火鍋はヘルシーだからダイエット中でも安心?

火鍋と言えば・・薬膳たっぷり!野菜たっぷりでヘルシー!豆腐やお肉は高たんぱくで、辛いスープならカプサイシン効果で脂肪も燃えやすくなる。最後の締めに、麺などの炭水化物さえ食べなければ、ダイエットに最適な料理と言ったイメージではないでしょうか?

今日は、そんな火鍋にまつわるエピソードです。

痩せたいと言いながら火鍋にがっつく爆食女子

昨日の夜、火鍋を食べてきました。

薬膳とコラーゲンたっぷりの火鍋は凄く美味しくて、今日はお肌の調子も良い感じです♪

昨日の火鍋女子会は、初対面の方もいたのですが、仕事の話になり、私がダイエットアドバイザーだということを知ると、皆さん目を輝かせて、ダイエットに関する質問を沢山投げかけてくださいました。

太っている人なんて1人もいなかったのですが・・

やはり日本の女性は、美意識が高いのでしょうね^^;世界番付と言う番組で、「痩せたいと思っている人の割合」ナンバー1だったことも頷けるほど、皆さん体型を気にしているということがよく分りました。

それで、本題はここからです。

痩せたい痩せたいと言いつつ、火鍋はヘルシーだから太らないですよね!と、鍋をたらふく食べる爆食女子たちがそこにはいました。

火鍋はヘルシーだが太らない訳ではない

確かに火鍋は野菜たっぷりでヘルシーで栄養も満点。お肉や豆腐なども豊富でタンパク質もしっかり摂れる。また、薬膳や唐辛子のカプサイシン効果で脂肪も燃えやすく、ダイエット向きの食べ物と言えます。

冒頭でも申し上げた通り、締めにアイスクリームとか炭水化物を食べず、腹八分目で抑えられるのであれば、減量中でも安心して取り入れることが出来ます。と言うか、むしろダイエットの効果を十分に高めてくれることだって期待できるでしょう。

私自身、自宅でもよく火鍋を作りますが、減量中に火鍋を食べることも多々あります。それで翌日の朝体重がぐっと減っていたことだってあります。

が、しかし!当然のことですが、いくらヘルシーな火鍋だって何だって食べすぎれば太ってしまいます^^;

昨日集まっていた女性たちは、「痩せたい」とは言っていても、ダイエットの必要性はないし、実際に本気でダイエットに取り組んでいる感じでもなかったので、全然良いと思うのですが・・

ダイエット中なのにもかかわらず、こういうことをやってしまって痩せられないという人が凄く多いので、これを読んでいるあなたは同じことにならない様に注意していただきたいと思います。

何だって食べ過ぎれば太ることをしっかり理解しておくべき

例えばですが、他には・・

ダイエットコーラや0カロリー―の飲料なんかを、太らないから大丈夫!と言ってガブガブ飲む人もいれば、オリーブオイルが体に良くてダイエットに効果的と聞けば、色んな料理にオリーブオイルをじゃぶじゃぶかけて、結果的にカロリーオーバーで痩せられないということをやってしまう人もいます。

ダイエット食品や置き換えドリンクを、「これなら安心」食べすぎたり飲みすぎて太る人もいますし、ダイエットに良いものであったとしても何だって食べ過ぎれば太るのです。

そのくせ、それで痩せられない事が分かると・・「この方法は全然効果がない!」と言って批判する人がいます。

冷静に考えれば、なぜ痩せないのかは容易にわかることなのですが^^;自分のこととなるとなかなか気づけないのですよね。

私にもそんな時期があったので、よく分ります・・(汗)まあ、だからダイエットは難しい訳で・・アドバイザーがいる訳ですが・・

ダイエット中でもこれなら安心!と言う油断は大敵

ということで、ダイエットをしていて「これならいくら食べても大丈夫」なんてものはないと思っていた方が良いです。そんなにダイエットは甘いものではないし、食事に関しては多少の我慢はつきものです。(ストレスにならない程度にね)

何かを得るためにはそれなりの犠牲を払う必要があります。是非覚悟を持ってダイエットには取り組んでほしいと思います。

そして、物事を都合よく解釈する習慣を改めるとダイエットはうまくいくので、自分がそういった罠に陥ってしまっていないか?時々チェックしてみてくださいね。

第三者の視点で、自分の行っているダイエットを時々俯瞰で見てみる。

そして、自分の痩せられない原因を一つ一つ排除していけば、必ず成功に近づくことが出来ますよ。