太りにくくなり風邪もひかない!ウォーキングは良いことづくめ

今年も夏の甲子園に甥っ子が出場すると言うことで、先日甲子園球場まで家族みんなで応援に行ってきました♪

当日は朝から日差しが強く、甲子園の応援の熱気も相まって猛烈な暑さに!

試合が終わる前にこちらが倒れるんじゃないか(´Д`;)?と思うほどの危険な暑さでしたが、何とか最後までエールを送ることができました。

結果は・・残念ながら1回戦敗退(泣)勝てると勝手に予想していただけに、めちゃくちゃ悔しかったです。選手達の涙を見ながら泣きながら甲子園を後にしました。

でも、あんな暑い中頑張る高校球児を間近に見れただけでも大興奮で、遠くまで見に行く価値があります!甥っ子もヒット打ったし大満足。

甥っ子には春も合わせてもう3回も甲子園に連れて行ってもらっているので、また来年も応援に行けるかな?と期待大。これからも高校野球から目が離せません♪

38度の熱からの復活劇

そんなこんなで、とにかく出場が決定してから応援に行くのを本当に心待ちにしていたのですが・・!いざ甲子園に出発する前日に事件がおきました。

最近ずっと忙しくしていたためか熱を出してしまったのです(>_<)

その日は昼ぐらいからどんどん具合が悪くなって夜にはフラフラな状態に。猛暑のはずなのに寒くて寒くて仕方がないので熱を測ってみたら・・なんと38度2分!

熱を出すのなんてもう何年ぶりかわかりません。ましてや38度を超える熱を出した事は人生でもあまり経験がないので、「体温計壊れてる?」と右脇左脇で5回ぐらい測りなおしてしまった位で、まさかと思いました。

しかも甲子園に行く前日に熱が出るなんて本当最悪!この時点でもう応援に行くのは99%無理かもと思いました。

でも諦めるわけにはいかない!気合で治すんだ!!と言うことで、冷房をつけず暑い中タオルを首にぐるぐる巻いて汗をいっぱいかいてたっぷり睡眠をとったところ・・なんと翌朝には復活☆

前日の熱が嘘のように吹き飛び、普段通りの元気を取り戻し、無事に甲子園に向け出発することができました♪

やったーーー!!ヽ(^o^)丿

いやはや・・さすがは私の免疫力です。ここ10年くらい風邪もほとんど引かないし、引いたかな?と思っても暖かくして一晩寝れば治ってしまいます。

さすがに今回、38度越えの体温計を見たときはさすがに絶望感が漂いましたが、やはり私の免疫力は優秀でした。

体に無数にいる免疫細胞たちに感謝感謝であります!!よく頑張ってくれました。

ちなみに、こんなに風邪をひかなくなったり、風邪をひいてもすぐ治るようになったのには、日々日課にしているウォーキングが影響していると思っています。

ウォーキングを始めてから風邪をひかなくなった

と言うのも10数年前までよく風邪をひいていて、その時の主治医の先生に、免疫力を高めるためにウォーキングを勧められて歩くようになってから風邪をひかなくなったからです。

もちろん昔と比べて食事の栄養バランスもかなり意識しているので、その影響も大きいとは思いますが、明らかにウォーキングの影響も大きいと確信しています。

太らない・むくまない・便秘しない

腸活でダイエットそれから、ウォーキングを日課にするようになってから本当に食べても太りにくくなりました。

歩くと下半身の筋肉も鍛えられて血流も促進されるので、むくむこともなくなり、「足がむくんで辛い」なんてこともほぼほぼありません。

運動習慣があることで毎日快便だし、お腹も体も大体いつもスッキリしている感覚があり、ウォーキング様様です。

だからこそやめられないのです。

脂肪燃焼効果の高い有酸素運動であるウォーキングはダイエットにぴったりです!

特に風邪をひきやすいと言う場合や体がむくみやすいと言う場合にはぜひ取り入れることをお勧めします。

ウォーキングのメリットは他にも沢山

ウォーキングのメリットまた、痩せること以外にもウォーキングをすることのメリットはたくさんあります☆

少し息が上がる程度の負荷を維持することのできるウォーキングは、内臓機能の強化につながります。

また一定のテンポで歩く「リズム運動」はメンタルの強化にも役立つ為、うつ病予防やイライラ防止にも効果的です。

また記憶力の向上、認知症の予防にも効果があることが、ウォーキングの効果として知られています。

血流アップで冷え性の予防にもつながりますし、運動によって腸が動くことで便秘解消にもつながります。

腸は免疫の要ですから、腸内環境が整うことで強い免疫力が身につきます。

とにかくいいことづくめなのが、私も長年続けているウォーキングなのです。

ウォーキングは辛くないので続けやすい

他にも、ウォーキングをお勧めする理由としては、辛くないから続けやすいというのがあります。

ジョギングだったり筋トレだったりはちょっとキツいですよね。

筋トレは私も取り組んでいますが、「きついーー!」と思いながら毎回やっています^^;

きついとだんだん取り組むのが億劫になって、多くの人は習慣にするのが難しくなるのです。

その点ウォーキングは、老若男女誰でも取り組める簡単な運動であり、話す余裕も景色を楽しむ余裕もあるくらい辛さを感じないのが魅力です。

色々と運動に取り組んでみて続かなかった人も、ウォーキングなら続くのではないでしょうか?

ダイエットや健康維持の為にウォーキングを始めよう

と言うことで、最小限の努力で最大限の威力を発揮するウォーキング!

ダイエットや健康維持のお供としてぜひ取り入れてみてはどうでしょう??

きっと続けるうちに、様々な良い変化に気づくはずですよ^^♪