ダイエットに一番いい食べ物は?

ダイエットに一番いい食べ物は何ですか?」「何を食べれば早く痩せますか?」たまにこの様なご質問をいただきます。

でも・・「これ!」と言う答えはないのが正直なところです。

と言うより、何か一つの食べ物に頼って痩せることはお勧めできません。むしろ、その考え自体を捨てることがダイエット成功の近道です。

その理由を以下にまとめます。ダイエットに一番いい食べ物を模索している場合はきっと答えが見つかるはずです。是非ご覧になってみてください。

一番痩せる食べ物なんて存在しない

ダイエットに良い食べ物、痩せる効果が期待できる食べ物と言うと・・これはもう、沢山あり過ぎて挙げればきりがありません。

例えば、

・トマトダイエット
・バナナダイエット
・キャベツダイエット
・りんごダイエット
・納豆ダイエット
・朝カレーダイエット

等々、次から次へと新しいダイエット法が出てくるのもその為です。

結局のことろ、一番痩せる食べ物なんて存在しないのです

一つのものばかりを食べるダイエットは続かない

りんごそれなのに、そうしたダイエットに良い食べ物がテレビなどで放送されるたびに、「これを食べれば痩せるんだ!」とその気になり、そればかりを食べる人が急増します。

確かに、やり方によっては痩せることもあるでしょう。

私もリンゴダイエットで体重がぐんと減ったことがあります。

しかし、私のリンゴダイエットが3日と続かなかったように、そうしたダイエットはまず続きませんよね^^;

何より同じ食べ物ばかりを食べるなんて飽きますし、栄養バランスも崩れてくるので、何かしら体調に支障をきたしてくるはずですから、そんなんで続くわけがないのです。

続かないダイエットは間違ったダイエットである

そんな「〇〇ダイエット」といった単品食いダイエットを、これまでに何度も続けてきた方は多いのでは?と思います。

また私自身、痩せたり太ったりを繰り返していたころは、そんなことばかりしていたので、手を出したくなる気持ちも分かります。

やることがシンプルだから、簡単に思えるのですよね・・。

しかし、続かない時点でそれらが間違ったダイエットであることに気づかなければいけません・・。

食べ物にはあらゆる栄養素が含まれていることを知るべき

バナナダイエットのための食事を選ぶ際には、もっとよく考えて自分の口にするものを選んでほしいと思います。

というのも、食品にはありとあらゆる栄養成分が含まれているからです。

例えば、バナナの場合、確かに体に良い栄養素がたくさん詰まっています。

バナナには、体に溜まった余分な水分の代謝を促す「カリウム」が豊富でむくみ予防に効果があるし、食物繊維やオリゴ糖が含まれることで便秘解消にも効果があります。

便秘解消やむくみ予防に繋がる!

こういった側面を見ると、バナナがダイエットに良い食べ物であると言われるのも納得です。

しかしその反面、バナナは非常に栄養価の高い食べ物です。

バナナ1本でご飯半分ほどの糖質量に相当しますから、当然食べ過ぎれば太ってしまいます。

こんな風に、良い面と悪い面を相対的に考えれば、必ずしもバナナがダイエットに良いとは限らないことがご理解いただけるのではないでしょうか?

物事の1点だけを見て良い悪いを判断してはダメ

人間の頭と言うのは厄介なもので・・ついつい物事の1点だけを見て、良い悪いを判断しがちです。

例えば犯罪を犯した人・・その人は「悪い人」だと多くは決めつけるかもしれませんが、実際には皆から好かれる良い人で、正義のためにただの一度犯罪を犯したのかも知れません。

嫌いな上司だってそうです。会社では横柄な態度の嫌な奴かもしれないけど、家ではめちゃくちゃいいお父さんかも知れないですよね。

誰もがうらやむ絶世の美女だって、笑顔の裏では心に深い傷を負っているかもしれない。

物事には良い面と悪い面があるのが当たり前で、大体はバランスが取れているものです。

食べ物もまたこれと同じで、ダイエットに良い面もあれば悪い面もある。

つまり何が言いたいのかと言うと、結局のところ食事はバランスよく食べるのが1番だということです。

食事は「バランスよく」がダイエットの鉄則

栄養満点の食事健康的に痩せる為には、食事はバランスよくが鉄則です!

何か1つのものばかりを食べていれば、栄養バランスは崩れるのが当たり前。

健康的にそして美しく痩せていくためにも、炭水化物も肉も魚も野菜も果物も、バランスよく食べることをお勧めしますよ^^

とは言え、大きなジャンルで言えば、糖質の少ない野菜類(芋、人参、カボチャ、トウモロコシなどは糖質が多いので控えめに)、海藻類、キノコ類、お酢、魚はダイエットにお勧めの食べ物と言えます。

こうした食品は積極的に取り入れると、ダイエットを有利に進めることが出来ます。

これらの食材を中心に、主食もタンパク質のおかずもバランスよく!

これがダイエットの基本の食事となりますので、ぜひ参考にしていただき、日々の食事に取り入れてみてくださいね☆