便秘がちな場合は参考にしてみてくださいね。

腸活で便秘を解消すれば痩せる!綺麗になれる!

腸活でダイエット便秘は本当に辛いものですよね・・。

私はほぼ毎日出るのですが、たまに生活リズムが崩れると便秘になる時があります。

たった一日でないだけでも辛いですから・・慢性的に便秘に悩ませているとなれば、これは本当にお辛いことと思います。

食べたものの栄養を消化吸収し、血液のスタート地点である腸が不健康であることで、体にも心にも悪影響を与えますので、ダイエットだけが目的ではなく、心身の健康の為にも便秘は何としてでも解消してくださいね。

ではどうすれば腸の健康は保たれ、便秘は解消されるのでしょうか?

腸活で便秘解消するために大事なこと

生活リズムを整えることが排便のリズムを整える

生活リズムと言うと、まず大事なのが・・生活リズムを整えることになります。

自律神経と密接にかかわっている腸は、生活リズムが崩れることで排便のリズムも崩してしまいます。

朝起きたら朝日を浴び、朝食をとって元気に一日をスタートさせる。

昼間は元気に活動して、夜はゆっくり休んで十分な睡眠をとる。

こうした生活リズムでいることが、排泄のリズムを作る上でもとても大事になります。

ストレスは便秘の大敵

ストレスと腸また、ストレスとはうまく付き合うことも大切です。

腸はリラックスしているときに良く動きます。

ストレスばかりの毎日では、リラックスする神経である副交感神経が優位にならず、腸の動きも鈍ってしまいます。

自分がリラックスできる時間を作ったり、ストレスを発散できる趣味などを見つけ、ストレスとはうまく付き合っていくことが便秘解消に繋がります。

筋力アップで排便力を高める!「下がり腸」予防にも

運動もちろん運動習慣を継続することも重要です!

腸の周りにある腸腰筋や骨盤底筋群が衰えることで、便を押し出す力が弱まり便秘に繋がってしまうからです。

また、これらの筋肉が衰えることで、重い腸を支えられず、腸が本来の位置より下がってしまう「下がり腸」を引き起こします。

腸が下がることで、ポッコリお腹にもなる上、更に腸の動きが悪くなって便秘を悪化させる悪循環に陥ります。

体型を維持するためにも、腸の健康を維持するためにも運動習慣の継続は必須ですよ!

十分な水分補給で便が出やすくなる

水分不足で便秘にそれから、十分な水分補給便秘解消には大事です。

便の水分が少ないと、大腸で便が固くなり、出にくくなって便秘になりやすくなるからです。

特に夏場は汗で大量に汗をかく分こまめな水分補給をする必要があります。

たまに「水はほとんど飲まない」と言う方がいますが、便秘の原因は水分不足にあるかも知れません。

夏場であれば一日2ℓは飲むように心がけたいです。

深い呼吸を意識して腸を活性化

呼吸そして、呼吸が浅い人も便秘予備軍と言えますよ!

現代人はパソコンやスマホを頻繁に使うので、姿勢が悪くなって、自然と呼吸も浅くなっている人が増えています。

呼吸が浅くなると、横隔膜があまり動かず腸に刺激がいかないだけでなく、自律神経が常に興奮モードになり腸の働きを弱めてしまいます。

呼吸が浅いと実感がある場合には、腹式呼吸を取り入れ、気が付いた時に深呼吸する癖を付けると良いですね。

特に女性は男性よりも筋肉量が少ない分呼吸が浅い傾向にあるので、ここは意識すると良いです。

3秒で吸って7秒で思い切り空気をはききる(限界まで)・・そして胸ではなく、お腹を膨らませる様な呼吸の仕方を一日の内に何度か取り入れてみてください。

腸は冷やしてはダメ!

体温めドリンクそしてそして、腸は冷えに弱いので、冷やさないことも大事です。

寒い冬はもちろんのこと、夏場の冷房や冷たいものの飲み過ぎ食べ過ぎでも腸は冷えてしまいますから、今の季節十分ご注意くださいね。

特に冷えやすい人は、職場や公共交通機関など冷房がきつい場合を想定して、羽織物などを持ち歩くと良いと思います。

冷たい食べ物も、温かい飲み物と一緒に食べるなど、腸を冷やさない工夫をしましょう。

腸活の基本はバランスの良い食事

食べなきゃ痩せないそして最後は食べ物です。

「太りたくない!でもスイーツが食べたい!」と言って、食事を抜いてその代わりにスイーツを食べるなんてバカなことはしていませんか?

または糖質制限で、主食をずっと抜いている。

カロリーが高いからって油を抜いている。なんてことはないでしょうか?

腸活の基本・健康の基本はバランスの良い食事です!

主食は便のカサを増やし、排泄を促すのに最適な食材。適度な油分も、スムーズな排便の為には大切です。野菜の食物繊維もそうですが、必要な栄養素が不足すれば便秘になるのは当然ですよ!

減量中であってもしっかりバランスよく食べて痩せるのが鉄則です。

痩せやすい体・心身の健康は腸の健康あってこそ

と言うことで、便秘解消法と言えば、生の野菜(酵素や食物繊維)を良く摂る・ヨーグルトや発酵食品を食べる等など、食べ物・飲み物で解消しようとする方が多いですが、

それだけでなく、生活リズムの乱れやストレス、冷えもそうですね・・そして運動不足、呼吸が浅い等など、原因は様々ですので、色々な方面から原因を考え対策してみてほしいと思います。

痩せやすい太りやすい体・キレイな肌・心身の健康は、腸の健康あってこそ成り立ちます!

是非日々腸活を意識して、なりたい自分を実現しましょう☆