運動が続かないあなたへ!運動を継続して痩せるコツとは?

日に日に寒さが増す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

こちら関東は紅葉が見ごろを迎えております。私は週末ゴルフだったのですが、ゴルフ場の真っ赤に色づいた紅葉が物凄く綺麗で!思わず、紅葉の絨毯の上でカシャっとシャッターを押してしまうほどでしたよ↓

紅葉の中で運動

ね^^?凄く鮮やかで綺麗ですよね~!!白いスニーカーとのコントラストで、余計に赤が際立っています♪

本当、春の桜も綺麗ですが、秋の紅葉もまた風情があって良いものですね。なんだか久々に感動してしまいました。

と、こんな風に、自然の中で、日本の素晴らしい四季を楽しみながら出来るゴルフは、私にとって最高の趣味であります。と同時に、ふかふかの芝生の上を何キロも歩くことが出来る!”最高の運動習慣”でもある訳ですが・・ちなみにあなたは、ダイエットや健康のために何か運動はされていますでしょうか?

最近どんどん気温が下がってきたことで、この時期、寒さに縮こまり、運動が億劫になっている方は多いかと思います(汗)しかしながら、寒さに縮こまるばかりでは、代謝は落ち太りやすくなる一方!!寒いからこそ!体を動かして、エネルギー代謝をどんどん上げていく努力をして行かなければなりませんよ。

運動はダイエットに不可欠!その理由は?

もちろん、「ただ痩せる」「ただ体重を落とす」と言うことでいえば・・食事制限だけでも実際痩せることは可能です。可能です・・が!健康的な代謝ボディを作るまた、胸はペタンコ、肌はカサカサと言う貧弱で病的な痩せ方ではなく、魅力的なスタイルを作ると言った理想の体を叶える為には、運動習慣は必須です。

ですので、是非!運動が億劫になるこんな時期だからこそ、積極的に体を動かして、代謝アップを図る努力をしていってくださいね♪

内臓の機能をアップする。冷え予防、むくみ予防、免疫力アップ!メンタルの強化などなど、運動習慣が大切な理由はほかにもたくさんありますよ☆

運動を続けるコツは「決して無理をしないこと」です

運動が続かないとはいえ、これまで全く運動をしてこなかった方は、いきなり何か特別な運動を始めたとしても、一時的には頑張ることができるかもしれませんが、続けていくことは難しいかと思います。

エクササイズDVDなんかが良い例で、いきなりこれらの運動を初めてもなかなか続けることができないのが現実ではないでしょうか?

こんな風に、今までの習慣とはかけ離れたことをいきなり習慣にしようと思っても、なかなか多くの人は続けることが出来ません。

やっぱり少しでも無理があると・・遅かれ早かれ限界が来る。そして習慣にすることが出来ないままで終わってしまう。と、この繰り返しでは意味がないのですよね(汗)

これではやっぱりダメ!!

運動は、習慣にして継続していくことが大切ですから、流行りだから~とかそういうのは一旦置いておいて、(楽しんで続けられるならOK)とにかく、無理なく続けられる物にフォーカスして取り組んでいただきたいと思います。

そもそも運動が苦手な人はどうすればいい?

そもそも運動が苦手な場合はどうすればいいのでしょう・・?

またそれ以前に、仕事などで忙しく、なかなかまとまった時間が取れない。という方もいらっしゃるかと思います。

じゃあどうすれば?と言うことで、そんな方にお勧めしたい、一番気軽に始められて、一番続けやすい運動をご紹介しておきますね♪

「いっぱい歩く」を習慣にしよう!

運動が苦手な方や時間のない方にお勧めの運動が・・ズバリ!歩くことです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-1
(ちなみに私↑これはロンドンでひたすら歩いて街を散策している様子♪)

歩くことは、いつでもどこでもできる最も身近な運動の一つです。

私は、ウォーキングを毎日の日課にしておりますが、ウォーキングのように、これからウォーキングに行くぞ!と身構える必要もありません。

ただただ、普段の生活の中で、歩く機会を増やすことを心がけるだけOK。運動習慣がない場合・・または、運動がなかなか続かない場合は、まずはここから始めてみてほしいと思います。

例えば、食事や買い物に行く際には、少し遠くのお店まで出かけてみるだとか、目的地まで遠回りしてみる。こういったことですね。

エレベーターやエスカレーターに乗るところを階段を使ってみる。通勤通学の際に、1駅分を多く歩いてみる。職場や学校のトイレに行く際に、別のフロアにあるトイレまで歩いてみる。などなど、ちょっと意識するだけでも、歩く距離は大分増えるはずですし、これらが積み重なることで立派な運動習慣になります。

そしてこれらに慣れてきて、歩くことが気持ちよく感じられるようになったら、今度はウォーキングを始めてみるとかですね!

徐々に徐々に・・そして自分にとって無理のない範囲でレベルアップしていくと、運動は続けやすいですし習慣化しやすくなりますよ^^

是非この点を意識してみてくださいね。

ウォーキングを習慣にするコツ

ウォーキングまた、「歩く」を、ウォーキングにレベルアップした場合には、今度はウォーキングにプラスアルファの楽しみを見つけることをお勧めしたいです。(ちなみにウォーキングは、姿勢やフォームを意識して、大股・早歩きで行う歩行運動のこと。日常の「歩く」とはまた別ものです。)

例えば、いつもと違うルートを歩いて、新しいお店を見つけるとか、四季折々の草木を観察しながら歩くとか、ウェアやシューズをお気に入りのものにするとか、家族などと一緒に歩くのも良いですね♪

また、最近はスマホのアプリも色々なものがあって、ウォーキングをゲーム感覚で行えるものもあるかと思いますので、取り入れてみるのもいいでしょう。

運動を続けて痩せるコツは「無理なく楽しめる範囲」で取り組むこと

ことがとにかく、運動は無理せず、楽しみながら行うことが、長く継続して習慣化するコツです。

と言うことで是非!この辺を意識されて運動には取り組んでみてくださいね♪

運動習慣をしっかり身に付けて、健康的な美ボディを目指すこと☆これは正しいダイエットの基本です。食事制限だけでは叶わないことをお忘れなくですよ!

食事制限のみでダイエットをされていた場合は、是非今からでも意識されてみてくださいませ。