さつまいも

さつまいもと言えば、秋の味覚の代表ですよね!スーパーなどでは通年で回っていて、焼き芋なんかはすぐに食べれてしまう状態ではありますが・・やっぱり秋が旬なのでこの時期になると自然と食べたくなりますね♪

私もおやつとして時々活用していますが、ほくほくよりもどちらかと言うとねっとりしたものが好み。甘くて濃厚でまるでスイーツみたい。なのにスイーツと違って美容や健康によく、もちろんダイエットに活用できる点もさつまいもの魅力ですから是非有効活用したいですね☆

と言うことで、今日はさつまいもについてもう少し深堀してみたいと思います。

さつまいもには様々な健康効果があり、ダイエット中のおやつとしてもとってもおすすめです!ダイエット中にもかかわらず、お菓子ばっかり食べている場合!「甘いものがやめられない!」と言う場合には、その甘みをさつまいもの甘みで代用するだけで痩せ効果が期待できるかも知れませんので、是非読んでみてくださいね♪

さつまいもの栄養と効果

さつまいものダイエット効果では早速ですが、さつまいもの栄養やその効果、特徴について見てみましょう!

ビタミン・ミネラル・食物繊維で綺麗痩せに繋がる

運動さつまいもには、体の代謝機能に欠かせない栄養素である、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、様々な栄養素がぎっしり含まれています。さつまいもからこうした栄養を補うことで、代謝が活性化され、美容やダイエット、健康の促進効果が期待出来ます。

中でも、ビタミンCが豊富に含まれるのですが、ビタミンCは通常熱に弱く、加熱すると壊れてしまいやすい性質をもっています・・。ところがさつまいもの場合、ビタミンCがでんぷん質にコーティングされているので、加熱しても損失が少なく効率的に取り入れることが出来ます。

ビタミンCは美肌を作る栄養素の代表格でもあります。痩せるだけでなく、綺麗にもなれる嬉しい効果が期待できるのですよ☆「美味しくきれいになれる」さつまいもはそんな嬉しい食べ物なのです。

ヤラピンと食物繊維で便秘解消!健康な体へ

健康な腸それから、サツマイモに含まれる注目の成分に「ヤラピン」があります!

これが凄い。サツマイモをまな板の上で二つに切ってみると、切り口から白い液体がジンワリ出てくるのですが、これがヤラピンという成分です。このヤラピンと、豊富に含まれる食物繊維の働きによって、高い便秘解消効果をもたらしてくれます

サツマイモが、便秘解消に効果的とされるのはこの為なのですね。便秘が解消されれば細胞の隅々にまで栄養が行き渡るようになり、代謝が高まって痩せやすくなります。腸内の痩せ菌も増えるので、脂肪の蓄積を防いで痩せ体質に導いてもくれます。

もちろん腸内環境が整うことで美肌や健康増進にも効果てきめん。更に更に!がん予防や、老化防止にも効果があるなど、ヤラピンの健康効果は絶大です。

おやつを食べるならさつまいもをチョイスしてみて

つまり、さつまいもは甘くておいしい食べ物の仲間でも、お菓子とは「質」の部分で全く異なる素晴らしい食品であると言えます。ダイエット中のおやつにお菓子やスイーツではなく、「さつまいも」を食べれば、より一層のキレイと健康増進に役立ちますから、悩んだ時には是非さつまいもをチョイスしてみましょう!

無農薬のさつまいもを皮ごと食べるのがお勧め

土付きのさつまいもそんなさつまいもですが・・出来ることならば無農薬のものを選べると最高です。無農薬のものを軽く洗って皮ごと食べるとより高い健康効果を得ることが出来ます。と言うのも、これはサツマイモにかかわらずのことですが、野菜は皮や皮の周辺に栄養素が豊富であるからです。

さつまいもも紫色の皮にポリフェノールなどの栄養が豊富ですから、なるべく捨てずに食べたいのです。また、土からは土壌菌が摂取できます。土壌菌は免疫力アップに効果がある為、無農薬の安全な野菜であれば皮のまま、多少土がついてるぐらいで食べてしまった方がメリットが得られるからです。

ちなみに土壌菌と言うのは、土の中にいる細菌の事です。現代人は清潔すぎる環境で生きているため、菌と触れ合う機会が減り、これが原因で腸内細菌を弱らせ様々な不調の原因となるとされています。アトピーやアレルギーが増えたのもこのせいと言われます。つまり、汚すぎる生活もダメだけど、清潔すぎるのも問題と言うことです。だから土付き野菜を食べるとか、家庭菜園をするとか、ガーデニングなんかをして、土に触れる機会を増やすと腸内細菌が活性化し、健康効果を得られると言う訳です。

焼き芋だと皮が焦げていたり、硬くなってしまうので、皮ごと食べるのは難しいかもしれませんが・・蒸かし芋や煮物などの場合は皮ごと調理する方が栄養価が上がるし、土壌菌を取り入れられるのでお勧めですよ♪是非野菜を食べる際には、この点も意識して調理してみてくださいね。(*無農薬でない場合はよく洗って食べるか、皮をむいた方が良い場合もあります。)

さつまいもだって食べ過ぎれば太る

痩せないそして、これは当然のお話ですが・・ダイエット中のおやつとしてさつまいもはお勧めの食材ではありますが、さつまいもの主成分はでんぷんであり、でんぷんは体内でブドウ糖に変わりますので、摂り過ぎれば脂肪になります。ですので、お菓子などをパクパクつまむよりは断然お勧めで健康的ではあるものの、当然食べすぎれば太りますので、この点にはご注意くださいね!

さつまいもをうまく活用してダイエットの追い風にしよう

適度に且つ有効に活用出来れば、さつまいもは美容や健康の後押しをしてくれます♪という訳で、ダイエットにお勧めの食材であるさつまいも。おやつ代わりなど効果的に活用して是非ダイエットの追い風に利用してみてはいかがでしょう?