筋トレ

ダイエットの指導をする中で、『筋トレをしないと痩せないの?』とか、『筋トレをすると逆に太くなるのでは?』とか、筋トレについてご質問を頂くので、今日はこちらについてご説明しておきたいと思います。筋トレするにあたり、色々考えすぎるあまりに行動が止まってしまっている方、その時間もったいないですよ!

ダイエットに筋トレは取り入れるべき

筋トレする女性結論から申し上げますと、ズバリ!ダイエットに筋トレを取り入れることを強くお勧めします。

ただ単に体を細くするという意味でのダイエットでは、筋トレは必須ではないですが、太りにくく痩せやすい体、リバウンドしにくい健康的なメリハリボディーを作ると言う意味のダイエット、つまりは正しいダイエットを行う上では、筋トレはやっておいた方が良いですよ。

もちろん、筋トレをしないと「痩せない」ということではありません。ウォーキングやジョギングだけをやっていても、または、生活の中で沢山動いているだけでも痩せることはできますし、極論食事を減らすだけでも体重は減りますから、目的が『体を細くする』『体重を落とす』ことで満足できるのであれば筋トレ無しでもOKです。

でも、細くても、脂肪の多いぶよぶよ体型・・あちこちたるんだおばさん体型、魅力のないひょろひょろ体型では格好悪いし、何より食べたらすぐ太る「太りやすい身体」になるのも辛いですよね?

そんな体ではなく、燃焼ボディを作って、食べても太りにくい体を維持するのが理想だし、いつまでも健康で若々しい、メリハリのある体がやはり理想のはず。であれば、筋肉をある程度は付けて行くことが重要です。

メリハリのある燃焼ボディを作るには筋トレが有効

若い頃の筋肉をずっと維持していく、またはそれ以上の筋肉を付ける。その為には筋トレが有効。(ダイエット目的であれば、ジムなど行かなくても、スクワットや腹筋、プランク、足上げ運動等、自宅で出来る筋力トレーニングで十分です)

健康的に生きていく上での最低限の筋肉を維持する上でも、または出る所は出て、締まる所は締まる。そんなメリハリボディを目指す上でも是非、筋トレを取り入れながらダイエットは進めていってほしいと思います。

もしくは、筋トレじゃなくても、筋肉が維持できる運動、スポーツ、何でも良いので最低限継続して行きましょう。

より早く痩せるには筋トレと有酸素の併用がお勧め

有酸素運動と筋トレの違いちなみに、ウォーキングやジョギングで鍛えられる筋肉と、筋トレで鍛えられる筋肉は違います。ジョギング等のいわゆる有酸素運動で鍛えられる筋肉は、持久力に優れた、「遅筋」(ちきん)が鍛えられ、この筋肉は太く大きくはなりません。(マラソン選手が細いのはこの為です。)逆に、筋トレや、100メートル走と言った瞬発力を必要とする運動では、速筋(そっきん)が鍛えられ、この筋肉は鍛え方次第で太く大きくすることが可能です。

つまり、出ることろは出て、締まる所は締まる。そして、同時に体を細くスリムにしていく為には、この両方の筋肉をバランスよく鍛えて行くと効率が良いのですね。スリム且つ、代謝の良い体を手に入れる為には、有酸素運動も、筋トレも同時に取り入れて行くのが理想的。是非、これを覚えておいてください。

筋肉はそう簡単には太くならない(女性)

筋トレする女性それで・・女性の場合、「筋トレすると逆に太くなるのでは?」と考え、なかなかトレーニングに踏み切れないでいる方も多いですよね?私の友人の中には、足が太くなるのを恐れてウォーキングすら渋っている人がいるぐらいです。ですから「筋トレ=ムキムキ」とイメージしてしまうのもなんとなく理解は出来ます。しかしながら、女性は体の仕組み上(ホルモンの関係)ちょっとやそっとの筋トレでムキムキになるなんてことはありませんのでご安心ください。

ゴリゴリに鍛えて、筋肉美のコンテストに出られている様なプロの方でも、特に女性が筋肉を大きく発達させるのは並みの努力では不可能と断言していますし、筋トレマシーンが揃っているジムの女性トレーナーさんでさえ、『なかなか筋肉を付けるのは難しい』とおっしゃっているほどです。

一般の方がちょっと筋トレを頑張ったぐらいでは、なかなか太く筋肉が発達することはありませんので、余計な心配はせず、まずは行動していただきたいと思います。

「逆に太くなるかも?」と余計な心配はしなくて大丈夫

むしろ、マイナスのことを考えて行動しないなんてことは、一番してはいけないことです。やらない後悔よりやって後悔する方が100倍マシです。筋肉なんて運動しなくなればすぐに落ちて行くものですから、怖がらずにどんどん行動して行きましょう!

筋トレで逆に太くなる人の特徴

中には「筋トレしたら足が太くなった」とおっしゃられる人も稀ですがいることはいます。でもこれ!太くなった様に見えて、実は細くなっている場合も良くあるので、この点は勘違いしない様にして欲しいですね。実際のサイズは減っているのに、引き締まったことで筋肉が強調され、見た目がたくましくなった様に感じる場合があるのです。このとき『ふとくなった!』と嘆かない為にも、本気でサイズダウンを図ろうとする際にはちゃんとサイズを計って記録しておくことをお勧めします。

または、食事のコントロールが出来ていないと、筋肉量も増えて、脂肪も増えてサイズアップする場合もあるので、食事管理もしっかり行いましょう。

筋トレはメリットだらけ!怖がらずにどんどん取り入れよう

ダイエットや見た目の美しさだけでなく、頻尿対策、将来の寝たきり対策等など、健康的に生きて行く上で筋トレはメリットだらけです。怖がらずにどんどん取り入れて行きましょう。