秋のフルーツ

実りの秋♪と言うことで、梨やブドウ、柿にりんごなどおいしそうなフルーツが店頭に沢山並ぶようになりました。

秋のフルーツはどれも甘みがあっておいしい♪大好物ばかりで目移りしちゃいます。中でも私はラ・フランスが好きなのですが、スーパーではこの時期にしか並ばないので凄く貴重です☆それで、先日見つけて早速買ってきて食べたのですが、これが・・まだ熟してなくて硬かった!甘みもジューシーさもまだまだで完全にフライングでしたね。がっかりです・・。

そんなこんなで、早く熟したラフランスが食べたい!冷蔵庫で眠らせているあの子が早く食べ頃になるのを首を長くして待っている私でありますが・・皆さんは秋のフルーツがお好きですか^^?

さて今日はですね!フルーツがおいしい季節と言うことで、「フルーツは太るのか?」についての情報を共有させていただきます!

フルーツは甘い=太る」と認識されている人も多いと思いますが、実際にはどうなのか?フルーツ好きの方は必見です!是非ご覧ください。

果たしてフルーツは太るのか?

りんごそれで、結論から申し上げますと・・「フルーツは太るのか?」の答えは、「食べ方によっては太る」が正解です。

フルーツはGI値の低い比較的太りにくい食べ物

そもそもフルーツは甘いですが、お菓子やスイーツとは違いどちらかと言うと太りにくい食べ物の方に分類されます。

太りやすさを判別する数値に「GI値」がありますが、フルーツはGI値がそれほど高くありません。

ちなみにGI値と言うのは、グリセミック・インデックスの略で、食後血糖値の上昇率を表す数字です。このGI値が高い食べものを食べると血糖値が急上昇して太りやすい。逆にGI値が低い食べものを食べると血糖値は緩やかに上昇して太りにくいと言えます。

果物の種類にもよりますが、平均的に見ればフルーツはGI値の低めの食べ物に分類される為、どちらかと言えば太りにくいのです。

美容やダイエットに役立つ栄養素も豊富

また、フルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維、酵素、ポリフェノール等の体に良い成分も豊富です。食物繊維やポリフェノールは血糖値を緩やかにする効果もありますから、この点から見てもフルーツはダイエット向きで、美容や健康にも役立つ食べ物として優秀と言えます。

だからと言って太らない訳ではない

しかし、だからと言って太らないことにはなりません。やはりなんでもそうですが、フルーツに関しても食べ過ぎれば太ります。油断大敵です!!

フルーツも食べ過ぎればしっかり脂肪になる

ぶどうフルーツには、吸収が遅く太りにくい糖だとされる果糖だけでなく、ブドウ糖や砂糖と同じショ糖も含まれることもあり、食べ過ぎればしっかり脂肪になります。「食べ方によっては太る」としたのはこの為。この点にはご注意いただき適量を心掛けて適切に取り入れてほしいと思います。

フルーツを食べるタイミングに注意

フルーツまた、「食べるタイミング」も重要です。食後のデザートのような形で食べると血糖値を上げて太るばかりか、健康を害す恐れもあるのでご注意ください。

食後にケーキやチョコレートがNGなのは当たり前だけど、体に良い、太りにくいとされるフルーツでさえも、食後に食べると健康に良くないことが最近は常識になりつつあるのですね・・。

消化の早さが仇になる場合がある

と言うのも、フルーツって凄く消化が早いのですね。フルーツが持つ酵素の働き等が関係しているのですが、通常の食べ物が消化に数時間要するのに対し、胃に入って約30分〜40分程度で腸に流れていきます。(果物の種類によっても時間は変わります)

食前など、空腹の状態の時には、この様にスムーズに、そしてスピーディーに消化されていくのですが、これが食後や食事中になると状況は一変!先に入った他の食べ物の消化には時間がかかる為、それらの食べ物が邪魔をして、本来すぐに消化されるはずのフルーツが胃に停滞してしまうのです。

胃で停滞されてしまうとそこで発酵が進みガスを発生させます。これが原因で、おならが増えたり体臭の原因になる、消化不良で下痢になったり、本来のフルーツの栄養素が吸収しづらくなったりと、様々な悪影響を及ぼす原因になるのです。

食後のフルーツは肥満や糖尿病の原因になる

もちろん、食後では、食事で上昇した血糖値を更に上昇させることになるので、太りやすくもなれば、糖尿病のリスクも増加させます。

この様な理由から、食後のデザートとしてフルーツを食べていた場合には、これを機にフルーツの食べ方を見直した方が良いかも知れません。

フルーツを食べるなら「空腹時」がお勧め

朝フルーツを食べるなら空腹時!このタイミングで食べるのがお勧めです。朝一とか、やはり3時のおやつとして、食事と食事の間に食べるのがお勧めですね!

特に・・「朝のフルーツは金」と言われます。寝ている間に消費されたブドウ糖を、朝効率良く摂取するのに
は最適だからです。速やかに消化されるフルーツは胃への負担も少なく朝にぴったり!脳を素早く目覚めさせ、活力ある1日を送る為に役立つ他、消化酵素の働きで腸の働きも良くしてくれます。

もしくは、どうしても食事と一緒に食べるなら、食事の一番最初に食べて、少し時間を置いてから他の食べ物を口にすると良いですね。

とにかくフルーツは空腹時に食べることを心掛けましょう。そうすることで、体への悪影響を回避しつつ、本来のフルーツの効能を余すことなく発揮させることが出来ます☆

賢く食べて美容やダイエットにフルーツを活用しよう

と言う訳で、折角の美味しくて栄養豊富なフルーツを、間違った食べ方で台無しにしてしまわない為にも!またフルーツで太らない為にも!食べすぎや食べるタイミングには注意して食べてくださいね^^

適切なタイミングで適量食べれば、フルーツはダイエットや健康をぐっと後押ししてくれますよ♪