HIIT

昨日取り組んだHIITトレーニングのお陰で筋肉痛がやばいことになっています。太ももやヒップが歩くたびにピキーン!!座ったり立ったりするたびにピキーン!!「あいたたた・・」と今日何度口走ったか分かりません。イイ感じに筋肉が悲鳴を上げています♪この調子で今年も夏に向け肉体を仕上げて行きたいと思います!

ちなみにHIITをご存知でしょうか?

ここでは脂肪燃焼効果抜群と言われる「HIITトレーニング」についてご紹介します。

HIITとは?

HIITご存知でない場合の為にご説明しますと・・HIITとは、高強度インターバルトレーニングのことです。

英語の正式名称High-Intensity Interval Trainingを訳してHIIT(ヒット・ヒートとも言う)と呼ばれます。

HIITの特徴・効果

HIITの特徴は、高強度と言うだけあって大分キツイい。ただし!短時間で効率よく筋肉に負荷をかけ、そして脂肪を効率よく燃焼出来る点にあります。また、心拍数が上がる為、心肺機能の向上や自給力アップも見込めます。

更には、トレーニング後も長時間に渡り脂肪が燃えやすい状態を維持できる点もHIITの特徴であり大きなメリットです。この効果をアフターバーン効果と言うのですが・・キツイ運動により陥った酸素不足を補う為、体はより多くの酸素を消費します。このメラメラモードは24〜72時間ほど持続するともされており、HIITを取り入れることで、痩せやすい状態を維持することが出来るのです。

まさにダイエットにぴったり。HIIT、お勧めです☆

HIITのやり方

HIITのやり方は、20秒間のハードな運動と10秒間のインターバル(休憩)を8回繰り返すだけです。

短時間でも、高強度で筋肉にしっかり負荷がかかる為、運動時間は1日たった4分程度。これを週に2〜3回行うだけで高い効果が期待できます。

忙しくて運動時間をあまりとれない方。きつくてもいいから効率よく脂肪を燃やしたい!効率よく体を鍛えたい!そんな方にぴったりのトレーニング方法と言えますので、是非その様にお考えであればHIITを取り入れてみてはいかがでしょうか?

HIITのデメリット

HIITきついHIITはきつい分デメリットもあります。きついこと自体が一番のデメリットではありますが・・高負荷であるためにケガをしやすいと言った点には気を付けなくてはいけません。ですから運動初心者さんや、普段全く運動していない方にはあまりお勧めできません。

もし取り組むとしても、しっかりストレッチを行ったうえで、無理のない範囲で少しづつ負荷を強めるやり方で取り組んでみてくださいね。

早速HIITをやってみよう

という訳でLe‘sHIIT〜〜♪

以下にお勧めの動画URLを添付しておきます。(YouTubeです)良かったらチャレンジしてみて下さいね☆

ちなみに私が昨日行ったのはこちらの動画↓(8分なので長いです。ハードです。筋肉痛必至です。)

運動に慣れていない方やHIIT初心者さんはこちらの4分動画なんかを参考に取り組んでみて下さい♪

一日4分、週に2〜3回程度で十分効果がありますよ^^

ではでは、共に頑張りましょう!!