頑固な便秘にはエクストラバージンオリーブオイルが効く!

便秘で悩んでいる方って本当に多いですよね・・

酷い人になると「便が1週間出ないことが当たり前」なんて方もいてこれには本当に驚いてしまいます。

1週間出ないというのはどれほどお辛いでしょうか・・。私は基本的に快便なので、1日2日出ないだけで、体調も気分も最悪になってしまいます。お腹がパンパンで不快で不快でしょうがないと言う感じです。これが1週間も続くなんて地獄!しかも慢性化しているのなら尚更で、想像すると、とんでもなくお辛いであろうな・・と心中お察しします。

私へのお問い合わせでも、同じ様なお悩みを持つ方は多いのですが・・便秘は腹痛や肌荒れ、体のだるさに冷え、ダイエットしても痩せないなど・・美と健康に大打撃を与えます。

これぐらいの症状ならまだましです。腸は健康の要!免疫の最重要機関ですから、放っておけば様々な病気を引き起こす可能性もあります。取り返しのつかないことになる前に、「たかが便秘」と放置せずすぐにでも改善させたいものです。

そんな美と健康の大敵である便秘ですが・・あるものを毎日摂ることで、案外すぐに解消されてしまう場合があります。例えば1週間出なかった人が、1週間に4回も出たり・・毎日下剤を2錠飲んでいた方が、下剤を減らしても出るようになったなど・・劇的な変化が見られたケースもあり、是非試して欲しい食品です。

そのあるものというのが・・便秘解消の最強食材との呼び声も高い「エクストラバージンオリーブオイル」です。

便秘にエクストラバージンオリーブオイルが効くのはなぜ?

オレイン酸で便秘解消エクストラバージンオリーブオイルには、オレイン酸が豊富に含まれています。(約70%も)このオレイン酸が腸の蠕動運動を活発にすることで便通を促してくれるのです。

またエクストラバージンオリーブオイルの油分が便をコーティングして便の乾燥を防ぎます。便が腸内に長くとどまると、どんどん水分が吸収されて硬くなり益々排泄されにくくなります。固まった便が栓のようになって腸に詰まり、便の滞留時間が長くなるほど水分はどんどん失われてどんどん出にくくなってしまいます。

オイルはこうした乾燥を防ぎ、且つ潤滑油として腸内で滑りを良くすることで排泄をスムーズにしてくれるのです。

また、オレイン酸の効果として、血中のコレステロールを適正に保つ働きがあります。更には「酸化されにくい」と言う点もエクストラバージンオリーブオイルが健康油とされる所以です。

酸化した油は体内で活性酸素と結び付き、細胞を傷つけて老化の原因になる他、生活習慣病やがんなどの様々な病気の引き金にもなります。

その点、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は酸化しにくく病気を予防する効果があるのです。

一日大さじ2杯ほどのオリーブオイルで便が出やすくなる

このエクストラバージンオリーブオイルを、一日に大さじ2杯ほど食事に取り入れることで、排便を促す効果が得られます。

取り入れ方としては、ちょこちょこ使うよりもスプーン一杯程度をいっぺんに取り入れた方が効果が感じやすいです。辛い便秘がこれだけで解消される方もいらっしゃいますので、便秘でお困りの方は是非試してみてはいかがでしょうか?

エクストラバージンオリーブオイルは便活に欠かせないアイテム

健康な腸もちろん、快腸、快便である私もほぼほぼ毎日取り入れており、常に切らさないように常備しております^^もはやお守りのような存在ですね。きっと快腸な日々を続けていられるのも、エクストラバージンオリーブオイルを日々の食事で取り入れている点が少なからず影響しているはずです。

もちろん生活リズムを整えたり、運動習慣を継続していること、野菜や海藻を積極的に取るなど、こうした習慣が根底にあることは前提です。それでもオリーブオイルが効いていることは、私自身も凄く実感しており、便活には欠かせないアイテムの一つです。

エクストラバージンオリーブオイルを使った便活メニュー&活用法

オリーブオイルのサラダここで、便秘解消に効くエクストラバージンオリーブオイルを使用したお料理もご紹介しましょう☆

納豆×キムチ×玉ねぎ×オリーブオイル

『納豆×キムチ×玉ねぎ×オリーブオイル』

これは腸の専門家がお勧めしていた便秘解消メニューです。口が臭くなること間違いなしのメニュー^^;ではありますが、最強の便秘解消メニューとのことなので、人と会う予定がない時などは取り入れてみると良いと思います。

玄米×納豆×卵×アボカド×オリーブオイル×海苔

私のおすすめは、『玄米ご飯×納豆×卵×アボカド×オリーブオイル×きざみのり』

ここに醤油かめんつゆを少し垂らして混ぜ混ぜしたものです。いつもの納豆ご飯が洋風になって、おいしいですよ^^便活食材ばかりを組み合わせたメニューなので効果も抜群です。

サラダのドレッシングとして

それから、私は、サラダにエクストラバージンオリーブオイルをよく使います。オリーブオイルと塩コショウだけでもおいしいですし、そこにグレープフルーツやレモンを絞っても、さっぱりしておいしいです。柑橘類が無ければワインビネガーやリンゴ酢などのお酢を加えて簡単にドレッシングが出来上がります。

味噌汁など料理にそのままかける

あとは、味噌汁にかけるのもおすすめです。かけるだけなので気軽で続けやすいし、味噌は発酵食品で、具沢山なら野菜もたっぷりとれるので便活に繋がります。

または味噌汁以外でも、割とどんな料理にも相性がいいので、そのままかけてしまってもおいしくいただけますよ♪

朝食にお勧めの便活ジュース

腸活最強ジュースそして、朝食に便活ジュースもよく作っており、エクストラバージンオリーブオイルを混ぜてよく飲んでいます。

レシピは・・『バナナ×キウイ×無糖ヨーグルト×水』

これをミキサーでジュースにして仕上げにエクストラバージンオリーブオイルをスプーン一杯ほどかけて飲みます。

個人的にはこのジュースが一番のお気に入りで、日々の便活習慣として最近は朝の定番メニューになっています。お陰でいつもに増してモリモリ。家族や友人にも勧めています!

(*ヨーグルトは、人それぞれの腸に合う菌が異なる為、自分の腸に合うものを見つけてくださいね)

とにかくオリーブオイルは色んな料理に使えるので、便秘でお悩みの方は、色々と工夫して取り入れてみてください。

ちなみに私はこちらの↓アルチェネロ有機エキストラバージンオリーブオイルを愛用しています。近くのスーパーで買っていますが、おいしいし料理にも使いやすいしで、ここ数年毎日のように摂取しています。

 

オリーブオイルの中でも品質の良いものを選ぼう

遮光瓶に入ったオイルそれから、オリーブオイルにも、ピュアオリーブオイル、バージンオリーブオイルなど種類がありますが・・便秘解消や健康の為に取り入れるなら、無添加でオリーブの実をしぼっただけの最も品質の高い『エクストラバージンオリーブオイル』を選びましょう。

熱など加えず絞っただけのものは、オリーブの有効成分が豊富で風味も抜群です!全然違います♪

尚且つ、酸化を抑える為に、遮光瓶で光が遮られているものを選ぶのがお勧めです。

品質が良い分少しお値段は張りますが、それだけの価値はありますよ!

特に良質なオイルは身体の健康を左右しますので、拘っておくに越したことはないです。

便活は一日にして成らず!まずは2週間続けてみよう

便秘解消にオリーブオイルが良いというのはすでにご存知の方も多いかと思います。しかし、そうは言いつつ
継続して取り入れている方は実際には少ないのではないでしょうか?

美は一日にして成らずという様に、何事も三日坊主ではせっかくの効果も発揮出来ません。便活もまた一日にして成らず!ひとまず最低でも2週間は続けてみましょう。根気よく取り組むことできっと腸も答えてくれるはずですから。

腸の健康=心身の健康です!是非未来の美と健康を守る為にも・・また、ダイエットをスムーズに進める為にも!腸内環境の健全化に努めて参りましょう☆