痩せる

昨日、田舎にいる母と電話で話しました。ちょうど18時前だったので、父親と相撲の中継を見ていたらしく、かなりテンション高めでしたよ(笑)母はこの間、股関節の手術をしたばかりです。なので、その後の経過はどうか?心配で聞いてみたわけですが、順調に回復していて今ではゆっくりではあるものの、毎日30分ぐらいのウォーキングが出来るようになったとのことでした。

それに、以前は痛みをかばうようにして歩いていたため、痛みのある方の足は筋肉がなくなって、ひょろっとして、お肉もぷにぷにした状態だったのですが、筋肉もついて「ハリのある肉が戻ってきた!両足が同じ太さに戻ってきた!」とのことで喜んでおりました。良かったです♪

筋肉がない!ギプスで細くなった兄の片足の話

それで思い出したのですが、兄も昔、片足だけが激細になったことがあったのでした。兄は昔から野球をやっているのですが、野球の練習中に怪我をして靭帯を切ってしまったことがあったのです。あれ?靭帯を切ったのだったか?伸びたのだったか?細かい事は忘れてしまいましたが、とにかく入院して足にギプスをはめてしばらく過ごしていた時期があったのです。

その後・・しばらくして傷も回復し、そのギブスを取ったときのことです。皮膚は陽に当たらない為青白くなり、使わなかった筋肉がなくなってやせ細っているのを目の当たりにして、幼いながら「気持ち悪!」と私は驚愕したものでした。右足と左足とで全然太さが違うのですもの!筋肉って使わないとこんなにすぐ落ちるんだ!」ってびっくりしましたよ・・。

こんな私の家族の例から見てもよく分かるように、筋肉って使わないとみるみる落ちていってしまうのですよね!これを是非覚えておいてほしいと思います。

1日グータラするだけで0.1%の筋肉が減る

ちなみにあなたは、家でゴロゴロして過ごすのはお好きですか?何も予定がなく1日ゆっくり過ごせる日があったら、何もせず、ぐうたら過ごしてしまう方は意外と多いと思いますがいかがでしょうか?または、スマホのゲームに夢中になったり、テレビをずっと見ていたりでもそうですが・・何気なく過ごしたぐうたらな1日。実はこんなことでも筋肉って落ちていってしまうのですよ!筋肉がないと実感されていた場合には、このような生活をしていないか是非この機会にチェックしてみてくださいね。

例えば週末にごろ寝をして過ごしたとします。その場合、1日0.1%の筋肉が減ると言われます。これを毎週末繰り返した場合、たった1ヵ月で通常の1年分の筋肉低下を招くと言われたらいかがでしょう?ちょっと恐ろしくなりませんか?

ダイエットは筋肉を付けながら痩せることが鉄則

筋肉は燃える体、食べても太りにくい痩せやすい身体の源!車で言ったらエンジンのようなものです。運動もせずぐーたらしていれば、着実に筋肉は衰え、筋肉がない肉体が出来上がります。その分脂肪もどんどん蓄積されやすくなってしまいます。

もちろん食事制限だけのダイエットを行うことも危険です。ただただ食事を減らして痩せるばかりでは、脂肪とともに筋肉も分解されどんどん太りやすい・・そして痩せてもぶよぶよのメリハリのない体に近づいてしまいますから(汗)くれぐれも筋肉を落とさないよう、注意して生活して下さいね!既に筋肉がない!という実感がある方はこの点本当にご注意くださいませ。

正しいダイエットでは、必ず運動を取り入れ、筋肉を付けながら痩せなければなりません。これ、鉄則ですよ。

筋肉が多いと痩せやすくなる

逆を言えば・・運動を取り入れながら食事に気を使うことで、筋肉をキープしながらも脂肪を効率よく燃焼させることができます。つまりはスピーディーに痩せることが可能です。筋肉が多ければ、その分代謝が良くなるので多少食べ過ぎた位では太ることもありません。

例えば筋肉量を1キロ増やせば、食事制限などしなくとも年間2.5キロ痩せることも可能なのです。ですから、必ず筋肉は重要と捉え、必ず運動とセットで痩せるように心がけてくださいね☆(特別なトレーニングでなくても日常でできることでOKです)

筋肉は裏切らない!やれば必ず結果が出る

さあ、もう春になります。私の住む地域では河津桜が満開を迎え、ソメイヨシノも蕾が膨らみいつ花が咲いてもおかしくないような状況です。花粉がちょっと気になるものの(汗)冬に比べてぐっと運動しやすい気候になっていますので、是非♪どんどん外に出かけて体を沢山動かし、筋力強化に励んでみてはいかがでしょうか。