白滝ダイエット

先日、パスタのアラビアータが無性に食べたくなって、プロの料理人が配信しているYouTube動画を見ながら、アラビアータ作りに挑戦してみました♪

トマトとミニトマトを湯むきして、トマトの方は種の部分を取り除き塩を振ってしばらく置き旨味を凝縮させる。しばらくしたらニンニクと鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒めて煮詰め・・と、ソースを1から作っていった訳ですが・・これがまたとんでもなくおいしいパスタが出来上がりました!

1口食べて「おいしい!」2口食べてまた「おいしいーーー!」3口食べて「何これ!プロの味じゃん!」と思わず口走ってしまったほど。シンプルな料理なだけに、トマト本来の甘さがすごく引き立っていて、なおかつ食欲をそそるニンニクの味と唐辛子の程良い辛味が相まって絶品!めちゃくちゃ幸せでしたー。

まぁ、プロの料理人が作るものをそのまま再現したので、それはプロの味になって当たり前ではあるのですけれど^^;これが家で食べられる感動とあまりのおいしさに唸りましたね。今度から得意料理を聞かれたら「アラビアータです」と言ってしまおうかしら・・wとちょっと目論んだ今回のお料理でありました。

パスタを家で作るとなると、特にトマトソースだったりは面倒な調理工程もあるので、市販のソースを使用する方が実際のところ多いと思います。でも、やっぱり手間ひまかけた料理は別格のおいしさです。今は料理教室なんかに行かなくてもYouTubeで本格的な料理が学べますし、コロナ禍と言うこともあり、おうち時間が増えていると思いますので、ぜひおいしいパスタが食べたくなった時には!自家製のソース作りからプロのお味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

とは言え・・やはりダイエット中となると、パスタを食べることに罪悪感を覚える方も中にはいらっしゃるでしょう。パスタは炭水化物メインですし、油を割と多く使うので高カロリーにもなりやすい。さらに体に吸収されやすい小麦粉が原料になっていますので、そういった意味で減量中に食べるのを控えている方もいると思います。

そんな時におすすめの食材がありますので今日はこちらをご紹介したいと思います☆

その食材と言うのが・・【白滝(しらたき)】でございます。

ダイエット中の麵の代用には白滝がお勧め

白滝ダイエットしらたきはいとこんにゃくの仲間ではあるものの、黒いつぶつぶのある糸こんにゃくと違って匂いや味にあまり癖がありません。下茹ですればさらにこんにゃくの風味が取れ、様々な料理に活用できちゃうダイエットの優れものなのです。

細長い形状をしているため、パスタに関わらず麺類の代用としてぴったり。減量中で、麺類を食べたいけど糖質が気になるなって場合には是非活用すると良いかと思います。

白滝がダイエットにお勧めの理由

ちなみにしらたきは、超低カロリーで糖質もほとんど含まれないため、太る心配がありません。

また、食物繊維が豊富に含まれている点もダイエットにお勧めの理由。食物繊維は腸内の善玉菌の餌になったり、便通を促す効果がある為、便秘の予防や改善に繋がり痩せやすい体作りに導いてくれます。また食物繊維が豊富な食品は腹持ちが良いので、ダイエット中でもお腹が空きにくくなります。余分な食欲を自然と抑えることができ、スムーズに減量に繋がります。

また、値段も手頃且つスーパーなどで簡単に手が入るのも大きな魅力。ダイエットをする上でメリットだらけの食材なので、是非活用してみて欲しいと思います。

白滝をパスタの麺に代用する際においしくするポイント

ちなみに、しらたきをパスタの麺として代用するときは、一度油を敷いていないフライパンで乾煎りし、水気を飛ばしておくとソースがよく絡んでより美味しく食べることができます。この一工程を加えるだけで仕上がりが大きく変わりますので、パスタの代用として使う場合にはやってみて下さいね♪

積極的に自炊に取り組みダイエットに繋げよう

自炊でダイエットという訳で、パスタが食べたい。でもダイエット中だから控えないと・・と思っていいた場合には、ぜひ白滝パスタ♪作ってみてはいかがでしょうか?

それから、白滝パスタには興味がなくとも・・自炊は買い物に行ったり、調理をする、後片付けをするなど、意外とたくさんのカロリーを消費します。また、市販の出来合い食品の様に、余計な添加物など体に悪いものを摂取しなくて済む。浮腫みの原因になる塩分を控えめに調節できる。更には野菜やタンパク質など、具だくさんにアレンジ出来て栄養バランスも整いやすい等など、沢山のメリットがありダイエットにも健康にもとてもお勧めです。

自炊はそれだけでダイエットに繋がりやすいですから、普段料理をされない場合には是非これを機に、お料理に挑戦してみて下さいね☆