毎朝食べるだけで痩せる!と話題のスーパー大麦の効果とは?

先日放送されたテレビ番組がきっかけで、またまた!ダイエットにお勧めのある食材が通販で売り切れ続出、市場から消える事態に発展しています。

本当こういうことがあるたび、「テレビの影響力はとてつもないな!」と実感させられますが・・

この食材、「毎朝食べるだけで痩せる」って言うのですからちょっと気になりますよね!

番組では、お笑い芸人のやしろ優さん、演歌歌手の八代亜紀さん等、数名のダイエッターさんが実際にその食品を食べ続けた結果、2~3週間で全員が減量に成功していますし、ダイエット方法もなんとも簡単!毎朝その食品を50グラムほど食べるだけで、生活は何も変える必要がないと言うことですから、

それはテレビを見いていた多くの方が「私も試したい!」と思い、こぞって手に入れようとするのも納得です・・。

まあ、ある食材を毎朝決められた量食べるだけで痩せるなんて・・大概はそんなうまい話はないのですが・・

が、しかし、この食品に関しては、その痩せるメカニズムを知れば納得!確かにこれは私もお勧めしたい食材であることは確かなのですよね。

その「毎朝食べるだけで痩せる」と言う食材は何なのか?と言いますと、それは・・

スーパー大麦というスーパーフードになります。

と言うことで今日は、痩せると話題のスーパー大麦のダイエット効果についてまとめてみたいと思います。

スーパー大麦を食べることで痩せる理由とブレイクのきっかけ

このスーパー大麦を食べることで痩せる理由として、含まれる食物繊維にその答えがある様です。

スーパー大麦に含まれる食物繊維が、腸内環境を整え、腸内のデブ菌を減らして痩せる効果が期待できる。そしてそのダイエット効果は、他の穀物と比べても群を抜いている!と言うことから、今、通販でも売り切れ続出、まさに「手に入れたいけど手に入らない」と言う状態に陥っている訳ですね。

スーパー大麦はですね、「バーリーマックス」とも呼ばれ、元々はオーストラリアで開発された非遺伝子組み換え大麦なのですが、これが日本上陸!そして、その話題性や効果の高さから、こうしてテレビで取り上げられ、一気にブレイクしたと言う感じですね。

スーパー大麦が他の穀物と比べ優れている点とは?

健康な腸

食物繊維は野菜にも豊富ですし他の穀物にも含まれています。それらの食材と、この「スーパー大麦」では一体何がそんなに違うのでしょうか?

と言いますと、ポイントになるのは、スーパー大麦に含まれる「食物繊維の種類」と「量」にあるとされています。

まず、そもそもどうして人が太ってしまうかと言うと、もちろん生活習慣・・食べ過ぎ飲み過ぎ運動不足が大きく拘っているのですが、それ以外にも”腸内環境の良し悪し”も密接に関わっているのですね。

つまり、同じ食事量でも太りやすい人と太りにくい人がいますが、その一つの要因として、”腸内環境の違い”が挙げられるのです。

それで、例えば腸内環境が悪く便秘がちな方などは、腸から吸収した栄養素が全身の細胞にうまくいきわたらずに、皮下脂肪や内臓脂肪へと溜まってしまい、それが原因で太りやすくなってしまいます。だからダイエットでは、便秘は大敵!とされる訳なのですね。

ですので、便秘がちな方は特にですが、腸の健康はダイエットをする上で非常に大事ですので、腸内環境を整える生活はいつも意識する必要がありますよ

それで、この腸内環境を良くするために、食事から沢山の食物繊維を摂取することが役立つことはすでにご存じかと思いますが、(食物繊維は腸内の善玉菌のえさとなり腸内環境をよくします)この食物繊維の量・質において、スーパー大麦は大変優れているのです。

ごぼうのおよそ5倍の食物繊維

スーパー大麦の食物繊維量は、ごぼうのおよそ5倍!

3種類の食物繊維が腸に良い影響を与える

その質に関しても、

  • フランクタン、血糖値の上昇や脂質の吸収を抑える
  • β-グルカン、余分な糖質の消化吸収を抑える
  • レジスタントスターチ、ヤセ菌をパワーアップさせて腸内環境改善する

と言う3種類の食物繊維が含まれており、腸内で素晴らしい効果を発揮します。

その結果、腸だけでなく全身の代謝が良くなって細胞にもしっかりと栄養がいきわたり、ダイエットや美肌に良い影響が出るのです!

スーパー大麦は腸の救世主

という訳で、スーパー大麦を食べるだけで痩せると言われるのも納得ですね。元々腸の調子が良くて、毎日スッキリと排便があるという場合はダイエット効果はあまり向込めないとは推測しますが・・もし、便秘がちな場合にはスーパー大麦のダイエット効果は大いに期待できると思います。

という訳で、腸の救世主!「スーパー大麦」を、あなたもこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

もち麦もお勧めです

スーパー大麦以外にも、腸内環境の活性化にお勧めの食材として「もち麦」もお勧めですよ!

もち麦に関しても、以前記事にしています通りで、

http://command-ex.com/L3605/j0/1t2521
(もち麦ダイエットに関して書いた記事に飛びます)

腸内のデブ菌を減らして痩せ体質になる!といった同じような効果を得られますので、スーパー大麦が苦手だった。使いにくかったという場合には「もち麦」を試してみるのも良いかと思います。

ちなみに私もこの記事を書いている現在、玄米×もち麦のミックスご飯を毎日食していますが、おかげ様で相変わらず快調!快便です♪

もちろん、毎日快便であるために、これ以外にも、食事、運動・・あらゆる面で気を使ってはおりますが、毎日食べている玄米やもち麦がここに大きく貢献していることは明らかだと私自身凄く感じていますので、スーパー大麦にこだわる必要は決してありません!色々と試しつつ、自分に無理なく続けられるものを取り入れてみていただきたいと思います。

まあどちらにしてもですね、食事は毎日するもので、毎日口に入れたものが体を作っていますので!スーパー大麦やもち麦に関わらず、口に入れるものには是非こだわってみてくださいね。

体は嘘をつきません。必ず答えてくれますから!