春野菜でダイエット!脂肪や老廃物にサヨウナラ

旬の春野菜がスーパーなどで沢山出回っていますが、みなさんは春野菜を料理に活用していますか?

私は、この時を待っていた!とばかりに活用しまくっていますよ♪

春野菜は、冬の厳しい寒さに耐えて成長してきた分、栄養素がたっぷり含まれています。

冬の間にため込んでしまった余分な脂肪や、老廃物を体外に排出するための栄養素がふんだんに含まれているため、ダイエットに最適なのです☆

家にいる時間が長くなり、自炊する機会も増えているかと思います。

料理をすること自体がカロリー消費になりダイエットに繋がります。

ぜひそんな春野菜をたっぷり料理に活用して更なるダイエットの追い風にしましょう!

私は春野菜をこうしてモリモリ食べています

春野菜春野菜」と一言で言ってもたくさんの種類がありますね。

新玉ねぎに春キャベツ、菜の花にふきのとう、たけのこ、たらの芽、アスパラにそら豆♪

どれもこれも大好きな野菜ばかりで、想像しているだけでお腹が空いて来ちゃいます。

ちなみに、新玉ねぎは生のままでもすごく甘いので、定番料理ではありますが・・スライスして生卵と鰹節をのせて、ポン酢で食べるなんてのは良くやりますし、

十字の切り込みを入れてレンチンするだけでもトロトロになってすごくおいしいのでプラス一品でよく作ります♪(オリーブオイルと塩だけで絶品です)

新玉ねぎなんかは常備してないと不安になるほど好きですね^^

また、魚焼きグリルで焼くだけの「焼きそら豆」なんかも、我が家ではこの時期の定番おつまみ。

ふきのとうやたらの芽の天ぷらなんかは、子供の頃から実家の裏山で採ってきたものを山のように食べていたので、大好物ですし、

茹でたり炒めたりと、菜の花なんかも使い勝手がすごく良いので、春の食卓にはよく並びます。

アサリとか、ホタルイカとか、菜の花と合わせると絶品ですよね^^こちらも大好き!

こんな風に、とにかくこの時期は、「春野菜の時期が来たぞーー!やったーー!」と興奮気味で、春野菜をふんだんに使った料理をじゃんじゃん作っております♪

体喜ぶ春野菜でスッキリスリムに

そして同時に、体がすごく喜んでいるのがよく分かり、それを表すかのように夏に向かってスッキリしている実感もひしひしと感じております。

春野菜は本当にダイエットにオススメです。

この時期に料理に活用していないとすれば・・本当にもったいないです。

是非スーパーなどで積極的にチョイスしてみてください。(3つの密は避けながら)汗

春野菜にはデトックスや代謝アップに役立つ栄養がたっぷり

春野菜でデトックスものにもよりますが、春野菜には独特の香りや苦味が強いものが多くありますよね。

この苦味や香り、えぐみと言ったものはポリフェノールの一種。

肝機能高め、冒頭でも申し上げた通り冬の間にため込んだ老廃物を排出しやすくするのです。

ポリフェノールは、病気や老化の元となる活性酸素を除去する強力な働きがあるので、老化予防や美肌、あらゆる病気の予防にも役立ちます。

またそれだけでなく、ビタミンやミネラルも春野菜にはたっぷり含まれるので、代謝を高めて痩せやすい体に導いてくれます。

中でも玉ねぎなんかは血液サラサラ効果が有名ですよね。

玉ねぎは代謝を高めるお酢と相性が良いですが、お酢と合わせてマリネなどで食べることで、栄養の相乗効果でさらに代謝が促進され、ダイエットを後押ししてくれますよ。

また、野菜には食物繊維がたっぷり!腸内環境を整えて便秘解消にも繋がるのは嬉しいですよね^^

便通が良くなれば、更にデトックス効果が高まりダイエットの成功率もグーンと上がります。

それから、新型コロナウィルスの影響でなかなか外に出れないことで、運動不足にもなりがちです。

運動不足により血流が悪くなると、体がむくみやすくなってより見た目を太くする原因になります。

どんどん暖かくなってきて露出が増える季節。

体のむくみが気になると、お洒落をするにも自信をなくしてしまいますよね(汗)

春野菜に含まれる豊富な栄養素は、こうしたむくみ対策にも大いに役立ちスッキリスリムに近づくことが出来ます。

まさにダイエットにはいいこと尽くしです!

優秀ダイエット食材である「春野菜」をどんどん活用しよう

という訳で、春野菜はデトックス効果抜群!代謝アップ効果抜群!

脂肪や老廃物を撃退するのに役立つ、言うことなしの優秀ダイエット食材です。

ぜひぜひ積極的に料理に活用して、冬の間に溜め込んでしまった余分なものの排出に役立てましょう^^