腸活ダイエット&免疫力アップにお勧め!ちこり村の塩麹

先日、珍しく風邪をひいて寝込んでしまいました(T_T)

雨が降っていて寒い日。外出時に、私のすぐ隣でゲホゲホと咳をしている人がいまして、(しかも2人も)その時に、何か嫌ーな予感がしたのですが・・

案の定次の日にはみるみる具合が悪くなり、夜には熱が出て動けなくなってしまいました。

とは言え流石は私の免疫力です(笑)その日一日で、薬も飲まずに治ってしまい、次の日にはもうピンピンでしたよ。

体調を崩すと、仕事もプライベートも何もかもが予定狂ってしまうので本当に困ります。

なので、本当に良かったな~と、これには一安心でしたよ^^;

ちなみに私はこういう時、なるべく薬を飲まないようにしています。

熱が出たら出っ放しで、とにかく暖かくして寝るのです。

というのも、熱が出るということは体の免疫力が活性化している証拠!

ウイルスと戦っている証拠なので、薬で熱を無理やり抑えてしまうと逆効果だって話をよく聞くからなのですね。

これをやるとすぐ治ってしまいます。

ま^^;とは言えこれは私のやり方であって、万人にお勧めできるものではないですから、だからと言って真似はしないでくださいね(汗)

そんなこんなで、高熱のグロッキー状態から一晩で生還した私ですが(笑)

実は・・

この免疫力の強さが、太りにくい体を維持できている秘訣でもあったりするので、これについて今日は語ってみたいと思います。

免疫力を強めダイエットもスムーズにする方法とは?

健康な腸それで、私が病気に負けない強い体を作るために・・そして、太りにくい体を作るために、日々意識していることがあるのですが、それは何なのか?と言いますと・・

腸を健康な状態に保つということなのですね。

というのも、免疫力は70%が腸内細菌によって作られているから。

また、血液も腸から作られるし、むくみなど代謝の良し悪しも、更には太りやすさ、痩せやすさに関しても、全ての始まりが腸にあるからなのです^^

つまりは、腸を制する者がダイエットを制す!と言っても過言ではないのです。

もっと言えば、腸を制する者が健康を制す!美肌を制すとも言えますね。

だからこそ、私は日々腸の健康を考え、腸に良い生活を送ること(腸活)を心掛けているのです。

中でも腸活の為にこだわっているものは食事

中でも腸活の為に食生活にはこだわってますよ。

腸内環境を整えるための「発酵食品」(ヨーグルトや漬物など)や野菜や海藻類、玄米ご飯など、「食物繊維」が豊富なものは特に意識して摂っていますし、調味料も結構な頻度で発酵調味料を使いますし、これらは日々の食事の中でなるべく積極的に摂るように心がけています。

全ては腸の為!

おかげさまで、毎朝快便!便秘知らずの毎日でございます♪(たまに旅行中に生活リズムが狂って出なくなることはある)汗

ちこり村の塩麹がお気に入りです♪

siokouji

なかでも、塩麹なんかはお気に入りでよく料理に使いますが、(しおこうじ:塩と麹と水を混ぜて発酵させた日本の調味料)

肉や魚なんかは、ちょっと漬けておいて焼くだけでも凄くうまみが出て美味しくなりますし、塩麹とオリーブオイルを野菜と和えるだけでもおいしいサラダができます。

野菜と炒めてもよし、結構何にでも合う万能調味料なので塩麹は凄くお勧めですね。

塩麹サラダ

ちなみに私がいつも買っているのは、ちこり村の「野菜の為の塩麹」というやつなのですけどね(^^)

なかなかスーパーなんかでは見かけないですが、(私は家の近くにあるこだわり食材のお店で買っています)通販でも買えるようなので、よかったら無添加で安心、自然なお味で凄くおいしいので、チェックしてみてくださいね。

 

 

もちろん、塩麹以外でも、味噌や醤油、お酢、醤油麹などなど、日本料理に使う調味料は腸内環境を整えるものが多いですから、和食は積極的に摂りたいですね^^

長寿が多い日本伝統の食事は、健康で長生きできると世界からも注目されていますので、和食メニューを増やすだけでも腸内環境は大分整うはずですよ☆

ダイエットに美容に健康にと、全てが腸活で叶う

と言うことでですね!

こうした食事の習慣が腸の健康につながり、腸の健康が、免疫力アップ、さらにはダイエットの成功へと繋がっていきます!

是非、日々の生活の中で腸活は意識してされてみてくださいね。