霜降り肉は人間にもできる!ボディーラインを崩す第3の脂肪

霜降り肉は牛のおいしいお肉と言うだけではないのです。人間にもできるのです!

「自分の体にも霜降りのお肉がついている?」と思うと恐ろしいですが、これは残念ながら本当の話です。

と言うことで、ここではボディーラインを崩す第3の脂肪(霜降り肉)についてまとめます。いくつになっても美しいボディーラインを保つ為にも、是非参考にしてくださいね!

第3の脂肪「筋細胞外脂肪」(EMCL)とは?

霜降り肉あなたは「霜降り肉」がお好きですか?

霜降り肉のステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ・・考えるだけでよだれが出てきてしまいますが、霜降り肉と言うと、頭に浮かぶのは牛肉ですよね?

この霜降り肉なのですが・・実は、こんなお肉が人間にも出来ると言うことが分かっています。

へ~おいしそう( ゜д゜)ノ
(↑なんでやねん)

冗談はさておき(汗)そう!これが厄介な脂肪なのです・・。

普通、脂肪の種類と言うと、皮下脂肪とか内臓脂肪を想像すると思うのですが、実は第3の脂肪として筋細胞外脂肪(EMCL)と言うのがあるのです。

これが霜降り肉の様な状態の脂肪となり、気を付けないといけない脂肪でもあるのです。

何故、気を付けなければならないのか?・・それは、第3の脂肪と言われる筋細胞外脂肪(EMCL)が、ボディラインを崩す原因になるからです。

ボディラインの崩れは霜降り肉が原因だった?

おばさん体型年を重ねるごとに、お腹やお尻、太ももや二の腕などにたるみが生じて、ボディラインが崩れてくるのですが、これは、ただ単に加齢に伴って肌のハリがなくなっただけではなく、骨格筋などの組織と組織の隙間に出来た、この霜降り肉状態「第3の脂肪」が影響しているのです。

あまり注目されていない脂肪なので、知らない方も多いと思いますが、幾つになっても綺麗なボディーラインを保つためにも、是非知っておいていただきたいと思います。

第3の脂肪筋細胞外脂肪(EMCL)が出来るメカニズム

それで、この脂肪なのですが、本来は筋肉であるはずの部分に脂肪がついてしまった状態を指します。先程から霜降り肉と言っているので、見た目がどのような状態になっているかは既に想像できていますよね?自分のお肉がそんな状態と想像すると・・正直気持ちが悪いですね(汗)

じゃあ何が原因で第3の脂肪・筋細胞外脂肪(EMCL)が出来てしまうのか?と言うと・・運動不足による筋力の低下が原因で起こります。

これは牛肉の霜降り肉がどうやって作られるか?を知るとわかりやすいです。霜降りのおいしいお肉は、良いエサを沢山与え、そしてあまり運動させない飼育方法で作られます。人間もこれと同じ。食べたいものを食べて運動しないでいれば霜降り肉の完成です。

そして霜降り肉になることで怖いのが、ただ単に脂肪が増えたわけではなく、筋肉が減って脂肪に変わっていると言うこと。

つまりは、これによって太りやすくもなるし、ボディラインもどんどん崩れてしまうということ。そうならない為にも、こうして出来てしまった第3の脂肪を減らすために、運動習慣の継続が大事になる訳です。

油断大敵!痩せていても霜降り肉はできる

痩せている人また、注意しなければいけないのは、太っている痩せているにかかわらず、運動不足であれば第3の脂肪が増えてしまう可能性があると言うことです。

一見痩せている様に見えても、体脂肪が極端に多い人がいますが、こう言った方は若いうちは良かったとしても、年を重ねるごとにボディラインが崩れ、どんどん肌がたるむ傾向にあるので気を付けないといけません。「痩せているから大丈夫」なんて安心していると、後で後悔することになりますので、是非今のうちから対策されてくださいね。

霜降り肉を減らしてカッコいいボディを維持するには?

運動では、この第3の脂肪・筋細胞外脂肪(EMCL)をどうやって落とせばいいのか?と言うことですが、実はこの第3の脂肪は筋肉のそばにある為、落ちやすいと言う性質があります。

ですので、毎日のちょっとした運動により予防することも減らすことも出来るのですよ^^

霜降り肉を減らすなんてなんだか大変そうに聞こえますが、全くそんなことはありません。食事を管理して運動すればすぐに減らすことが出来ますので安心してくださいね。

具体的には・・ウォーキングやジョギング等の有酸素運動(脂肪燃焼効果が高いです)でもOKですが、それに加えて、筋力トレーニングも若干取りいれていくと効果的に霜降り状態を脱却できます。

ダイエットをしているのであれば、体を動かす習慣を身につけているのは当然のことと思いますが、美しいボディラインを保つためにも、今日お話した第3の脂肪という存在があること・・そしてそれは、毎日の運動習慣で予防が出来ると言うことを是非頭に入れておいていただきたいと思います。

とにかく!食べて動かなければ霜降りになります!沢山動いて筋肉を維持しましょう!